アメリカンポークの豚肉って肉質がきめ細かくて柔らか、脂はしつこすぎなくて、アラフィフにもめちゃ食べやすい!
そんなアメリカンポークの豚バラしゃぶしゃぶ用のお肉を使って、柔らかジューシーなミルフィーユとんかつを作りました。
これがめちゃくちゃ美味しい!
肉と肉の隙間に肉汁がたまるので、噛んだ瞬間にじゅわっとあふれる肉汁がたまらないとんかつになりました。

豚バラなのにこってりしすぎず、もともとはしゃぶしゃぶ用のお肉だけに柔らかく食べやすく、家族にも好評でした。

DSC_0011
写真ではわからないけれども12層。

どうしても12層というのをお伝えしたかったので、図に表してみました(要らん?)。
IMG_6157


材料(4人分)
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉 500g
・塩、胡椒 各少々
・薄力粉、溶き卵、パン粉、サラダ油 各適量
・千切りキャベツ、おろしポン酢 お好みで


作り方
1)豚肉は4枚を1組とし、重ねる。これを三つ折りにしたものを8~10個作る。
2)1に塩、胡椒を振って、薄力粉→溶き卵→パン粉の順につける。
3)フライパンに5ミリくらいの深さにサラダ油を注ぎ、170度に温める。2を入れて両面がきつね色になるまで揚げ、バットにとる。食べやすく切って千切りキャベツと一緒に盛り付ける。お好みでおろしポン酢をかけてどうぞ。


※コツ・ポイント
・肉は1枚1枚に塩コショウしたり、内側に塩コショウしたりしないように。
重ねた後に外側にのみ、味付けします。

・肉を重ねてさらに折りたたんだ後、肉の重なった部分を手で閉じるように軽く形を整えながら押さえておきます。
ちょっとのことですが、こうすることでフライ衣をつけやすく、さらに肉汁を中に閉じ込めてくれます。
さらに、フライ衣には加熱時に油の中に肉汁をこぼさないようにする大事な役割があります。
(揚げている最中に肉汁がこぼれると、コンロ周りに油が飛び散ってお掃除も大変!)
薄力粉→溶き卵→パン粉をそれぞれハゲ部分が無いようにしっかり丁寧につけますよ。
側面もお忘れなく。







副菜は、サツマイモのサラダ。
サラダって言ってるけどもうほとんどデザートだったらごめん。


DSC_0015

サツマイモのデリ風サラダ
材料(4人分)
・サツマイモ 中2本くらい
・レーズン 大さじ3くらい
・ラム酒 大さじ1
・塩 少々
・マスカルポーネチーズ 100g
・はちみつ 適量
作り方
1)サツマイモは皮ごと1センチ角に切って水にさらす。鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、塩一つまみを入れて火にかける。串がスッと通るようになるまで茹で、湯を捨てる。コンロの上でゆすって水分を飛ばす。
2)熱いうちに塩、レーズン、ラム酒を加えて混ぜ、粗熱を取る。
3)マスカルポーネチーズを混ぜて器に盛り、はちみつをかける。







昨日は母さんは、またまた別のお友達との忘年会だったので、晩ごはんは作ってから出かけておりました。
みんなそれぞれ帰宅してそれぞれの時間に自分のものを温めなおして食べるシステム。


こちらはなーさん。


IMG_6158

ちゃんと食べてくれております。


昨日の12月8日金曜日、母さんがいない日の置き晩ごはん
*ミルフィーユとんかつと千切りキャベツ
*さつまいものデリ風サラダ
*レンコンと人参のきんぴら
*お豆腐のお味噌汁





 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん