週末恒例になっております、今週のお弁当まとめです。
毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当
をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]     
楽天↑   

Amazon
   



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆









日曜日の女子高生部活用弁当。

〇カボチャのベーコン巻き巻き
〇ブロッコリーの森
〇だし巻き玉子
〇マカロニとほうれん草のサラダ
〇山椒の醤油煮
〇おみかん

寒いですなぁー今朝も。
腰についてご心配お掛けしてすみません、
教えていただいた体操、わたしに合ってるみたいで、体操やると痛みが少しマシになります。
今日もコルセットしつつ頑張っていこう!



#おべんとう
#がんばれ


カボチャは前夜のおかずを作ったついでにフライパンでじっくり焼いておいたもの。
美味しいベーコンを巻いて、卵を焼き終わったあとの卵焼き器で焼きました。
マカロニサラダはご飯に合うように、隠し味にちょいっとお醤油入り。
マカロニサラダってその存在の意義がいまいち不明だったんだけど(ほぼ炭水化物+脂質?)、きゅうりの代わりに茹でたほうれん草で栄養価もアップです。


「カボチャおいしかったでーす!」
よーし!




月曜日の女子高生用弁当。


〇豚肉の大葉チーズ巻き巻き
〇少し甘くしてみただし巻き玉子
〇ブロッコリーの胡麻和え
〇梅干しごはん
〇おみかん

おはようございます月曜日。
さあ今週も頑張っていこう!



#おべんとう #女子高校生弁当 #腰が痛い #早く治れ
 

出汁巻きが固いだの最近あんまり美味しくないだのいうので、気分を変えるために味変。
マヨネーズと塩、砂糖、お水で焼いてみました。
お醤油が入っていないので色がきれいね~

豚肉は大葉とクリームチーズを巻き巻き、塩、胡椒を振って薄力粉をまぶして焼いてあります。


「はい、今週始まったばかりですけど決定しました!
今週一番です!
クリームチーズ最高!
出汁巻きもいい感じでした。
甘いのもたまにはいいと思います。アリです。」

ふふふ。




火曜日の女子高生用弁当と、家で食べる女子中学生用弁当。


〇鶏胸肉のカリカリ照り焼き
〇だし巻き玉子
〇レンコンのキンピラ
〇キャロットラペ
〇おみかんも持っていきなさい


今日は東京で撮影なので、試験でお昼に帰ってくるJCの置き弁も作っておいたよ。


では母さん行ってきます。

#おべんとう


むね肉は前日にそぎ切りにして、塩を振ってラップして冷蔵庫スタンバイ。
朝、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにし、砂糖、みりん、醤油、米酢あたりでたれを作って絡めました。
こういうの、次女が好きかなっと。

出汁巻きは、この日は鰹節、マヨネーズ、塩、醤油で。
冷めてもふんわりジューシーが持続します、マヨネーズ入りだと。
JCすぅの感想

「おいしかった!キャロットラペにレーズンが入ってなかったけどなんで?」

あ、あると思ってたらなかってん。
次の買い物の時には買うのを忘れないようにするね。


JKなーさんの感想
「ご飯が少なかった。肉の下のほうにご飯が隠れてるのかな~と思ったら、無いからな!
肉の量に対してご飯の量が全然あってない。
少なくしてって言ってないのに、少なくてびっくり」



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ごめんごめん、すぅの弁当を作ったらごはんがその、、、足りんくなった、、、、ww



水曜日の女子高生用弁当。


〇ぺたぺた焼き
〇キャロットラペ
〇エリンギのピクルス
〇山椒の醤油煮
〇おみかん

はい、出張から帰ってきておりますよ。
今朝もお弁当作りからスタート。
いや、

あの、

普段あんまり痛いとか辛いとか言わないんですが、

今日は整形外科に行こうと思います。
美容院で白髪染めてる場合じゃない。
そもそも今朝は椅子に座るのも辛い。
立ってても辛い。
横になっても辛い。
ぶっとい注射をしてもらって治るんなら、そうしてもらおう(注射嫌い)😫



#いつもの3倍くらい時間かかった
#泣きそう




なんでかわからないんですが、2週間前よりもこの日が一番痛かった!
前夜の新幹線の中が寒くて冷えたのが原因??わからない、、、
しかし、この時にもらった痛み止めの薬がとてもよく効いて、日増しに回復しております。
ご心配をおかけしてすみませんでした!!!

「ぺたぺた焼き?ああ、すぅは好きかもしれんけど、わたしはあんまり好きちゃうねん。
食感がもっとどっちかに寄ってほしい。
ハンバーグみたいにふんわりするのか、チヂミみたいにもっちりするのか。
どっちでもないねん。
一番おいしかったのはエリンギでしたね!」


まあ、人の好みはそれぞれ。





金曜日の女子高生用弁当。

〇ハンバーグ
〇ナスのアレ
〇だし巻き玉子
〇ミニトマト
〇おみかん

驚く程に今朝は腰が痛くない!
あれ?
治ったのかな??
もう注射に行かなくてもいいのかしら??

そんな今朝は煮込みハンバーグを作った時におべんとう用に仕込んでおいた小さめのハンバーグで。
ハンバーグってその存在自体が派手だよね。

いやー明るい!
明るい弁当だ!



#明るい弁当



「蓋が浮き上がってるタイプの弁当箱をスッカスカに入れたら、どうなるか知ってますか?
ハンバーグがまるで3Dのようになっていましたよ。
ミニトマトもあっちやらこっちやら。
そしてみかんです!
みかんがつぶれて、現社のノートに汁がべっしゃ~になっていました。」

あらすみません!
いつかつぶれるんちゃうかなってドキドキしながらハンカチに包んでたんですけど、とうとうやっちゃいましたか!



「ナス!久しぶりに入れたな。
最近入れてくれへんなー思っててん。
めっちゃ美味しかった。」

うん、ナスは夏野菜だからね・・・




というわけで1週間の振り返りでした。
試験前期間だったので、この土日も部活は休み、木曜の祭日も部活は休み。
弁当作りもお休みお休みお休み。

来週はいよいよ期末テスト。
お弁当もまたまたしばらくお休みです。

関係ないけど、腰が完治するまで母さんはジムも引き続きお休み中。
なのにリッツカールトンのシュトーレンに激ハマり中。
(体重やばい)
IMG_5916


無くなったらまた買いに行けばいいっか・・・(と言いつつ、日増しにカットする厚みが分厚くなっていってる気がする)。

IMG_5917





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ