週末恒例になっております、今週のお弁当まとめです。
毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当
をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]     
楽天↑   

Amazon
   



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


今週は期末テストで前半は弁当はお休みでした。
なので4日分のみ!



月曜日の女子高生用、置き弁当。

〇牡蠣の時雨煮のっけ
〇小松菜のナムル 
〇サツマイモのココナッツオイルグリル
〇おみかんも


今日からJKは試験なのでお昼には帰ってくるんですが、母さんは出張のため置き弁しておくねー!



腰はだーーーいぶ回復傾向に。
新幹線で悪化させないように、あったか当番貼ってコルセットしてひざ掛けも持って行ってきます。

#置き弁 #牡蠣弁当 #女子高校生弁当


牡蠣は生協で買った冷凍の蒸し牡蠣を使用、生姜と一緒に甘辛く炊いてあります。
錦糸卵と一緒にご飯の上にどーんと!


週末とか時間と食材があるときに作る、作り置きのおかずですが(牡蠣も小松菜もサツマイモもすべてそう)、
思ったけど、プラスチックの保存容器よりも、琺瑯の保存容器のほうが明らかに食材が長持ちするよね?
気のせいかな~って今まであんまり気にしてなかったんだけど、保存期間が長い気がするよ。
もちろん、季節のせいもあるのかもしれないけどね。

「牡蠣めっちゃ美味しかったです!牡蠣最高!」


良かったよかった^^






水曜日、女子高生のための部活弁当。

〇豚肉と玉ねぎの山椒煮のっけ丼
〇ブロッコリーのゴマナムル
〇キウイフルーツ

ほんまはまだ試験中やねんで?
明日まではテストのはずやねんで?
今日から部活出るっていうから弁当作ったよしかもいっぱい入れないで短時間で食べられるやつにしてさっさと食べて勉強するとかいうから、軽めに軽めに。



試験中は娘も寝不足だろうけど、母さんも寝不足なんだよ。
まだ寝てないのかなーそれとも机で寝ちゃってる?とか気になって何回も起きるから。

#のっけ弁 #女子高校生弁当


試験期間が長すぎて、母さんの睡眠不足もピークにww
(試験1週間前から始まってるから)

夜は遅くまで起きている・・・いやもうほとんど朝だよね?4時とか。
4時にやっと寝たんやな、、、って母さんが起きるの5時半やんか!!!!!
かと思えば1時半に今日はちょっと早めに寝たんやな、、、って思ったら、4時から娘の目覚ましアラームがガンガン鳴ってる。
娘はちっとも起きなくて、そのアラームの音で母さんがばっちり目が覚めて娘を起こすっていう流れ。
目の下にはクマ2頭・・・

豚肉の山椒煮の作り方はこれ→☆


木曜日、女子高生のための部活弁当。

〇牛肉と玉ねぎと春菊の有馬煮
〇だし巻き玉子
〇カボチャのココナッツオイルグリル
〇キウイフルーツ


今日でテストも終わりー!
またまた部活三昧生活ハージマールヨー(」゚Д゚)

今日は月イチのダンボールゴミの日忘れてて、朝からバッタバタよー
大慌てで長男を起こして、持っておりてもらったよ。
巨大で重くて運びにくいから、ハサミで持ち手の穴を開けていた長男に、「ああ、エイを持つ時みたいなアレな」って言ったらウケてたから良かったw



#グレートジャーニーのクジラを獲る回のやつ




この日、普段は起こさない時間に起こした兄さん。
段ボールを捨てに2往復してくれて、そのまま2度寝したんだけど、母さんは朝からなーさんの学校行事でお出かけ。
一方の兄さん、朝母さんに変な時間に起こされたせいか、寝坊して学校休んでたwwwごめんwww

牛肉と玉ねぎの有馬煮は↑の豚肉とは味が違うの。
山椒は山椒だけど。
これはこれでまた美味しい!
レシピは春ごろにたぶん。



「美味しかったでーす。
カボチャもめっちゃ美味しかった。
ああ、あと、梅干しが爽やかな味やな。
全然酸っぱさが足りないねんけど。」


ああ、ごめんごめん、、、
生協で注文しそびれてて、来週こそは載ってるかな~と思って待ってるんだけどなかなか載らなくて。
しびれを切らして買ったスーパーの梅干しを生協の梅干しの袋に一緒に入れて味をなじませてみたんだけど、やっぱり気づかれてたかwww



そして土曜日、女子高生のための試合用弁当。

〇ちりめん山椒
〇おかかクリームチーズ
〇塩昆布
〇キウイフルーツ

本日試合のためー
ぱくっと食べられるようにおにぎりリクエスト。

あーーごめん!
梅干し切らしてるー!
からの、
朝から炊くちりめん山椒。



母さんは今日はJCと、高校の説明会へ。

行ってきますー!

#みんながんばれ
#部活弁 
#スマホ画面が指に反応してくれない季節
#指ガサガサやねん


そしてその偽装梅干しすら無くなりww
ちりめん山椒は冷凍してあったじゃこと冷凍してある実山椒を、酒、みりん、ちょこっと醤油で煮てありますよ。
ちりめんに塩気があるからお醤油は香りづけ程度にどうぞ。


「今週は毎日山椒シリーズやな。
おにぎりもめっちゃ美味しかった!ちりめん山椒も最高。」


というわけで1週間でした。
昨日はなーさんの試合にはいかず、すぅさんのほうへ。
お昼には終わって、
母「おなかが空いたね~何か食べて帰ろうか」
すぅ「うん。」
母「何がいい?前みたいなおしゃれなカフェ系か~、それともイタリアンとか入ってパスタでもいいし、、、、それともマクドにする?ww」
すぅ「ほんまになんでもいい。決められへん。母さんが決めて」

ってことで、二人でがっつりラーメン&餃子を食べました(オッサンか)。
そのあとデパ地下でケーキを買おう!という流れになり、ここでもまた↑の会話がなされ(何系がいい?焼き菓子みたいなのがいいか~、それともチョコ系、フルーツ屋さん系か・・・→なんでもいい。決められへん。母さんが決めて~や)

で、結局すぅの大好きなチョコ系が美味しいヴィタメールになったんですが、絶対すぅは茶色いケーキを選ぶじゃないですか(知らんわ。いや、そうやねん。すぅはチョコレートのケーキしか選らばへんねん。なければイチゴのショートケーキonly)。
でも昨日すぅが選んだのはなんと・・・

IMG_6029
手前のピスタチオはなーさんのために母さんが選んだもの。
奥のキャラメルは母さんの。


そう、すぅさんが選んだのはこのリンゴちゃん!!!!!!!
絶対選らばへんからな!!!!!!
こんなんあの子が選んだのなんて、たぶん人生で初だと思う!!!!!!!!
自分が食べたことのない、中身がわからない、もちろん味もわからないものを選ぶなんて、あのすぅが!!!!!!!!!


って、夜遅く帰ってきてこの写真を見たなーさんも死ぬほど驚いていましたww
すぅのケーキはどれ?え?!茶色じゃなくて、この赤いやつ?!
嘘やん!!!!!!!
誰が選んだん?え!自分で!!!!!!!!!
ええええーーーーー何があったん・・・どうしたん・・・
大人になったんやなぁ・・・・


(驚きすぎ姉)





来週は学校は自宅学習に入るんかなぁ、、、冬休み前も休みだらけになるんだよね。
というわけで部活三昧の日々になりそう。
寒いけど、皆さんお弁当作りもゆるっと頑張りましょ、、、、






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ