本日から3学期です。
末娘は冬休み中、ご飯とお風呂以外はほとんど顔を見せないほど勉強に集中していました。

昨日そんな冬休みの生活について毎日何をしたかの日記的なものを書いたプリントを持ってきたので、どれどれ・・・と眼鏡をかけて確認させていただいたところ(保護者からのコメントを書いて印鑑を押さないといけない)、冬休みの目標のところにでかでかと

「風邪をひかない。バランスの良い食事を心がける。食事を残さず食べる」


的なことが書いてありました(文章は全くのこの通りじゃなかったけど、このようなことが書いてあった)www




あの、好き嫌い女王のすぅの口からバランスの良い食事を心がけるとか残さず食べるとか!そんな素敵女子みたいな言葉を聞ける日が来るなんて!

たしかに毎日積極的にマヌカっているし、ちゃんと長そでシャツを着たり寒さ対策をしていたし、保健室の先生からのアドバイスで部屋の温度を上げ過ぎないようにし、足元を温めながら勉強をするスタイルを貫いていたし、

今朝なんてそんなに好きでもないヨーグルトを食べていたわ!!!!!


部屋でずっと勉強ばかりしていると、次の食事の時間がとても楽しみになるとも言っておりましたぜ・・・旦那・・・
そろそろご飯の時間かなと思うと、今日のご飯は何だろうとわくわくすると。

食事の時間が楽しみだなんて!!!!!!!!!
あのすぅが!!!!!!!!!!
マクドのポテトとナゲットをこよなく愛するあのすぅが!!!!!!!!!

栄養のあるものを食べて風邪を引かないように自分で努力する、もうすぐ入試の末娘すぅさんの近況でした。


DSC_0017
昨日の1月8日(祝日)の晩ごはんです。
手前の母さんとその向かいのなーさんチームをダイエット食チーム、
奥のオットとすぅさんのチームは通常食チーム。
(みんなと別時間に食べた息子も通常食チームで)



DSC_0011

まずは通常食チームの献立
*鶏むね肉のグリルにあのたれをかけて
*レタス&ミニトマト
*ポテサラ
*青梗菜と豚しゃぶと春雨のスープ


ボリュームたっぷり!
むね肉のグリルの作り方→レシピ
あのたれ→レシピ





DSC_0002
そしてこちらはダイエット食チーム。
何もしてないのに体重ばかり増えていくねん。
普通に食べてるだけなのに、そんなアホほど食べてるわけじゃないのに体重増加中。
深夜にカロリー高いものを満腹に食べて浴びるほど酒を飲んで、そのまんま寝てます!とかで翌朝体重が大変なことに・・・ってことならまあ納得できるけど、
え、全然そうじゃないのに太るって何?
お腹に何か生き物が育ってるのかな?
(なわけ)


*1日遅れで七草がゆ(七草、タコ、マイタケ入り)
*むね肉のグリルと生野菜を少しずつ
*大豆とじゃこの甘辛
*金柑の甘露煮

DSC_0006
タコとマイタケを入れたら、おかゆにうっすら色が付いちゃった。
おいしい塩だけ入れてシンプルにお味付け。






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん