週末恒例になっております、今週のお弁当まとめです。
毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当
をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



1/6から1/12までの1週間です。
正月休みボケで朝起きるのがつらかった1週間ですw




1月6日土曜日の、女子高生のための部活弁当。

〇もやし入りジューシーつくね(ポン酢を別添)
〇かぼちゃの甘煮
〇ブロッコリーのチーズ焼き
〇だし巻き玉子
〇梅干しのっけたごはん
〇シャインさん

あけましておめでとうございます。
昨日からJKの部活はじめ。
今日からBBAの弁当はじめ。
今年は春から次女の弁当も始まるし(予定)、もう少し頑張ろうと思います。
次女が弁当を持って行きたがるかどうかはまだ聞いていませんが( ̄▽ ̄;)



#女子高校生弁当



もう少し頑張るって具体的になにを頑張るねん・・
頑張りたい頑張りたいって日々思いつつも、何を頑張ったらよいのやら。
つい、楽なほうへ楽なほうへと流されてしまうBBA。


「ブロッコリーのチーズ焼き、ひそかに好きって知ってた?
知らんかったやろ?
意外と地味に好きやねん。
つくね、ポン酢がよく似合ってて美味しかった!
ポン酢、入ってた量全部かけたわ。
ご飯にポン酢がかかったところが意外と美味しい」





1月7日日曜日、女子高生のための部活弁当。

水菜、カラーピーマン、レンチンささみ、キュウリ、茹でごぼう、茹でブロッコリー、スモークチーズ、レーズン、くるみ、
ゆで玉子は入らなかった!
フルーツはシャインさん。

寒いだろうに寒々としたサラダ弁当リクエスト。
大丈夫?



#サラダ弁当 #部活弁当 #女子高校生弁当


正月休み明けの体重測定の日が近づいているため、調整のためにサラダ希望。
逆に身体を冷やしそうだわ、、、、とオバちゃんは思うけれども、若いし運動してるし大丈夫なのかしらね??

「めっちゃいい感じでしたー!美味しかったです。
半分くらい食べたところでめっちゃおなか一杯になったわ。
サラダって意外とおなか一杯になんねんで。」

そうなんだね~
もっと前もって「この日はサラダにして」ってリクエストならば、温野菜とかにもできるし、これからはそれでよろしく。

(ってか野菜高いのよ、、、、今高級品よ?)




1月8日月曜日、女子高生のための部活弁当。

◎あったかいお蕎麦
◎シャインマスカット

Cちゃんの温かいうどん弁当が美味しそうだった!との情報を得て、早速真似っ子ー
あったかいお蕎麦弁当だよー
スープジャーにあつあつのおだしを入れたよ。
豚のしゃぶしゃぶ肉とお揚げ、長ネギ入り。
食べる時に一口ずつに丸めたお蕎麦をおだしに浸しながら食べてね。
フルーツはシャインさん。

(あーーー連休に疲れた)

#女子高校生弁当 #部活弁当 #スープジャー #あったかいお蕎麦弁当

蕎麦はいつも、冷凍のお蕎麦を使っています。
冷凍うどんの蕎麦版みたいな商品なんだけど(3食分が1食分ずつラップに包まれてる)、これがお気に入り!レンジでアツアツになるまで加熱して水でさっと洗って、一口ずつ丸めます。
なんで丸めるのかって言うと、食べるときにお箸でもち上げたらお弁当箱の形に蕎麦が固まってたわ、、、ってことを避けるため。
麺は冷えてるけど、スープジャーのおつゆがアツアツなので、ちょうどよく食べられるはず。

「めっちゃ美味しかった!今週イチやな。
麺は少ないかな~おなかすくかな~と思ってたけど、スープを全部飲んだらおなか一杯になったわ。
あったまったわ~」

この日インスタのいいねもいつもより多かった♪
寒い日のお弁当にいいね!荷物増えるから本人の許可を取らないとあれだけど。





1月9日火曜日、新学期1日目の女子高生のためのお弁当。


〇ししゃものっけのり弁
〇だし巻き玉子
〇青梗菜の塩ゴマナムル
〇大豆とじゃこの甘辛
〇シャインさん


めちゃくちゃ外寒そうなんですけどー!
風凄い!!
しっかり防寒してね。
今日から新学期ー
遅刻しないでよー



#女子高校生弁当 #地味弁当



メインがししゃもっていうww
おばあちゃんが食べる弁当みたいだけど、わたしはこんなんが一番好き。
ご飯とおかずのバランスがいまいちかな~と、ご飯は間に韓国のりを挟んでみた!


「海苔が意味が分からない。いつもの海苔と一緒?違うやんな?やっぱり・・・
薄すぎて意味が分からなくなってたわ。
シシャモはめっちゃ美味しかった。味ついてるから全然大丈夫やで。おかずになる。
今日の出汁巻きは美味しかったわ。」

いつもは大森屋のもみのりなんですわー
買いに行かないと、、、、


1月10日、水曜日の女子高生のためのお弁当。

〇ゴボウのそぼろのっけごはん
〇だし巻き玉子
〇レッドキャベツのマリネ
〇金柑の甘露煮
〇オリーブ
〇キウイフルーツ

開門ーー!!
毎年、福男選びの映像観てるとなんでか泣きそうになるわ。
運動会でよその子が頑張ってるのを見てもらい泣きするのに似ている( ̄▽ ̄;)



今日は朝練!
寒いけど頑張ろうーー

#女子高校生弁当 #のっけ弁


ごぼうもキャベツも金柑もオリーブもすべて常備菜。
朝は卵を焼いただけです。

「金柑がめっちゃ美味しい。
まだ残ってる?めっちゃ好き。

ごぼうのそぼろ、切り方が可愛くてよかった。水玉模様みたいで。
もっとたっぷり載せてほしかった!ごはんの量より上に乗せるほうが多くていいで。

オリーブは、最初オリーブってわからんくて、バクっと食べたら歯ぁ折れそうになったわ」

ごめん、種入りwwww




1月11日、木曜日の女子高生のためのお弁当。

〇豚肉と玉ねぎとお揚げと赤ピーマンのエスニック炒め
〇だし巻き玉子
〇酢ゴボウ
〇実山椒の醤油煮
〇シャインさん



いやーーーっ
何この寒さ!!
暑いのも苦手だけど寒いのも嫌。
いや、、、暑いよりは寒い方がいいか?
ジムも真夏よりは今の時期の方が真面目に通ってるw



今日はこれから急いで娘の学校に行かなければ!
役員会ですよー

#女子高校生弁当


玉子を焼いた後の卵焼き器で、玉ねぎと豚肉、赤ピーマンを炒めてハウスさんの香りソルトで味付けしただけ。
これ、今は売ってないみたい、、、期間限定だったのかなぁーー
また夏近くになったら売りますかね、、、?
お気に入りだったのでまたハウスさんに聞いてみよう!


「肉、久々で美味しかったです。タイ料理っぽくって好きです。ご飯も進むし。
酢ごぼうも地味に好きやねん。
また作っといてーや。」






1月12日金曜日、女子高生のためのお弁当。

〇鰻入り玉子焼き
〇豚と豆苗の白だし煮
〇大豆とじゃこの甘辛
〇サツマイモのココナッツオイルグリル
〇キウイフルーツ




いやー寒い!多分今日は1番寒い!
なのに長女、朝練行くってよ(ノД`)シクシク



母さんは今日は引きこもり決定だな|д゚)

#女子高校生弁当 #そうだ今日は牛スネの煮込みを作ろう


母さん、この日の弁当の色合い好き!地味可愛いよね。
「肉の味付けは、タイ料理風のほうが好きやけど、サツマイモが入ってたし、ウナギの卵焼きも入ってたし、今週2位かな~(1位はあったかい蕎麦)。肉の味付けさえ違っていれば。
まずくはないねんけど、好みの問題。」


いうよね~~~~(はるな愛ちゃん風に)


というわけで、1週間でした。
そして昨日から入試のため学校はお休みになったので、例年ならば女子二人または三人で金沢行ったり、奈良行ったり、東京行ったり小旅行を楽しんでたんですが、今年はすぅさんが受験なので行かないことに。
お友達のインスタに次々へとあげられる楽しそうな旅行の写真に、長女はいいな~いいな~言ってます。


来年また計画して行こう!




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ