昨日は午後から北風が吹き荒れ、めちゃくちゃ寒かった。
そんな中を夕方からすぅさんの中学校へ。
現在中3のすぅさんの、、、、、



三者面談へ。


12月のこの時期の三者面談といえば、そう、進路のお話。
生徒個人の成績と希望校のレベルを照らし合わせ、その学校を受験してもオッケーかどうか的な、最終的な話し合いがもたれるってわけだ。


ドキドキだよね。
こないだの期末テストの結果だよね。




いやぁ・・
しかし・・・

正直・・・・・・・・





3人目ともなると、こんなにも落ち着いた気持ちで学校へ行けるようになるんだわね~




先生のお話をうんうん、はいはい、そうですかそうですかと目を細めて聞き(すぅさんの希望通りの学校を受験してもオッケーになった)
成績と受験の話の後は和やかに学校でのすぅの元気な様子を聞き(相変わらずクラスの誰よりも声が大きく←それはうるさいともい言う、いつも明るく元気いっぱいの女子だった←思ってた通り)


最後に、
お母さんから何かご質問とか、ご不安なこととか、学校に要望とか何かございますでしょうかと聞かれましたが、





当然答えは

「あ、特に無いです」



もう、本人に任せるわ。
興味がないわけじゃないのよ?
でももうほら・・



すぅの場合はもう、元気だったらいいかな?って。



そんな感じですww



からの、昨日の晩ごはん。
肉だと気づいた時のすぅの反応↓




「え!今日肉なん!!!!!!!!なんで!!!!!!!!!!
ありがとう!!!!!!!!!!!」



DSC_0005

昨日の12月11日月曜日の晩ごはん
*ローストビーフと春菊のサラダ仕立て
*やまといもの落とし揚げ
*フルーツトマト
*キャロットラペ
*もやしと白菜のお味噌汁


DSC_0011

一昨日の夕方に買い物へ行ったら、きれいな赤身の牛塊のお肉が20%オフになっててまして、ついつい買っちゃいました。
けっこうボリュームたっぷり、大きめサイズの600gで作ったら、ちょっと焼きが甘かったね。
まあ、みんな喜んで食べてくれたからいっか!


DSC_0015
長芋ではなく、ヤマトイモっていう山芋なんですが、かなりの粘度があるお芋。
すりおろしたとろろの状態で、お箸でつまんで持ち上げられるくらいなのね。
これをたっぷりとメイン食材にしておかずにしました。


同じようなものを最近作ったよね?と探してみたらこれでした
やまといものカリカリトースター焼き

油揚げに包んでトースターで焼くほうが簡単なんですが、昨日は油揚げがなかったのでフライパンで揚げ焼きに。
何もつけなくてもしっかり味がついてるのでこのままで美味しいです!
揚げたてをつまんでたら、ずっと食べられる系。



やまといもの落とし揚げ


材料(5人分くらい)
・やまといも 400g
・青ネギ 100g
A
・卵 1個
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ2
・紅ショウガ(千切り) お箸でふたつまみくらい

・海苔 適量
・サラダ油 適量


作り方
1)やまといもはすりおろしてボウルに入れる。青ネギは小口切りにして同じボウルに入れ、Aを加えてよく混ぜる。
2)海苔は適当な大きさに切り分ける。フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油をそそいで170度にあたためる。1のやまといもの生地を海苔に乗せながらフライパンに入れ、両面こんがりとしたきつね色になるまで揚げ焼きにする。



こういうおかず大好き!
今朝はこれを焼き直して甘辛いたれを絡め、のっけ弁にしました。


 





→この本についてのわたしの思いを書いています。 






続きはメイさん