今日は午後からいつもの恵比寿で撮影のため、ゆっくりめですがこれから家を出ます。
晩ごはんの時間には母さんは帰ってこれそうにないので、冷蔵庫の中にはあれやこれやと入れておきました。
あれや・・・→ささがきごぼうと豚肉の塩おかか炒め
これや・・・→小松菜のナムル、牡蠣のしぐれ煮、さつまいもの甘煮、さつまいものココナッツオイルグリル、エリンギのピクルス、玉ねぎの酢漬け、グリルチキン、あとは忘れた


冷凍庫の中にはうどん類、チャーハン類、もしもの時のためのお湯を注ぐ系のインスタントラーメンもありまっせ。
お好みのものでお召し上がりください。

ってめっちゃ作ってスタンバイさせておいた時に限って、みんなお湯を注ぐだけのシリーズを選んだりすんねんな。
いと悲し。





さて、週末土曜日の晩ごはんです。
めっちゃ大盛りですが気にしないで。

おなかが空いていたので魔が差しました。

DSC_0049
何人で食べんねんそのご飯・・・恐ろしい子!



*カオマンガイ
*ゆで汁でスープ(厚揚げと長ネギ)
*チョップドサラダ(ブロッコリー、ジャガイモ、ミックスビーンズ、オリーブ、鶏むね肉などなど)

DSC_0039

ゆでどりを作り、そのゆで汁とたっぷりのしょうがの千切りを使ってご飯を炊きます。
ご飯が炊けたらゆでどりをカットして一緒に盛り付け、味噌ベースのエスニック系のソースをかけて刻んだパクチーとピーナッツをトッピング。


ゆでどりの作り方→


残ったゆで汁は水でのばしてスープにします。
さらに同じゆでどりを少しだけチョップドサラダにもアレンジ。
おなかいっぱい・・・(当たり前ですそんだけ食べれば)。









→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはメイさん↓