おはようございます。
ひっさしぶりに長女JKの部活がお休みの日曜日の朝です。
いつもよりも1時間も遅く起きた・・・・


はい、週末恒例になっております、今週のお弁当まとめです。
毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当
をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]     
楽天↑   

Amazon
   



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




11/5から11/11までの1週間です。



先週の日曜日、女子高生の部活弁当。


〇ポークチャップ煮
〇筍の山椒煮
〇カボチャのメイプル煮
〇だし巻き玉子
〇梅干しごはん
〇レインボーキウイ

来週、いよいよ新刊の撮影があります。
ぼちぼち食材の買い出しやら調理やらに入っております。
今回、かなりの量の料理になるので、さすがに母さん1人ではキツいかもとバイトを雇うことにしました。
主に皿洗いと買い出し、メイの世話などを担当してもらう予定です。
大学四年生の釣り好き、サッカー好き、お笑い好きの男の子です。
みんな、宜しくね!



#こきつかう予定
#社会勉強ですから


ポークチャップ煮は晩ごはんのおかずから。
作り方は茶色本に載ってます。
炒めずに煮て作るから、コンロも汚れないし放置プレイでできてお手軽なのです。

「今日のカボチャやけど、あれ、あたしの好きな味付け?あれは。
違うやろ?
あんまり好きじゃなかった。
せっかくのカボチャやのに」


手抜きして適当に作ったのがバレていた、、、、、、





詳しくは昨日の記事で書きましたが(→☆)、今回の自宅撮影はアシスタントを雇いました。
いや~わたしも歳かなぁ~
今までアシスタントを雇おうだなんて、いやいやわたしはそんな偉い人ではないですから!買い物だって野菜を洗うのだって、なんだって一人でできますし、動けます!と思っていたけれども、どうも弱気になっちゃって。
まあ、結果としては初日から腰を痛めたこともあって、バイトを雇っててほんと良かったんだけれども、人を使うっていうことにも徐々に慣れていかなければね~と思う今日この頃です。
自分が自分が!ではなく、周りに仕事を振ることもとても大事だよね。
若い人を育成していくためは。


プレモルでお疲れ様会をしつつ、バイト代を渡そうとしたら、要らないと辞退されました。
なぜかというと、母さんに借金が5万ほどまだあるので、そこから引いておいてほしいとのことでした、そしてその残りの借金はまだ払えない、と(なんやねん、、、せっかくのバイト代を!)。





月曜日の女子高生用お弁当。

〇丹波しめじと豚肉の醤油炒め
〇だし巻き玉子
〇ゴーヤとツナの塩昆布炒め
〇梅干しごはん
〇レインボーキウイとおみかん



そしてまた月曜日。
一週間の\(^o^)/ハジマリハジマリ



昨日の投稿で、自宅撮影のためにバイトを雇ったと書いたんですが、
多くの方に反応して頂きありがとうございますw

#今週も頑張ろう
#アシガール面白いね


豚肉と丹波しめじを炒めて、塩、ブラックペパー、醤油で味付け。
丹波しめじって普通のしめじの10倍くらいおいしいと思う(個人的感想です)。


「豚肉のやつ、味はおいしかったけど、下にめっちゃ脂がたまってたわ!」
あーーーーやっぱり。
先にゆでてから炒めるべきやったね。
ごめんごめん。
これから寒くなってくると、お弁当に入れたお肉の脂が白く固まるから気を付けて。


火曜日の女子高生用お弁当。


〇レンチンささみの芥子マヨネーズ
〇だし巻き玉子
〇筍の山椒オイル煮
〇丹波しめじと白菜のナムル
〇レインボーキウイとおみかん




朝やな起きなければと時計を見たら、まだ4時だった時の喜び。
あと1時間もある!!!
その喜びのためだけに4時に目覚ましアラームを掛けようかと思う今日この頃。

はい、5時半ですよ布団から出るのは。



#地味弁 #茶色い弁当 #茶色いおかずばっかり



レンチンささみ、筋トレ好きオットが
「毎食これを食べたい」
とリクエストしてくるので、わりと常に冷蔵庫に入っています。
これを切ってからし醤油で和えたり、梅で和えたり、ポン酢で和えたり、わさびマヨで和えたり、いろいろ味替えしてお弁当にも入れてます。


「ささみ美味しかった。
出汁巻きが最近おいしい。」


毎日入れてる出汁巻き、毎日食べてると味の変化に気づかれやすい、、、、
微妙な塩加減とか。
微妙な水加減とか。




水曜日の女子高生のお弁当。

〇大豆とじゃこのカリカリ甘辛
〇中華風おから煮
〇カボチャのココナッツグリル
〇だし巻き玉子
〇梅干しごはん
〇梨

わあ雨じゃん!
そして寒い!

今日から三日間、自宅撮影に入ります。
頑張って行きましょう!



ご飯が多い!
弁当が大きい!
と言われるので、今日はスッカスカに詰めたよ。
寄り弁になりそうなくらいスッカスカに。

#メインどれ




「豆のやつ、あれ好き!めっちゃおいしい。
おからもめっちゃおいしかった。
カボチャはわたしの好きな味やった。
出汁巻きとカボチャ、どっちを最後に食べたでしょうか!」


「ん~カボチャ?」

「出汁巻きでしたwww」

なんやねん。
流れ的にそこはカボチャでしょうが。
 


木曜日の女子高生と女子中生のお弁当。

〇牛肉とナスの甘辛煮
〇だし巻き玉子
〇中華風おからまたはマヨなしポテサラ
〇JKだけ大豆とじゃこのカリカリ焼き
〇みかん、梨、レインボーキウイ

撮影2日目。
湿布くさいとか言わないの。



今日はJCは市内の中学生合同の体育大会です。
頑張ってね!
最後の中連体、楽しんでー!

#だし巻き玉子以外全て作り置き
#地味弁 
#頑張れわたしの腰


すぅさんが弁当いるとなると、ちょっと考えなくてはいけないんだよね。
あれがいやこれがいやのヒトダカラ。

撮影中に帰ってきたJCさん、
「今日のお弁当に入ってたキウイ、腐ってるん?あの色」

驚きの発言、、、、



JKの感想
「んーー特に感想はなし。初めて食べるものもなく、まずくもなく、いたって普通」


なんか厳しい・・・




金曜日の女子高生のお弁当。

〇茄子の香味野菜漬け
〇大豆とじゃこのカリカリ焼き
〇だし巻き玉子
〇カボチャのみたらし煮
〇ゴーヤとツナの常備菜
〇おみかん

撮影3日目です。
コルセットってスゴいねー
全然楽になったわ。
癖になりそう♡



#おばあちゃんみたいな弁当
#野菜弁当
#コルセット神


野菜オンリー!こういうのを良しとしてくれるからいいわ~JK!
撮影のために作った料理を温めなおして詰めただけなんだけど。
JKの感想→「めっちゃいい弁当やった!今週イチ!決定!ナスがうますぎて泣けた!かぼちゃもうまいし、豆のやつも好きだし、最高やった。いい感じやった」

いえーい!
今週イチでたーーー!


この日のことは、この1個あとの記事に詳しく書いてあるからそこまでさらっと読んでくれ。

これと同じ日やで、金曜日の女子中学生用弁当。
あまりに急いでいたので、日付スタンプもなし、「ほめ弁」の文字もなしでアップ。

バカタレ!!!!!!

#バカタレが!



たったの二言でアップ。
追記しておきますね、内容を。
○照り焼きチキンのっけ
○カボチャの甘辛
○セロリのきんぴら
○出汁巻き卵
○レインボーキウイ




帰ってきたJCの感想
「おいしかってん。それが。めっちゃおいしかったわ!あははははははは!すみませんでした!」



土曜日の遠征応援用、女子高生のお弁当。

〇ジャガイモの煮っころがし
〇ブロッコリーのおひたし
〇カボチャの甘辛
〇ゴーヤとじゃこの炊いたん
〇人参のココナッツグリル
〇甘辛く炊いたひき肉ちょろっと
〇おみかん

昨日の問題発言の投稿にたくさんコメント頂きまして、すみません。
まず、なーさんは弁当を忘れていくことはありません。
体操服や教科書は忘れても弁当だけは忘れない、それがなーさん。

昨日はJKなーさんの弁当を作り終わってInstagramにもアップし、さあ撮影の下ごしらえするかー!と、その前にお手洗いへ。
その時に台所付近から次女のJCすぅさんの声が。
「あれ?あたしの弁当どこ?」

(ꐦ°᷄д°᷅)ハァ?!
聞いてませんぜ!

明日は弁当が要ります連絡を忘れ、なんと当日になって、しかも登校の10分前に言い出す。
はい、これに対してのあのバカタレ発言でしたよ。
ご心配をお掛けましましたね。

おかげで撮影の準備遅れヽ(`Д´#)ノ

さて。
3日間の撮影が終わりまして、気が抜けたのか腰がヤバめw
週末だけど月曜日に提出しなあかん調整中レシピ(2社分)を完成させなあかんし、ぎっくりなってる場合ちゃうねん、、、



時間があいたら整体行きたいなー

#野菜弁当 
#地味弁




だいたいね、姉の弁当に入れた出汁巻きは4切れ作ってるのに、残りの2切れはJCが朝ご飯に食べてるわけよ。あたしが食べるー!いうて。
その時点で「今日はわたしも弁当要るで!」って気づきなさいよ。
もう一回焼いた出汁巻き。

冷蔵庫から撮影で作ったおかずを引っ張り出して温めなおして適当に詰めて、でも冷ます時間がゼロだから、ラップをふんわりかけて、ふたをふんわりして、JCはお弁当箱を胸の前に抱えて登校・・・!
「1時間目が終わったらちゃんとふたを閉めなさい!」
「はぁ~い」


うちの横がコンビニだったならば、おにぎり買っていきなさいってお金渡すところだけれども、コンビニまで10分くらい歩かなあかん。
JCは「今日兄ちゃん家にいるんやったら、あとで学校に届けてくれてもええで!」と言っていたけれども、ただでさえ撮影でバタつくのに、自分の母校に妹の弁当を持って届けに行かなあかんとか、そんなん絶対嫌がるに決まってるやん!!!!!!!




こんなんで来年ちゃんと高校生になれるのかしら。
そもそもそんなに食べ物に興味がないからこういうことになるのよね~




というわけで1週間の振り返りでした。
撮影が終わってホッとする暇もなく、明日提出予定のレシピの試作中です、、、
それが終わったら料理教室だーーーー!!!!!!!!!!
皆様にお会いできることを楽しみにしておりますーーーーーー!!!!!!!












読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ