昨日は午後から長女がイベントに出演するというので、のこのこついて行っておりました。
Twitterで愚痴ったけど、例のやっつけ仕事手作り衣装が踊ってる途中で空中分解しないか心配だったともいう( ̄▽ ̄;)


まあ、衣装は最後まで破れなかったし、おっぱいポローンしてアハーンしまうこともなかったわ(どんだけ雑な作りだったのか)。


遅くなるだろうと予測していたので、メインおかずは出かける前に作っておき、帰ってきてからはお味噌汁やらカボチャやら作っただけでパパパッと晩ごはんに。

DSC_0005

昨日の1月5日金曜日の晩ごはん
*簡単!もやしとにらのジューシーつくね
*茹でたブロッコリーとブロッコリースプラウト
*カボチャの甘煮
*厚揚げと青ネギのお味噌汁

DSC_0008

餃子を作ることを思えばめちゃくちゃ簡単!な、つくねです。
皮が無い餃子みたいな。
(皮が無かったらそれは餃子ではない←わかってる)
もやしがつくね自体にジューシーさを与えてくれます。
なーさんは昨日は晩ごはんは家では食べていないので、今朝のお弁当にも入れています。

→簡単!もやしとニラのジューシーつくね

ポン酢でいただきまーす。




そうだそうだ、忘れないうちに書いておこうと思って毎朝忘れるんやけれどもごめん、ご質問をいただいていたので。
見てくださってるといいのだけれども。


☆鶏むね肉の切り方について。
IMG_6130
これね。
右側の部分は包丁をまっすぐ下に、垂直方向に入れますが、左側の部分は包丁を斜めに倒して肉をそぐようにして切ります。
分かりにくくてごめんなさい!

☆トマトクリームスープについて
トマト缶(400g)の代わりに紙のパックに入っているトマト(300g)を使用する場合。

ベーコンのトマトクリームスープ(→レシピ)の場合ですと、水を150㏄にしていただき、牛乳を200~250㏄くらいで様子見していただけますか?
バターや薄力粉の量はそのままでいいです。



遅くなってすみません!
今日は午後からもう1個記事をあげる予定~






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 


続きはメイさん