昨日は忘年会だったんですが(この時期毎年言うけど、せーの!「何回忘年会すんねん」)、この会は毎回17時半スタート、19時半に解散するっていうめちゃ健康的かつ優秀な会。
そんなわけで帰宅後も余裕で仕事ができる。

昨日は「ほめ弁」「夜おつ」シリーズでおなじみ、文藝春秋の編集者のIさんから夕方にメールが来ていたので、帰宅後はそれに返信した。



13項目くらいレシピに関する質問が来ていて、だいたいは分量の記載漏れとか、写真に写ってるのに材料に入っていないものがあるっていう鋭いご指摘とか、写真と作り方が一致していないというご指摘とか、そんな感じなのだが、その中の最後の質問が

・ブロッコリーの○○○(仮名)の分量、ブロッコリーは何株?

わたしは何も考えずに

・ブロッコリーの○○○(仮名)の分量、ブロッコリーは何株?
→さっぱり塩味です



って書いて送った。
ええ、そう、、、、







ブロッコリーは何味?


って聞かれてるんだと思ったから。
(いやその前に分量って書いてあるのは見逃した)

直後にIさんから大爆笑の返信があり、そこで初めて自分の失態を知ったというわけです。
ああ恥ずかしい。
ああ老眼。


何株?何味?似てないか?いや・・・・




全然似てないと思う・・・・(今朝改めての感想)


さて気を取り直して、昨日の晩ごはん。
昨日はそんなわけで晩ごはんは作ってから出かけました。


IMG_6369
兄さんは遠くに行ってるから晩ごはんなし、なーさんはお友達と出かけると言っていたので晩ごはんなし、これはオットと末娘すぅの分。

*甘くないのが絶対ポイント☆キムチーズ肉豆腐(→レシピ
*レンコンの白だしマリネ
*ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
*日野菜のお漬物


オットもすぅもこれが大好物!
そして作るのが簡単!っていうことでこれに。

オットは大喜びで食べたんですが、もうちょっと量があってもよかったーと言っておりました。





年内は最後のスパイスブログの記事が更新されておりますー!
今年1年間も月に2回ずつのこのスパイスを使用したレシピの考案とブログの更新、楽しくお仕事させていただいておりました。
今年もお世話になりましたー!


今月のテーマは《パーティの食卓》!!!
わたしは塩水に漬けこんでからオーブンで焼き上げる、ローストポークを作りました。

DSC_00311
めっちゃジューシーしっとり仕上げ。
これももう、肉売り場で肉を選ぶ段階で仕上がりの90パーセントくらいは決まるから、肉選びを慎重にどうぞ。
わたしは、厚みがそろっていて形が良いもの、脂の入り方が均等なもの、などを目安に選んでおります。


→柔らかジューシーローストポーク


よろしければ参考にどうぞ。





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん↓