10月ごろだったか、なーさん&すぅさんが幼稚園に通っていたころからの仲良しママ友たちと一緒に、鶴橋へチーズタッカルビを食べに行きました。

そのちょっとくらい前から周りでめっちゃチーズタッカルビチーズタッカルビと聞くようになったよなぁと思ってたんですが、流行ってたんですねぇ、、、おばちゃん知らなかったよ!
と思ってたら、年末に今年の流行った食べ物の中にチーズタッカルビが!


初めて食べたチーズタッカルビはこんなん。

IMG_5405
甘辛い味付けにした鶏肉をチーズに絡めて食べるっていうお鍋なんですが、こういう専用の鍋で焼きながら絡めながら食べます。
写真では鶏肉どこーってな感じですが、山になった千切りキャベツの下です。
すでに鶏部分には火が入ってて、しんなりしたキャベツと一緒に、まわりの野菜も一緒にチーズに絡めて食べます。
甘辛味にチーズですから、合わないわけがない!


(なんと恐ろしいカロリー←とかは考えずに食べるのがポイントww)


で、家でも作ろう作ろうと思っているうちにどんどん日が経ち、もう年末迫ったこの時期、だいぶ遅くなりましたがやっと作りましたよ。


もはや別物ですがお気になさらず


個人的にもも肉より胸肉が好きなので、鶏むね肉で。
そしてチーズに絡めながらチーズフォンデュのようにすれば美味しいのはわかっているんですが、5人みんな一緒の時間に食べへんし、なによりカロリー的なあれに問題があるしで、一人分ずつ盛り付け。

DSC_0004

下に敷いた炒めキャベツには味付けをせず、上の肉部分を少し濃い目の味付けにして乗せて、味に変化を。
こうすると甘辛味にも最後まで飽きずに食べられるよ。




お野菜たっぷり!鶏むね肉でチーズタッカルビ風炒め


材料(4人分)
・鶏むね肉 2枚
・玉ねぎ 1個
・にら 1束
・キャベツ 1/4玉
・サラダ油 少々
・ピザ用チーズ 100g~150gくらい(お好みで)
A
・塩 少々
・酒、醤油 各大さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 大さじ2 

B
・キムチ 200g
・コチュジャン 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1


作り方
1)鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、Aを揉み込む。キャベツは一口大に、玉ねぎは繊維に逆らうようにして1センチ幅の半月に切る。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、キャベツを炒める。全体に油が回ってしんなりしたら皿に取り出す。
3)空いたフライパンにサラダ油を足し、1の鶏むね肉と玉ねぎを広げるようにして入れ、全体に色が変わってくるまで炒める。Bを加えて全体に絡め、最後ににらを加えて混ぜる。これを2のキャベツの上に盛り付ける。
4)空いたフライパンにチーズを入れて弱火で温め、とけたら3の上に乗せる。

※胸肉はこないだもご紹介したようにこのように切ります。
IMG_6130




そして、チーズタッカルビメインの昨日の晩ごはん
DSC_0021
昨日の12月12日火曜日の晩ごはん
*お野菜たっぷり!鶏むね肉でチーズタッカルビ風炒め
*厚揚げのステーキにパクチー醤油
*キャロットラペ
*豆苗のスープ


胸肉のチーズタッカルビがボリュームたっぷりなので、あとは皿数を増やすためのおまけ程度の献立に。
胸肉の皮はスープのお出汁として利用。
厚揚げは焼いただけ、上にかけたたれは常備だれから。
キャロットラペも前夜の残り!







※イベントのお知らせです
大変急なお話なのですが、来月1/16の火曜日ですが、代官山でアメリカンビーフのイベントが行われることになりまして、そこでわたしがデモンストレーションさせていただくことになりました!!!
今回のイベントのテーマは
「バレンタインに作りたいポンドステーキ」ということで、450gのでっかいステーキの焼き方とそれにあうステーキソースのご紹介、さらにアメリカンビーフの薄切り肉で作るちょっとした一皿のご紹介になります。
デモを見ていただいた後は、もちろんご試食(にしては多すぎる量が出ますので、おなかぺこぺこで参加されることをお勧めします!)いただけます。

(画像をクリックするとイベントページに飛びます)
pic_event_fairs_2018_inoue

※イベントまで間がないので応募の締め切りがめっちゃ早いですのでご注意ください!
12/20締切りです!


肉好きの皆様、お待ちいたしております!!!!!!!!!
以下コピペです↓↓↓↓↓↓

バレンタインに作りたい!井上かなえ流ポンドステーキ

アメリカン・ビーフのおいしさを存分に楽しむなら、やっぱりポンドステーキが一番!大人気料理ブロガーの井上かなえさんに、ポンドステーキの焼き方をデモンストレーションで教えていただきます。アメリカン・ビーフを使ったおしゃれなアペタイザーと合わせて、1ポンド(約450g)の厚切りジューシーなステーキをふたりでシェア。今年のバレンタインディナーはこれで決まり!

開 催 日:2018年1月16日(火)
時  間:12:00〜14:00(11:45受付開始)
会  場:TENOHA代官山 
〒150-0034 東京都渋谷区代官山20-23

募集人数:10組20名
参 加 費:1,000円(1名 税込)
応募締切:2017年12月20日(水)
主  催:米国食肉輸出連合会(USMEF)
*お申し込み多数の場合は抽選になります。当選結果は締切後、順次ご連絡いたします。
*乳幼児を連れての参加はご遠慮いただいております。


ご応募ページはこちらです→バレンタインに作りたい!井上かなえ流ポンドステーキ

 



続きはメイさん