洗濯機が止まったから、それを干しに行きたいなーとさっきから思いつつ、
しかし、母さんの足元でせっかくメイさんが丸くなって眠りについたところだから、母さんが今立ち上がると一緒に立ち上がって付いて来ちゃうだろうなーと、

起こすとかわいそうなので立ち上がれません。



よし、あと5分したらそーっと立ち上がって星に行こう!
じゃなくて干しに行こう!
(どんな変換ミス)





DSC_0040

先週末1月14日、日曜日の晩ごはんです。
*ロールキャベツ(トマト煮込み)
*じゃがいもの大葉ジェノベーゼ和え
*セロリとしらすの梅和え
*お吸い物(人参、おあげ、豆苗)


これは先週末、イチゴブッフェに行った日の晩ごはんだね(→これ)。
晩ごはんは抜きにしよう~と思ってたのに、しょっぱいものが食べたいという欲求には抗うことができず、少し食べましたわ母さん。味見もしなあかんしな(言い訳)。

すぅさんは全然スイーツを食べてないので食欲ありあり。
なーさんはスイーツ食べ過ぎで晩ごはんはパス。
これはオットの席からのアングルです(向かいの席はすぅさん)。

DSC_0041

出かける前に作っておいたロールキャベツ。
野菜ジュースで煮込んで、お塩で味付けしただけ。
味がしみこんで美味しかった!

DSC_0042
セロリを斜めに薄切りにし、釜揚げしらすと梅干し(種を取ってペースト状に)、エキストラバージンオイル、白ごまで和えただけ。
時間をおくとどんどん水分が出てきちゃうから、和えたらすぐ食べる系のおかず。
セロリを塩もみしておくと水分がでてきにくいけど、塩もみせずに作るとふわっとした軽い食感で、これもとっても美味しい!


DSC_0044
年末ごろに大葉でジェノベーゼ風のソースを作っておいたものを使って1品。
茹でて粉吹きにしたジャガイモにたっぷりあえて。
あーーーー飲みたい・・・・



※雑誌掲載のお知らせです
_SX351_BO1,204,203,200_

毎年わたしもお声がけいただいているシリーズの最新版が発売になります!



山本ゆりさん、Mizukiさん、たっきーママさんなど人気ブロガーさん29名のランキング上位レシピ110点を収録したお料理本が2月上旬に誕生します!ただいま、予約特典キャンペーン実施中♪
事前にネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約購入いただいた方には、誌面にも登場する“山本ゆりさん&たっきーママさん&Mizukiさん”のプレミアム・レシピ(デジタル版)をもれなく全員にプレゼントだそうですよ。

わたしのレシピは表紙の一番右上にも載っている、ニンニクを使わない麻婆じゃがなど。
宜しければチェックしてみてくださいね!

→全員にプレミアムレシピをプレゼント! 「レシピブログの大人気レシピBEST100特選!」予約開始





続きはメイさん↓