アメリカンミートさんのトップページを見ていたら、こんなのを見つけました。


受験に向けてがんばるあなたが食べたい、または食べさせてあげたい肉料理ランキング。



なんと1位に選ばれてるレシピは、母さんのレシピではないですか。
選んでくださった皆様、ありがとうございます。

我が家にも一人受験生がいます。
中3の末娘すぅさんです。
牛肉大好き娘です。

もうすぐ高校受験!!
すぅさんにも作ってあげようかな。




からの、昨日の晩ごはん。

DSC_0002

昨日の1月12日金曜日の晩ごはん
*牛すね肉の赤ワイン煮込み グリル野菜とパセリライス添え
*菜の花とゆで卵のサラダ
*チーズとクラッカー


寒い日には煮込み料理よ!
的な。
あまりに寒いし、こんな日には家にこもってお鍋をことこと、傍らのスツールに腰かけてわたしはしばし読書、的な。
そんなイメージで作りました。
眼鏡かけて読書をしたり刺しゅうをしたり。



DSC_0016

実際には換気扇をガンガン回しながら鍋を火にかけているので、思ってるほどはあったかくはないんですわ、部屋の中。


1200gもの肉を赤ワインで煮込みました。
んで、根菜類は一緒に煮ずに、ダッチオーブンで魚焼きグリルで焼いてます。
野菜がびっくりするくらい甘くなっておいしかった!
お肉にのみ味付けをし、野菜は味付け無し。
こうすると一皿の中に変化が出るし、野菜の味もちゃんとするし、飽きずに食べられます。

メインの肉がボリュームたっぷりだし、副菜はもう簡単なのでいいのかな~と、菜の花とゆで卵を合わせただけのサラダに。
茹でた菜の花を食べやすく切って、茹で卵と一緒に塩とエキストラバージンオリーブオイルで和えてます。

肉はあと3切れほど鍋の中に残っていたので、今日のお昼はこれでボロネーゼみたいなパスタのソースにしようかなっと。



今日はもう一つ記事をあげまーす。
夕方か夜くらいになるかな。








↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


続きはメイさん