11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォー解禁!ということで、今週の木曜に解禁になりましたね今年も!!

週末はボジョパ!という方も多いかなと、今日は赤ワインに合わせると美味しいよというレシピまとめ。

赤ワインといえばどっしりした肉料理、洋風のナイフ&フォーク系の、真っ白なテーブルクロス系のお料理に合わせないといけないんじゃないかとか思いがちなんですが(わたしもそう思ってた)、意外と和食にも合うんですよね。
なぜかというと和食って甘いから。
みりんとかお醤油とか、照り焼きっぽい味付けに合うのよね。
なので、もーっとお手軽にワインを飲もうよラインナップ。






☆鶏のモツ煮込みを少し洋風にアレンジした創作和食です。
アクセントにドライプルーンとバターを使用して甘辛くコクのある味付けにし、仕上げにクリームチーズをちりばめて。


none

甘辛鶏レバーのクリームチーズ和え
調理時間:30分
材料(4人分)
・鶏レバー 300g
・ニンニク 1かけ
・ドライプルーン(種なし) 10個
・バター 20g
A
・赤ワイン 100㏄
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ3

クリームチーズ(個包装のもの) 3個



作り方
1) 鶏レバーは削ぎ切りにし、ボウルに入れて水に漬ける(10分)。その後、流水でよく洗って血管などをキレイに掃除する。にんにくはみじん切りにする。
2) 鍋にバターとニンニクを入れて火にかける。バターが溶けてニンニクの香りが立ってきたら1のレバーの水気を拭いて入れ、表面の色が変わるまで炒める。
3) Aを上から順に加え、プルーンも入れる。調味料が半分以下くらいになるまで中火から弱火で煮る(約10分)。
4) 火を止め、あら熱が取れるまでおく。1センチ角に切ったクリームチーズを散らして盛り付ける。


※ワンポイントアドバイス
レバーは削ぎ切りにし、血管をしごくようにすると血の塊が簡単に取れます。
丁寧に下ごしらえすると、苦手な方でも食べやすいと思います。
今回はハツも入っていたので、ハツは縦半分に切って加えています。






☆厚揚げと野沢菜を豚肉で巻いて、みりんと醤油などで甘辛く味つけします。
豚肉の甘味と野沢菜の酸味とうまみが軽めの赤ワインとよく合います。

none

野沢菜入り厚揚げ巻き豚
調理時間:15分
材料(4人分)
・野沢菜 100g
・厚揚げ 200g
・豚バラスライス 8枚
・白ごま 適量
A
・はちみつ、醤油 各大さじ1ずつ

作り方
1) 野沢菜は汁けを絞り、3センチ長さに切る。厚揚げは1センチの厚みに16等分に切る。豚肉は半分の長さに切り16枚にする。
2) 広げた豚肉に厚揚げと野沢菜を置いて巻く。これを16個作る。
3) フライパンを温め、2の巻き終わりを下にして並べる。全体に焦げ目を付けながら焼き、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。Aを流しいれて全体に絡めながらなじませ、火を止める。
4) 器に盛り付け、白ごまを振る。


※ワンポイントアドバイス 
野沢菜が噛み切りにくいのであまり欲張って多めに巻いたり、長く切ったりすると食べにくくなってしまいます。一口でぱくっと食べられるくらいの大きさに仕上げるのがポイントです。
調味料を入れる前に脂を拭き取ることで、味の馴染みがよくなります。





☆豚肉をマーマレードなどを使用した照り焼きソースでさわやかな甘さに。
仕上げにクリームチーズと刻んだ青ネギを散らしたワインの進む一品。
none

マーマレード味の和風照り焼きポーク
調理時間:15分
材料(2人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉 8枚
・クリームチーズ(個包装) 3個
・焼き海苔 1枚
・マーマレード 小さじ2
A
・みりん 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1

・九条ネギ 1本
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各少々
作り方
1) 焼き海苔は8等分に切る。クリームチーズは1個を3等分にする。九条ネギは斜めに薄切りにする。
2) 肉を広げ、焼き海苔とクリームチーズを乗せてくるくる巻く。これを8個作り、軽く塩コショウを振って全体に薄力粉をまぶす。
3) フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体がこんがりときつね色になるまで焼いたら火を弱め、Aを回しかけて火を止める。マーマレードジャムを加えて余熱で全体になじませたら皿に盛り、九条ネギをたっぷりと乗せる。






☆一口サイズにカットした鶏もも肉に片栗粉をまぶしてサツマイモと一緒に焼き付けます。
砂糖を焦がしてカラメル状にし、これに肉とサツマイモを絡めてほろ苦さをプラスした和風の煮物に。
none
サツマイモと鶏もも肉の焦がしキャラメル
調理時間:20分
材料(2~3人分)
・サツマイモ・・・1本
・鶏もも肉・・・1枚
・塩、胡椒・・・各少々
・酒・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
・くるみ・・・大さじ1程度
・グラニュー糖・・・大さじ2
・水・・・大さじ1
・バター・・・10g
・醤油・・・小さじ1
・ブラックペパー・・・少々


1.サツマイモは1センチの厚みの輪切りにし、水につけてあくをぬく。鶏もも肉は余分な脂肪を切り取り、すじを切って厚みを均一にし、一口大に切る。これに塩、胡椒、酒を振って10分ほどおく。くるみはトースターで軽く焼いておく。
2.フライパンにサラダ油をひき、サツマイモを並べて両面焼く。フタをしながら中まで火を通し、皿に取りだす。
3.(2)のフライパンに1の鶏もも肉を皮目から並べ、こんがりと焼く。裏面に焼き色がついたら裏返してふたをして弱火で3分ほど焼き、中まで火が通ったらこれもいったん皿に取り出す。
4.空いたフライパンはキッチンペーパーできれいにふき取る。グラニュー糖と水を入れて強火にかけ、砂糖水が焦げてきつね色になってくるまで加熱する。
5.色が付いてきたら火を止め、バターを加えて混ぜる。2分ほど待って少し温度が下がったら醤油を加えて混ぜ、ここに(3)の鶏もも肉を入れて全体に絡める。続いて(4)のサツマイモも加えて大きく混ぜる。皿に盛り付け、手で折った(1)のくるみを散らしブラックペパーを振る。あればパセリなどをあしらう。






☆明石のおいしいタコを使った、トマト煮込みです。
(これだけ肉おかずじゃなかった!)
タコの旨みとトマトの旨みのハーモニーに、クリーミーでまろやかなマスカルポーネチーズを合わせることで、トマトの酸味を和らげ、マイルドでくせになる仕上がりになります。
まずは混ぜずに召し上がり、途中でマスカルポーネと混ぜるなど、味の変化を楽しめます。
none
明石ダコとトマトの煮込み
調理時間:20分
材料(3~4人分)
・ゆでダコ 200g
・ベーコン 100g
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/2本
・にんじん 1/2本
・しめじ 1株
・オリーブ 12粒
・トマト缶(ホール) 1缶
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1/2本
・マスカルポーネチーズ 80g
・パプリカパウダー 小さじ1
・塩 小さじ1
・ブラックペパー 少々
・イタリアンパセリ 適宜


作り方
1.玉ねぎ、セロリ、にんじん、ニンニクは全てみじん切りにする。しめじは石づきを取って小房に分ける。タコは大きめの削ぎ切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
2.鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。香りが立ってきたら玉ねぎ、セロリ、にんじんを加えてしんなりするまで炒める。ベーコンとシメジ、パプリカパウダーを加えてさっと炒めたら、トマト缶を手で崩しながら加える。
3.蓋をして10分ほど煮込み、タコとオリーブを加える。軽くさっと火を通し、塩、ブラックペパーで味を調える。器に盛り付け、マスカルポーネチーズを乗せ、あればイタリアンパセリをあしらう。


※タコは火を通しすぎると身が縮んでしまうので、温める程度に仕上げます。
その代わり、その前の段階で野菜をしっかりと煮込んでください。






☆季節の野菜と鶏肉を揚げて、バルサミコ酢入りの甘辛い醤油ベースの香味だれをたっぷりとかけていただきます。
バルサミコの香りとコクのある酸味が素材の味を引き立てます。
none
揚げ鶏のごちそうサラダ仕立て
調理時間:15分
材料(2~3人分)
・鶏もも肉・・・1枚(250g)
・塩、ブラックペパー、片栗粉・・・各少々
・さつまいも・・・1/2本
・なす・・・1本
・レンコン・・・5cmくらい
・かぼちゃ・・・スライスして6枚くらい
・サニーレタス・・・適量
・サラダ油・・・適量
A
・バルサミコ酢・・・大さじ1
・メイプルシロップ・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・大さじ1
・長ネギ・・・10cm
・にんにく、生姜・・・各1/2片ずつ

作り方
1.鶏肉は厚みを広げ、余分な脂肪と皮を切り取る。一口サイズに切り、塩、ブラックペパーを振って10分ほどおく。さつまいもは1cm厚さの輪切り、なすは乱切り、かぼちゃは3mmくらいの厚さに、レンコンはスライスする。
2.(1)の鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンに5mmくらいの深さにサラダ油を入れて170度に熱し、(1)の野菜を素揚げにする。続いて鶏肉を揚げ、それぞれバットにとる。
3.Aの長ネギ、にんにく、生姜をそれぞれみじん切りにし、そのほかの調味料と混ぜ合わせる。皿にサニーレタスを盛り付け、(2)の揚げ野菜と鶏肉を盛り付け、Aのたれを掛ける。


※鶏肉は皮目を下にして油に入れ、カリカリになるようにじっくり揚げ焼きにします。
タレは食べる直前にかけ、お肉のカリカリ感が失われないようにします。



それでは皆様、素敵なボジョパを~♪



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ