毎朝インスタのほうに弁当の写真をあげてるんですが、先日


朝やな起きなければと時計を見たら、まだ4時だった時の喜び。
あと1時間もある!!!
その喜びのためだけに4時に目覚ましアラームを掛けようかと思う今日この頃。

と呟いた日に頂いたコメントが面白かったのでご紹介しますw


『私、まさにその喜びのために、起床1時間前にアラームかけてます‼︎笑笑 たまに、2時間前にかけたりして、1人で喜び噛み締めてます‼︎笑笑』


起床予定の2時間も前に起きるツワモノ現る!
誰に分かち合うわけでもない、小さな喜びよ、、、、




『わかります〜1時間は喜びですよね〜あと朝、ハッ!起きなきゃ‼お弁当‼‼って思って、あー今日はお弁当いらないんだ🎵って思い出した時のお布団の気持ち良さ(笑)』


でも結局30分から長くても1時間くらい、いつもより布団に入っていただけで起きてしまう、お母さんあるある。
だって洗濯機そろそろ回しておかないといけないし、みんなが起きる前に片付けとかしておきたいし、、、、、




ちなみに最近は、撮影中の名残のアラーム設定のまま5時15分に起きて、そのまま15分間布団の中で頭がはっきりしてくるのをだらだらと待っています(その間に寝落ちしないようにスマホを握りしめ、細心の注意を払う)。

明日こそは元の5時半にアラームを設定しなおして、あと5分だけ寝ようとかそういうことは何も考えずに強制的にガバっと起きたほうがいいのか、悩むところだよね。



(いいからさっさと起きろ)



DSC_0002


昨日の11月13日月曜日の晩ごはん
*そぼろ大根のお醤油煮
*塩もみゴーヤのツナ昆布あえ
*ローストビーフとスライス紫玉ねぎ、塩蒸しかぼちゃのサラダ仕立て
*玉ねぎとお豆腐、おあげ、わかめのお味噌汁



DSC_0012

日曜の夕方にオットとスーパーへ行ったら、いい感じのアメリカンビーフのもも塊肉を発見!
いい色、いいサイズ、いい形!
探しているときはなかなか出会えないのに、探してないときにはけっこうな確率で出会う。

しかし、450gくらいの塊を5人(しかも全員大人)で分けるとなると、1人前はかなりコンパクトサイズになるので、どんだけ薄く切ることができるかと、あとは盛り付けが肝心ですわ。
肉だけ盛り付けると貧相になってしまうので、野菜を一緒にふぁっさ~と盛り付けます。
しかしそもそも肉自体が少ない・・

そんな時には副菜の煮物にボリュームを持たせる作戦で。

DSC_0013

肉入りの煮物にさらにゆで卵で見た目も華やかに。

ごはんがすすむおかずです。
これで、誰からも「ローストビーフこんだけ~?」と言われずに済みます。




DSC_0015

あとは塩もみしたゴーヤをツナと塩昆布で和えたもの。
彩りもバランスもよい晩ごはんになりました。


今日は明日の料理教室の最終リハの予定(独り言を言いながらストップウォッチ片手に)。
さーて買い物行かねば!




ローストビーフの作り方、載ってます





 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさん↓