頭の中はおせちのことでいっぱいで、冷蔵庫の中もおせちの材料でいっぱいで、晩ごはんは質素になりますなぁーこの時期。


大掃除やら年賀状やら買い物やらなんやら、この時期やらないといけないことはいっぱいあるんだけど、
本当に一番やらないといけないことは









ダイエットだよな?









って、5年くらい前の自分の写真を見てつくづく思ったわ、昨日。
同じ年代の友人と飲みの席での話題も、ほぼほぼ
「痩せたい」
って内容だわ。
(それか「腰が痛い」とかの身体のどこかが痛い話)


そういえばわたしは明日は誰かが来る!って具体的な予定が無いと、部屋の片付けのスイッチが入らないタイプなんですが、ダイエットもそう。

いついつになになにがありますとか、切羽詰まった予定がないとスイッチがいまいち入らない。
今日めっちゃ頑張ったら、ウォーキングして筋トレしてホットヨガして水泳して帰ったら、すぐに5キロ痩せてウエストきゅっとなって下半身は今の半分になりますみたいな、やったらやった分だけ部屋の片付けみたいに短時間で結果が表れるようなあれじゃないからなぁ~
やってもやっても裏切られる。
めっちゃ頑張ってやっても、それでトントン、プラマイゼロ。


来年こそは、来年こそは~



DSC_0005


昨日の12月29日 金曜日の晩ごはん
*塩サバ
*黒ゴマの肉じゃが
*筍と山椒のじゃこ煮
*切っただけトマト
*青梗菜のお味噌汁


オットと長女が晩ごはん要らない~というので、なんとなくやる気なし、、、
(長女は結局食べたけど)

しかも作ってみたら全部見事に茶色くて、急遽サバの上に青ネギをトッピング。



DSC_0009

いや~葉物野菜お高い!
ってか売ってない!
レタスなんてグレープフルーツくらいの大きさの、しかもかなりしなしなのやつが398円してたわ、、、
しなしなの外側の葉っぱをむいたら、もはやじゃがいもくらいの大きさしかないわ。
398円はいろんな事情があって仕方ないとしても、しなしなのジャガイモサイズは買うのをためらうわ、、、





黒ゴマ肉じゃがの作り方、載ってます






続きはメイさん