IMG_6111

昨日はいつもの恵比寿で撮影でした。

母さんは遅く帰ったので、晩ごはんはみんなそれぞれ好きなものを食べておいてもらいました。
なーさん→母さんが作っておいたスープ兼煮物みたいなおかずをたっぷり、常備菜ポテサラ、ごはん、 みかん、キャロットケーキ
兄さん→自分で作った味噌煮込みうどん、煮物、ごはん、みかん
すぅさん→お湯を注ぐだけUFO、煮物の大根とお揚げ、ごはん、みかん
オット→外食

ほんまそれぞれ。
キャロットケーキはちなみに前日作っておいたもので、



IMG_6104
これ。


わりと大きめのニンジンが1本入ってるよ!
いろいろ好き嫌いを言う末娘がお気に入りのケーキです→ホットケーキミックスでお手軽〇人参のスパイスケーキ

昨日撮影が終わって夜帰ってきたらすでにケーキは完食されていたので、またなんか焼いておこう!

寒くなってくると焼き菓子が恋しくなるw


これは泡立てる必要もないし、バターも入れてないので(米油使用)、ただただ混ぜるだけ。
レシピのほうの写真は黒糖を使ってるのでこんな色だけど、キビ砂糖を使うと↑このくらいの色になるよ。




こちらは出張前夜、12月5日火曜日の晩ごはん

DSC_0052

*クリームごはん
*ミネストローネ
*赤系野菜のポテサラとレタス
*高野豆腐のキムチから揚げ

DSC_0056
すぅが食べたい食べたいと言っていたクリームごはん
ごはんメインだと、おかず食いのなーさんが嫌がるのであんまり作らないんだけど、この日はなーさんはかき氷行く言うてたので(ええ、この日は寒波でめちゃくちゃ寒かった日ですが何か?)、作りましたよ久々に。


※クリームごはんとは?
うちでもう20年くらい作っているごはんで、カレー味の炊き込みピラフにホワイトソースをかけたもの。
いわば焼いていないドリアみたいな、そんな感じなんですが、小さいころからみんなの大好物。





いつも夕方帰ってくると
すぅ「ごはんなにー」(テンション低め)
母「〇〇だよ」
すぅ「はぁ、、、、、💦」(さらにテンション↓↓↓)


というやり取りがなされるのですが、この日は本当に本当に嬉しそうにしておりました。
いや、嬉しいくせにそれを表したいような、表したくないような態度をとっておりました。
「今日のごはん、まーーーーあまあやな」




そんなん言うねやったらもう作らへんでw

DSC_0057

赤のポテサラ。
何が赤なのかというと、人参と玉ねぎがね、、、、
常備菜の玉ねぎの酢漬けを使用したので超簡単。


DSC_0060

肉かと思って食べたらびっくりするから、先に言っておくよ、これは高野豆腐です。



が、我が家ではだれも文句言わず。
「えー肉じゃないやん!ナニコレ・・・」
とか一切なし。
すぅやオットに至ってはむしろウエルカム。
(むね肉好きだからかも)

そうそう、こないだ東京で撮影の時に高野豆腐を使ったんだけど、高野豆腐ってあんまり買わないわ~って方が多くて。
ライターさんもスタイリストさんも。
うちでは普通に、普段のおかずにめっちゃ使うよ~って言ったらびっくりされた。

この唐揚げもめっちゃ美味しかったからレシピ書こうかと思ってたんだけど、ちょっと揚げ焼きするときに油が飛び散りましてん。
けっこうバチバチ言いますねん。
美味しいねんけど。めっちゃ美味しいねんけど、
もうちょっと静かな揚げ焼き希望なので(掃除的にも精神的にも)、また近いうちにリベンジしてアップしようと思います。


あとは、キャベツやらおまめやら入れたミネストローネを汁ものに。


さ、今日は何を作ろうかな~




→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはメイさん