ここ数日間、日本列島は寒波の影響で真冬の寒さ以上の寒さに見舞われている。
もっと寒い地方の方に比べたらこちらの寒さなんてちゃんちゃら可笑しくて!てな気温なのでしょうが、それでも寒いもんは寒いんです。暑さにも弱いが寒さにも弱いこのわがままボディ(違)。

朝みんながそれぞれ学校や職場へ出かけた後は、洗濯掃除がてら、空気を入れ替えるべくすべての部屋の戸を開けっぱなしにするので、そこはもう外気温と同じ室温になっている。

洗濯掃除が終わった後も、午前中はずっと開けっ放しにしている、リビング以外は。
温かいのはリビングのみ。



なのでトイレに行くのが異様に嫌になる今日この頃。
極寒の廊下に出るくらいなら、もう少し我慢しようとか思ってしまうw



嗚呼、春が待ち遠しい(まだ12月)。








DSC_0023
昨日の12月13日水曜日の晩ごはん
*四川風麻婆豆腐
*青梗菜と春雨のスープ
*千切り人参のツナクミンサラダ
*大根の醤油漬け


寒い日には辛い物!(暑い日にも辛い物!←言いがち)
みんなが大好きな麻婆豆腐にしました。
昨日は豆板醤の量が少なかったらしく、そんな辛くなかったわ。
なーさんに
「今日の麻婆豆腐、あんま辛くないなぁ。
もっと辛くていいで。
すぅが食べられへんって泣くレベルで辛いのにすればよかったのに」
言われましたが、いやそれはあかんやろ。


大人は(すぅ以外は)花椒パウダーめちゃくちゃ振って食べました。



メインがひき肉と豆腐で歯ごたえ的なアレが不安だったので、副菜はちょっと歯ごたえ系に。
具だくさんのスープはオットが好きなスープ。
豚のしゃぶしゃぶ用のお肉や青梗菜、春雨入り。
お箸で具を食べて、スプーンでスープをすくう。


千切りにした人参は生のまま。
クミン、塩、ツナ缶、レモン汁であえてしんなりするまでぴったりラップで落し蓋。

大根の醤油漬けはニンニク風味で兄さんが好きなやつ。





さーて今日は何を作ろうかなぁ。


四川風麻婆豆腐のレシピはこちらに
↓↓↓↓↓↓ 




続きはメイさん