いつも晩ごはんを作るときに翌朝の弁当のおかずのことも考えつつ、ちょっとずつ材料を取り分けて置いたり、余分に作ったおかずを取り分けて置いたりするんですが、昨日もそんな風にしてちょっとずつ段取りしていたんですが、


夜遅く帰ってきた長女に

「あーーー言うの忘れてたけど、明日弁当いらんー」


と、母さん嬉しいような悲しいような複雑な報告が(TДT)
朝少しでも寝られるのは嬉しい!
けどもう作る段取りしてもーてるのが悲しい!

というわけで、今朝はお弁当のインスタの更新はお休みさせていただいておりました。
調理実習ではなんと、おせちを作るそうですよ。

栗きんとんとか?
あとはなんやろ・・・それしか聞いてないわ・・・
(「サツマイモと栗の甘露煮で作るねん!栗の甘露煮は中に混ぜるか、上に飾るかは自分らの班でそれぞれ決めていいんやって!どっちがいいと思う?」←という内容の話を延々としていた)


DSC_0047

一昨日の12月4日月曜日の晩ごはん
*牛のミルフィーユステーキ和風おろしとボイルしたシャウ、そしてサニレタ
*生麩のカリカリ焼き
*キャベツのお味噌汁
*里芋と鶏モモの炊き込みご飯


DSC_0050

牛の薄切り肉を折りたたんで(1個当たり2枚)、軽く塩コショウを振って薄力粉をまぶし、オリーブオイルで両面焼いてあります。
これを食べやすく切って盛り付け、大根おろし+ポン酢で。

すぅが大好きなメニューです。
甘辛く味付けしたバージョンがこちらに→牛薄切り肉のミルフィーユステーキ

薄切り肉なのに、めちゃくちゃジューシー!
オットも珍しく褒めてくれましたww


奥に添えたシャウは、牛肉のサイズが小さかった人に保険に。
ボイルしてあります。
切っちゃダメなのよシャウは。
刻んじゃ駄目よ切れ目を入れても絶対ダメ。焼いてもダメ。皮が爆ぜたらダメ。
基本はボイルが一番!

(COOKPADのシャウのページ→今年度はわたしが当番さんでした毎月2レシピずつ12か月分あるよ)

DSC_0049

牛のミルフィーユステーキを一口食べたすぅ(牛好き白ご飯好き)が

「なんで白ご飯じゃないねん!!!!!!!
肉には白ご飯って決まってるやろ!!!!!!!!」

と大文句言いながら食べていた炊き込みご飯w
ごめんごめん。

DSC_0051

それから大好きな生麩。
生麩は袋から取り出すときに手にお水を付けて扱うと、全然くっつかないよ。
なんなら生麩の両面は水で濡らしてから包丁で切るといいよ。

片栗粉と一緒にポリ袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶしてサラダ油をひいたフライパンで両面焼きます。
これをお塩でいただく!だけ!


若干野菜不足な食卓でした!







さーて母さんは、今日はこれから東京で撮影です。
掃除機かけたら腰にカイロ貼って、そろそろ行ってきまーす。









→この本についてのわたしの思いを書いています。 






続きはメイさん