※昨日の小さく縮んでしまったオットのおしゃれ細身パンツですが(→☆)、見た目的には元に戻っていると思います。今朝はそれを履いて行かなかったので、サイズ感が戻っているのかどうかは不明。




さて!

冬休みはもう昨日でおしまい!
今日からオットは仕事だし、すぅは塾だし、なーさんは走りに行きました(お前も行けという声がどこからか聞こえたような気がしたが、空耳かな)。

短い短い冬休みでしたが、いつもはそんなに一緒にいる時間もない長女なーさん(高2)と次女すぅ(中3)が二人で一緒に梅田に遊びに行った日がありました。
普段、なーさんは部活漬けだし、すぅは受験生ということもあって勉強漬け。
年齢的には2つしか違わない二人ですが、一方は女子校育ち、一方は共学育ち、性格も全く違うし、好みも違う、そんな二人が仲良くしているところなんてほんとにレアなんですが、二人でかき氷を食べに行ってそのあと古着屋さんやら洋服屋さんに行くとのことでした。


すぅは母さんと一緒に服を買いに行ってもなかなか意見が一致しなくて決められず、あっちの店へ行ったりこっちの店に行ったり、また最初の店に戻りたがったり。
最後には母さんが歩き疲れて機嫌が悪くなるというのがデフォ。

やれダサいだのありえへんだの、無言で首をかしげるだの、母さんの選ぶものには一切同意してくれないのにも関わらず、これが相手がなーさんになると、コロッと態度が変わる。
たとえ同じものを勧めたとしても断然いう事を聞く!

母さん=ダサい、昭和、趣味悪い
姉=全部正解


そんなわけで、その日の夕方には二人とも洋服屋さんの袋を抱えて満足げに帰ってきました。
ここだけの話、実は未だにわたしは子どもたちがどこかへ出かけるというと、もう高校生と中学生といえどもやっぱりちょっとどこか心配で、特に末っ子すぅさんはまだ中学生だし、わたしが中学生のころは子どもだけでそんな遠くまで遊びに行ったような経験もなかったような気がするし、すぅはなんせ身体がそんなに強いタイプではないからすぐ風邪をひいたりインフルになったりするし、もうすぐ受験だし、なんせ心配。すべてが心配。

なので無事に最寄り駅について電車を降りましたと報告があるまでは、何でもない風を装っても結構心配しているのだ。
(たとえ、逃げ恥をだら~っと見ているようにしか見えないとしても心の中では心配してる)


なーさんの報告が以下です。


「先にわたしの服を古着屋さんで買って、そのあとすぅの服を買いにGUに行ってん。
で、いろいろ選んですぅに試着室に入らせて、着替えさせてる間に別の服もないかな~って探して。
んで見つけた服を試着してるすぅのところに持って行ってやろうと服を持って歩いてたら、
店員さんに『ご試着できますよ~』って言われて、いやー違うねんけどなーわたしじゃないねんけどなーーーーーって、咄嗟になんて言ったらいいのかわからなくて、『あーー』って言葉を濁してん。
そしたら『試着されます?』『試着室は今でしたら○番と▽番が空いてますよ!』とか次々言われて、どうしよう~妹が今、もう試着してるから、そこに持っていきたいねんって言ったらいいんかなとか考えてて『あーーー・・・』って、ちょっと返事するのが遅れてん」

ドキドキする母さん。
会話の着地点がこの時点で全く想像できず、


もしやすぅがパンツ一丁になって着替えてるところの試着室カーテンを、店員さんがあろうことか間違えて『ではこちらでお着換えどうぞー!』と、シャーーーーッ!と開けてしまったんだろうか?とか、
すぅが中で着替えているのに店員さんが把握しておらず、店員さんがカーテンをシャーーーーッと開けてしまい、そのせいで店内にいるすべての人たちにすぅの生着替えをお披露目してしまったんでは!?とか

もう、それしかオチ的には無いだろう!この会話の先にあるものは絶対それしかない!
と、心臓をバクバクさせる母さん。



「んで、ちょっと返事をするのが遅れてんけど、そしたらな、店員さんがいきなり


『탈의실은 저쪽입니다. 』


韓国語で話し始めてん!!!!!!!!
もうびっくりして、『いや、違います!違います!日本人です!』って慌てて言ったわーー」






ああ、ああーーーーーーそっち!そっちね!!!!!
ああよかった、、、、
すぅが着替えている試着室カーテンが開けられなくて(よく考えてみれば、そんなことがあるわけがなかった)。

というわけで、母さんは無駄にいつも心配しているっていう話でした。


昨日の晩ごはん。

DSC_0004
昨日の1月3日水曜日の晩ごはん
*エビフライ&サニーレタス
*お煮しめこれでおしまい
*鶏むね肉の塩鍋
*チーズ&クラッカー


DSC_0010

昨日はオットもわたしも息子もみーんなジムでトレーニングしてきたので(どんだけ)、鶏むね肉で。

キャベツ半玉が500円してたわ、、、、💦
おどろき、、、









↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん