本日2つ目の記事です。
(1つ目の記事はこちら→ここ5日間の晩ごはんの写真と3日間自宅撮影でした




先月末に、元家族(結婚する前の実家家族:父と母、兄、わたし、妹の5人)で高松へ旅行へ行ってきました。
撮影前でわちゃわちゃしてしまい、ブログに挙げるタイミングが遅くなりましたが、記憶が薄れないうちに。


5月にもこのメンバーで九州旅行へ行ったばかりなんですが(→☆)、今回また!
こんな風に大人になって(大人になってだいぶたつわ)昔の家族と一緒に旅行するって、なかなかないと思うんですが、快く送り出してくれる現家族に感謝しかありません。
いやほんまに。


今は実家は両親二人暮らしで、そこから車で20分くらい?30分くらい?同じ市内に妹(これがサチャン。わたしの3つ下)は旦那さんと暮らしています(単身赴任中やけど)。
兄は山口県に住んでいるのですが独身。
この兄が、年に2回くらいは広島の実家に帰省しているようで、今回もその帰省のついでにみんなで温泉でも行こう!ということになり、わたしも誘ってもらった次第です。

広島組は兄の車で高松入り。
一方兵庫組のわたし(組ちゃうわ。ひとりやわ)は現地集合現地解散のため、新幹線やら電車を乗り継いで高松入りしました。

新神戸から岡山まで新幹線、その後は瀬戸大橋を渡るマリンライナーに乗ります。

IMG_5425

切符がなかったので、新神戸の駅で指定席を購入。
でも無くてもよかったみたい!
普通の車両でも全然空いてた(そりゃ平日だから)。
窓口で
「マリンライナーってピで乗れますか?」
って聞いたら
「ピで乗れます!」
って答えてくれた女の子が印象的でしたwww


※ピとは・・・改札通るときにカードをかざすとピッっていうから、個人的にピと呼んでいるけど、それICOCA(イコカ)やわ。ありがとう、新神戸のみどりの窓口の女の子・・・ピで分かってくれて。


車窓から見える瀬戸内海の景色を楽しみつつ・・・







(早すぎてわからない景色)


IMG_5427
(前の座席がガチャンっとはまってなかったらしく、回転しつつあるのが気になって仕方なかった)




こちらは車組のだった母が撮った写真。
この瀬戸大橋の1階部分が電車が走るところ、2階部分が車が走るところになっています。


IMG_2409

わたしが乗った電車が通るのをここから見ていたらしいwww



てなわけで、電車組のわたしのほうが先に高松入り。
待ち合わせ場所のレストランで海を眺めながら車組を待ちます。


IMG_5444

絶好のロケーション。
また天気もめちゃいい。
関西とは全然違う、やっぱりちょっと南にあるからか、南国を感じる日差し。


IMG_5434

テラス席に座りたがった兄に対し、妹サチャンが断固反対したので(理由→絶対虫が来るに決まってるから)中の席へ。
しかし窓際で眺めがよい~

IMG_5435

(何どさくさに紛れて飲んでんねん)



10分ほどして車組も合流、ここでお昼を食べました。
IMG_5436

わたしはハンバーガー。
口があかないのになぜかハンバーガーを注文したため、パンと中身をすべて1枚ずつにバラバラにして食べたのは内緒です・・・・

牛100パーセントのパテで、肉肉しく、おいしかったよ!

食後はお散歩。
IMG_5437
画面右下のあたりに灯台が写ってるんですが、そこまで歩きました。


けっこうな距離ですが、夕飯時におなかを空かせるため、頑張って歩きますw


IMG_5441

ゴール!
(帽子をかぶってるのが妹、傘をさしているのが母)
HEIC
あまりに日差しがきつかったため、母の傘を借りるわたしwwww
(サチャン撮影)




駐車場まで今歩いてきた道を戻り、そこから移動して史跡高松城跡 玉藻公園へ。


IMG_5448



お散歩大好き。

IMG_5452


IMG_5455



IMG_5457

さっさと歩く兄、母、そして妹。
遅れをとる父。
もっと遅れを取るわたくし。

HEIC

(サチャン撮影)
さっきわたってきた橋だ!
このお濠は海水になっていて、なので泳いでいる魚も海の魚っていう珍しい城跡でした。
鯛とかフグとかスズキとか見えました。
あとイソギンチャクも!







ホテルのチェックインまでまだ少し時間があったので、北浜アリーというところへ。

IMG_5460

おしゃれ界隈です。
夜になったらお酒を飲めるお店もあるらしい。

IMG_5462

雑貨屋さんやカフェなどがありました。
しかしここでお茶をしてしまうと、晩ごはんに差し支えてしまうため、見るだけ・・・
ブラックコーヒーをたったの1杯飲んだだけでも、すーぐおなか一杯になってしまう悲しきアラフィフ。

IMG_5463



そしてお宿へ。
HEIC
(サチャン撮影←わたしが撮ったのには兄が写っていたため却下)



お部屋からの眺め。

お風呂に入った後、すっぴんで晩ごはん。

IMG_5726

今回の旅行中にハマった食べ物、それはオリーブハマチ!
めちゃくちゃおいしかった!


IMG_2467

手前母さん、奥がサチャン。
両者ともにすっぴんのため、自主規制。
地酒を飲んでご機嫌ですwww



そして、部屋へ戻って母がドラマを見ている間にわたしが一番に寝ました。



翌朝は風呂からスタート!
ちょうど風呂に入っているときに朝日が昇ってきて、グッドタイミングでした。
気持ちよかった~。
写真なし(要らん)。


IMG_5486
足湯もあったみたい!
入る時間なかったけど、、、写真だけ。
IMG_5488


朝ご飯をおなかいっぱいに食べて出発!


屋島へ向かいました。
めっちゃ景色が良いです。
お天気も前日に引き続き快晴。

IMG_5494

ここでもせっせと歩きましたww
スニーカーで来てホンマ良かった。
旅はスニーカーに限るね。


新屋島水族館へ。

IMG_5519

イルカショー!


IMG_5521

かわいい~w


IMG_5533


というわけで、実に健康的な午前中を過ごしました(ええ、お察しの通りわたしの実家はとても勤勉で真面目なのですよ)。

お昼ごはんは、公式ラインでおすすめされたうどん屋さんも調べてみたんですが、ちょっと遠くてスケジュールに合わず、今回は断念しました、、、すみません、、、、


IMG_5542
お昼ご飯はこちらに。


IMG_5546

昔の武家屋敷をそのままお食事処として改装したみたい。
靴を脱いで畳の上でゆっくりくつろげたので良かったです!


IMG_5547

おうどんと。


HEIC
オリーブハマチ!
ドハマりwww

お店を出たところで写真を撮ってもらいました。


HEIC


昼食後は道の駅でお土産を買い、そしてわたしだけ一足お先に高松駅へ。
みんなは栗林公園へ行ったそうですよ。


あとで写真を見せてもらいましたが、めっちゃ良いところだったので、わたしも行きたかったなぁーーーーとちょっと残念でした!


というわけで、長々と元家族の高松旅行の振り返り日記、お付き合いくださいましてありがとうございました。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ