昨日、末っ子中3の娘のすぅさんに、何気なく

「2時間半の中にはチョコのあのケーキを作った時間も含まれるの?」

と聞かれ、何のことやらすぐには思い至らなかったのですが(娘に言われたことを理解する反応の遅さが気になるアラフィフあるある)、5秒くらいたって




(ハッ!今朝のブログの内容!)

と気づき、



またもやすぅが、母さんのブログを密かにチェックしていることを思い知らされるww
いいえ、ケーキは前日に作りましたよ。

2時間半というのはあくまでも料理とテーブルセッティングをするため台所付近にいた時間です(それと読書と何件かのLINE返信、それからしばしの瞑想タイム←どこで寝たん)。



まずいことは書いてないから大丈夫のはず。

例えばあなたが寝てる時と勉強してる時以外、ずーっと歌を歌ってる話とか。

DSC_0003

昨日の12月25日月曜日の晩ごはん
クリスマスやけれどもね、、、
長女は友達とご飯に行ってしまったし、昨日うちのクリスマスは終わったしな、、、

普通の平日の晩ごはんってことにしましたww


*お好み焼き風ハンバーグ&もっさりベビーリーフ
*ひじきのベーコン炒め
*日野菜のお漬物
*焼き豆腐と青ネギのお味噌汁



すぅさんに
「晩ごはん何が食べたい?」
って聞いたら

「お好み焼きハンバーグがいい!それかマグロ!
いや、やっぱお好み焼きハンバーグにする!」
と即答しました。

まあ、そこまで即答するなら、と。
ちょうど生協のキャベツもあったし。


DSC_0007

母さんの1.5倍くらいの大きさのハンバーグを大喜びできれ~いに食べて、おまけにご飯も2杯食べましたわ、、、



作り方は↓


に載っています。

ブログではこちらに
→お好み焼き風ハンバーグ



ひじきのベーコン炒めも↑の茶色本に載っています。
どちらもうちのド定番。
ひじきのベーコン炒めは多めに作って常備菜が正解。
忙しい年末は常備おかずが大活躍。
昨日はこれのほかに数種類の常備おかずを作れたから、数日間は安心~
なーさんは昨日は晩ごはんは↑食べてないので今朝のお弁当はそのままこれ。



さ、今日はこれから東京でお仕事です。
年内は最後の撮影かな。
行ってきます!







続きはメイさん↓