絶賛お正月休み中です。
といってもどこかへ連れていけ~とか、ヒマダー星人とかはもううちにはいないので、昨日も午後からオットは一人でさっさと出かけ、息子はバイトへ、娘たちは自室にこもってお勉強。
母さんは一人で「逃げ恥」の再放送を3時間ぶっ続けで見るという素敵な正月休みの過ごし方。


今日はさすがに身体を動かさなければと、ちょっと思っています。


思うだけならば自由。
思うだけでもう、身体を動かしたかのような物言い。


そうだ・・・
ちょっと内緒なんですけど、いいですかね。
誰にも言ってないんですが、昨日間違えてオットのパンツ(下着ではなく)を乾燥機にかけてしまった。
洗濯が終わった時点で、今日はズボンが1枚入ってるなーと思ったのに、なんとなくそれが息子の家着のような気がしたから、いや、いつもは家着だったとしてもちゃんと干すんですが、冬場はなかなか乾かないし、今日はもう乾燥機でええわ!どうせ家着やし!とタオル類とかと一緒に乾燥させてしまった。
今から考えるとなんでその時はそう思ったんかは謎。
なんとなく大丈夫なような気がしてしまった。

2時間後、乾燥が終わってそんなことは一切忘れて洗濯機開けてみたら、タオルに紛れてめっちゃしわっしわになった小さな細身のパンツが出てきて、
おや・・・?これは・・・・と、よーく広げてみたらなんとオットのおしゃれパンツではないか( ̄▽ ̄;)
小学生が履くくらいのサイズになってしまっているけれども!!!!!!!


いや・・・
これは・・・・



どないしよう、、、、、






無かったことにしよう、と今日もう一回洗濯機で回して濡らし、干してみようと思います。
濡らせばなんとかなるやんな。

伸びるかな?
いや、たとえ縮んでいたとしても、怪しまれることはないはず、、、、



「あれー?洗濯で縮んだんちゃう?冬やから」
で、行こう。
冬は生地が縮みやすい、ということで通そう。



(以上、オットの誕生日の朝の出来事でした)


DSC_0005

昨日の1月2日のオットの誕生日ごはん
*ブリしゃぶ
*お刺身盛り合わせ(サーモン、マグロ、いくら、タコ)
*お煮しめと紅白なます
*鶏ごぼう炊き込みご飯
*なーさんと母さん用きのこ粥



IMG_6635
昨日はこれを開けました。
(テーブルの下にメイさんの背中見えてます)

お刺身にもブリしゃぶにも煮しめにもなますにも、合う!合う合う!
和食との相性の良さよ!

佐々木酒造さんの聚楽第リミテッドエディションです(→酒造見学に行かせていただきました)。
息子はバイトだったので23時から一人鍋をしましたが、残しておいてあげた1杯を「うまいな」言うて飲んでましたよ。

 そして食後は



IMG_6641
おめでとう~オット!
52歳?合ってる?
おめでとうございました。


抹茶のオペラを食べながら日本酒を飲む母さん。
日本酒を飲みながら、めちゃイケの中居くんの旅を見ながら涙する。








↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓