職業柄、水に触る機会はわりと多いほうなのかもしれないが、冬のこの時期だけに限らず1年中悩まされるのが、手の乾燥。
たったの1度でも生手でお皿を洗ってしまったら最後、手は真っ白な粉をふき、びっくりするくらい指先も手のひらもガッサガサになる自信がある。
なので日頃から皿洗いの時にはゴム手袋の着用を義務付けたり、水仕事の後にはハンドクリームを塗りまくったりしているのだが、それでも野菜を洗ったり米を研いだりするだけでもガッサガサになってしまうため、この時期自分の顔を洗うとまるでおろし金ですりおろしているような気分に。
(手がおろし金、顔が大根)

そんなわけで、ゴム手袋はわたしにとってもはや水仕事には欠かせないアイテムなのだが、このゴム手袋が問題だ。

使用しているうちに穴が開いて使い物にならなくなるのは仕方ないとして、ゴムの劣化なのか冬の寒さなのかなんなのかしらないが、



カチカチになりやしませんかい?
というお話。

しなやかで手にフィットしてくれているからこそ、お皿やグラスなど割れやすいものも慎重に持って洗えるというのに、一度このカチカチ状態に陥ったゴム手は、もはやしなやかさはゼロに等しい。
手にフィットするのをゴム手側が断固拒否するため、関節で折り曲げることは不可能。
ゴム手はいわゆる普通の手の形を保ったまま、着用後もその形を維持している。
形状記憶的な。
昭和のロボットの手的な。
5050584_39_D_500
(イメージ画像)
※画像はネットからお借りしました(

動かない。
右手にスポンジ、左手は親指と人差し指の間で皿を挟むのが関の山。
皿をひっくり返したりするときに何度皿を落としそうになって肝を冷やしたことか!!!!!!!!


しかしここで問題になるのが、ゴム手袋の捨て時期についての葛藤だ。
穴が開いているわけではない。
しかもたぶんまだそこまで長期間使ったわけでもない。
穴が開いてもいないまだ使えるゴム手袋を捨てる勇気。

いやもしかすると、ここは熱いお湯で洗えばゴム手側がしなやかになってくれるような気がする!


と、昨日もそんな全然使えない馬鹿なゴム手をもったいない精神で使い続けていたところ、パイレックスの小皿を持ち切れなかったカチカチゴム手の野郎(良い子はもちろんそんな言葉を使ってはいけませんね)、滑って誤って落として割り、落としたところにあった陶器の平皿までも割った。割りよった!



もう、何の迷いもなくすぐ新しいゴム手を出したよね。










カチカチのゴム手袋なんてさっさと捨てるべきだった・゚・(ノД`;)・゚・


泣いてなんかいない。



DSC_0024

一昨日の12月16日土曜日の晩ごはん
*鮭とベーコンのトマトクリームシチュー
*千切り人参のツナクミンサラダ
*試作のポンドステーキ@みそだれで
*試作の牛のサラダ生春巻き


いつも鶏肉で作ることの多いトマトクリームシチューを、鮭で作ってみました。
写真はいまいちですが、娘たちが美味しい美味しい言うてたのでレシピ。

DSC_0029

材料(4,5人分)
・玉ねぎ 大1個
・ジャガイモ 4個
・人参 1本
・ベーコン 100g
・生鮭 3切れ
A
・塩、胡椒 各少々
・酒 大さじ1

・バター 20g
・薄力粉 大さじ3

・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 200㏄
・ローリエ 1枚
・牛乳 100㏄
・サワークリーム 100g
・塩 小さじ1
・コショウ 少々

・バジルやパセリなどドライハーブ あれば

作り方
1)玉ねぎは薄切り、にんじんは5ミリの厚さに、ジャガイモは一口大に切る。ベーコンは1センチ幅に、鮭は骨があったら抜いて一口大にそぎ切りにし、Aを振っておく。
2)鍋にバターと1の玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ベーコンを入れてふたをして蒸し炒めにする。しんなりしてくるまで7,8分、中火で時折かき混ぜながら焦がさないように炒める。
IMG_6284


3)玉ねぎがしんなりしてジャガイモがやや透明になってきたら少し隙間をあけて鮭を入れて表面を焼き付ける。
IMG_6285

4)鮭を焼き付けたら、野菜側に薄力粉をまぶすように入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。この時鮭はあんまり触らないほうがよいです。鮭は実が崩れやすいので、、、

IMG_6286


5)粉がなじんたらトマト缶と水を加えて混ぜ、ローリエを入れてふたをして10分ほど煮る。ジャガイモに火が通ったかどうか確認して牛乳とサワークリームを入れ、塩、胡椒で味を調える。器に盛り付け、バジル(またはパセリ)を振る。



※サワークリームの代わりに牛乳100㏄でも良いです。生クリーム100㏄でも良いです。マスカルポーネ100gでも。味の違いコクの違い、人の好みはそれぞれ。



あとは、冷蔵庫にあった常備菜やら試作した牛肉おかずなどなどを盛り付けました。



昨日の日曜日は、久しぶりに5人そろって焼肉屋さんへ。
IMG_6330

めちゃくちゃ美味しかった~


IMG_6331

オットは焼く係。
妻は焼いてもらったのを皿に入れてもらって食べるだけ、飲むだけ。




さ、1週間始まりましたね今週も頑張りましょう。

そういえば焼肉屋さんのコラム、読んだ?




あれはこの店での話。



続きはメイさん↓