先日京都にあります、佐々木酒造さんへ見学に行かせていただきました。


これまでビール、ワイン、ブランデーなどなど数々のアルコール関係の工場や蒸留所などに見学に行かせていただいていたことがあったんですが、日本酒は初めてです!

実は日本酒はずっと苦手意識があって、なんとなく近寄りがたいイメージというか、あまり積極的に飲まなかったというか。。。わざわざは選ばなかったというか。
とりあえずビール、もしくは泡で乾杯。
そのあとはワインに行くかそれともハイボールに行くか、みたいな流れで。
ほかに選択肢がありすぎるからねわたしの場合(どんだけ酒)。


しかし去年くらいから、仲良しの友達に連れて行ってもらった日本酒の良心的お店で店主のお爺さんに初心者向けのお酒を選んで飲ませてもらったり、いろいろ飲み比べをさせてもらっているうちに徐々に自分がどういう日本酒が好きなのかもわかってきて、
そうなってくると旅先でその土地ならではの日本酒を選んで飲んでみたりっていう楽しさも加わってきて、日本酒って思ってたよりも飲みやすいし、翌日にも残らないし(私の場合何を飲んでも残らないけど)、和食なら何でも合うからいいかも、、、と思うようになりました。

それまでオジサンが飲むイメージしかなかった日本酒なんですが、新地のおでん屋さんで冷酒を飲む楽しさも覚え(楽しかったねー!)、先日の高松旅行の時も兄と妹の3兄妹で地酒を1本開けて、それはそれは美味しく楽しかった!

話が逸れましたが、そんなわけでひそかに日本酒デビューを果たしていたわたしですが、まだまだ初心者。
日本酒について多くを語れるほどは飲んでもいないし、知りもしません。

で、今回日本酒の蔵元へ見学へ行ける!とのお話をいただき、それは勉強したい!知りたい!と、行ってまいりました。


ご存知の方も多いでしょう。
京都の佐々木酒造さんといえば。


そう、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家なんですよ、、、
噂には聞いてはいましたが、まさかお邪魔できる機会をいただけるなんて、、、なんてわたしはラッキーなのでしょうか。有難いことです。
IMG_5321

こちらです。
佐々木酒造さん。
まずは社長の佐々木さんにご挨拶をさせていただき、その後、工場内を見学させていただきましたよ。

124年も前から、ずーーーーっと変わらず、今なお作り続けている佐々木さんのお酒。
IMG_5325
佐々木社長さん。
蔵之介さんの弟さんです。

背が高く、彫りが深いお顔立ち、そしてよく響く素敵なボイス~

社長自ら案内してくださいました。
IMG_5329


こんな街中で、こんな身近なところで、職人さんたちの手によって、美味しいお酒が日々造られていっているんだなぁと、興奮しました!

見学をさせていただいた後は、お楽しみの!
待ってました!
試飲です~


IMG_5339

今回試飲させていただいたお酒2種。
数量限定商品の!大吟醸 聚楽第エクストラプレミアムと、純米大吟醸 聚楽第リミテッドエディション。
こちらは香りが素晴らしく、ほんとに白ワインのような果実系(洋梨系)の香り。
冷たく冷やしてワイングラスでいただくのがおすすめです。


IMG_5342

タハーーーーーーーーーーーーーーーッ
もーーーすみませんすみません!
いただいちゃいますね、すみません!


IMG_5343
そしてこちらも。


正直、みんなに見つめられながら試飲するのがほんまにド緊張してしまいまして、わたくし。
飲んだら感想を言わなくちゃいけないじゃないですか。
美味しい!ではなく、なんかうまいこと言わなあかんと思うじゃないですか。
テレビのグルメ番組を思い出しつつ、なんか・・・こう・・・・言わなあかん・・・いわなあかん・・・


なんも出てこないーーーーーー
頭の中まっしろーーーーーー

なんて表現したらよろしいのーーーーーー
わからないーーーーーー



いや、美味しかった!
ただそれだけ、、、、シンプルに美味しい!
わたしの好きな辛口です。キリっと辛口なんだけど、その香りといえば洋梨のような香りがふわ~っと広がる。
ふかーーーーーーーーーーーーい味わい。
ふわっとじわ~~~~~~~~っと。
(語彙の少なさに泣く)


というわけで、今回この工場見学は、本日、読売新聞朝刊の折り込みに入っている「読売ファミリー」という情報誌で紹介していただいております。
IMG_5964
(表紙はヒガシ!)


このよみふぁ、読売新聞をご購読ではない方や、よみふぁが入らない地域の方でも大丈夫!
ネットでもご覧いただけます。
しかも今回、動画付き・・・・・(;´Д`)←


佐々木社長のご案内で工場内を見学させていただいている様子とわたしが実際に試飲している様子がすべて赤裸々にご覧いただけますwww
ド素人でほんますみません!うまいことひとつも言えずに、あとからこの動画を見て
(あああああああーー失敗したーーーーー!なんも感想言えてないーーーー)
とド反省した動画です。
良かったら薄目でご覧ください。

よみファネット「かな姐の使ってナットク」






日本酒はあんまり飲んだことがないけど、何から飲んでみたらいいのかわからないし、、、という方にぜひ!ぜひともおすすめしたいです。
初心者の方にこそ、いいものを飲んでいただきたい←佐々木社長もおっしゃってました。
わたしもそう思います。
初めて飲むからこそ、美味しいものをぜひ。
おせちの準備もそろそろ気になるけど、お正月の準備はまず、特別なお酒からどうぞ!!




リンク先の一番下に商品リンクが張ってあります






からの、昨日の晩ごはん。
昨日は月に一度の定例会議だったので(飲み会、な)、家族の晩ごはんは作っておきました。

IMG_5950

昨日の11月28日火曜日の晩ごはん
*クリーム煮込み
*小松菜の胡麻ナムル
*春雨サラダ






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ