このチョコ、女子高生なーさんがハマって一人で一気に3つとか食べてしまったトリュフです。
不器用な母さんが作ったので(うん、知ってるw)コーティング用のチョコがあっちゃこっちゃ流れて固まってしまってるんですが、


むしろわざとこんなデザインで作ったんですけど?
元からこうやろうと思って作ったんですけど?

って言えば、そんな風にも見えてくるトリュフですw

人様に差し上げるにはあれですが、家で食べるなら充分!



DSC_0010
上に振りかけたもの、それはブラックペパー。
甘くて辛い、大人のためのチョコレートです。

今月のスパイスブログで作り方を書いてます。
大人のためのチョコトリュフ*ブラックペパー風味*






からの、昨日の晩ごはんです。
こないだテレビで見たんだけど、ダイエット中の食事は1週間単位で帳尻を合わせましょうとかなんとか(そこ曖昧か)。
えーーーーそんなん言ったって晩ごはんの写真撮りたいしなぁーーー
母さんが一人だけ野菜ジュースだけで晩ごはん終わらせてたら、毎日の晩ごはん日記がつまんないしなぁーーー




と、言い訳してみるw


DSC_0040
昨日の1月9日火曜日の晩ごはん
*高野豆腐の肉巻きを玉ねぎおろし昆布つゆで
*スナップエンドウとフルーツトマト
*白菜と豚肉と春雨のナンプラー煮
*レッドキャベツと人参の酸っぱい系マリネ
*サツマイモと玉ねぎと人参のお味噌汁


DSC_0043
水に浮かべて戻した高野豆腐を軽く絞って、大葉と豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を巻き付け、サラダ油をひいたフライパンで焼きます。
両面に焦げ目がついたら、昆布つゆ+水+おろし玉ねぎ+バターを加えて軽く煮込んで出来上がり~

うっすい豚肉だけど、けっこう満足感あります。
オットは一口食べて
「うわ、びっくりした、、、塊の肉やと思って食べたら、なんか入ってたわ」
言うてましたがw

DSC_0045
白菜1/4個を煮るとめっちゃ嵩が減ってちんまりしてしまうので、ボリュームアップさせるために春雨を入れます。
みりんとお醤油で甘辛もいいけど、今日はメインおかずが甘辛だったので、こっちは塩系に。

作り方→

DSC_0047
いつもはメイプルやらはちみつやらバルサミコやらで甘めのマリネに仕上げることが多いレッドキャベツのマリネを、甘み一切なしで作ってみました。
あーーーーーーーーーー酸味!!
さっぱりすっきりでめっちゃ好きな味です~
こってり系のお料理の付け合わせやお弁当によさげ。





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん↓