いや~葉物野菜がお高い!
というわけで、ジャガイモを使ったメインになる炒め物おかずを作りました。
材料はシンプルに!豚肉×じゃがいも。


調味料にお酢を加えていますが、仕上がりが酸っぱいわけではなく、素材の味を引き立てつつコクを増す、味がビシッと決まるというような裏方さん的仕事をしてくれます。
よくお酢の使い分けについてご質問をいただくのですが、酸味が好きでたまらないんだ!という方以外は米酢が一番使いやすいんではないかと思います。
穀物酢が一番安価ですが、これはかなり酸っぱいので、例えば鶏手羽元のお酢煮みたいなガンガン煮て酸味を飛ばしてしまうようなおかずですとか、まな板を除菌したりですとか、そういう用途で使うといいと思います。

酸味が苦手なご主人がいらっしゃったりする場合は(つまりそれはうち)、米酢がまろやかで扱いやすいです。
火を通さなくても、ツーンとした酸味が鼻に抜けないお酢。穀物酢に比べると。
なので酢の物とかマリネとか、こういうちょっとした炒め物とか、普段使いできるお酢なのね。
黒酢はコクがあって香りが良いので中華料理などに。
フルーツ酢は飲み物にしたり、ドレッシングにしたり。
いろんな用途でお酢も使い分けします。

さてお待たせしました、レシピです。

DSC_0013 (1)

ご飯に合う!千切りジャガイモと豚肉のシンプル生姜炒め


材料(4人分)
・豚薄切り肉 350g(切り落とし、しゃぶしゃぶ用などなんでも)
・ジャガイモ 4個(500gくらい)
・生姜 1かけ
・ごま油 大さじ1
・塩、ブラックペパー 各少々
・醤油 大さじ2
・米酢 大さじ1
・青ネギ、万能ねぎなど あればでOK

作り方
1)ジャガイモは千切りにして水にさらす。生姜も千切り、豚肉は食べやすい長さに切る。
2)フライパンにごま油をひいて生姜を入れ、中火にかける。生姜の香りがたってきたら豚肉を広げて入れ、8割くらい火を通す。
3)肉を端に寄せて水けをきったジャガイモを加え、炒める。ジャガイモがやや透明になってくるまで3分ほど炒めたら、塩、ブラックペパーを振って、醤油、米酢を加えて汁気がなくなるまで3,4分くらい炒める。器に盛り付け、青ネギや万能ねぎなどの小口切りを散らす。


滅多に褒めてくれることのない、好き嫌い女王の末っ子すぅが、珍しく饒舌になるくらいほめてくれました。
大好きなジャガイモおかずだから!

生姜が入っているけれども、食べやすい、これくらいなら大丈夫と言っておりました。
ご飯がめっちゃ進むわ~と、おかわりして食べましたよ。




DSC_0003

昨日の1月4日木曜日の晩ごはん
*ご飯に合う!千切りジャガイモと豚肉のシンプル生姜炒め
*豆苗とささみの白だし和え
*ごまめのキャラメリゼ
*にらときのこのお味噌汁




豆苗も主婦の味方だね~
安定の98円。
鍋で蒸して、作り置きおかずのささみのレンチン蒸しと白だしで和えました。

あとはおせちの残りのごまめや、前夜のお鍋の残りのにらやキノコを使いましたよ。





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん↓