※コープさんのお料理教室、いよいよ来週に迫ってきました!
先週キャンセルが出たそうで、ただいま1席だけご用意ができるそうです。
もしもご都合が良い方がいらっしゃいましたら、ぜひ!
11月15日水曜日です。詳しくはこの記事に→料理教室開催のお知らせ

直前でバタバタっとキャンセルが出ることもあるので、キャンセル待ちになってもあきらめずにお待ちください!!





これはこないだの日曜の晩ごはん。
3連休(世間では)最終日です。

DSC_0028
日曜のだというのに18時スタートは母さん一人だったよ晩ごはん
*ラムチョップのクミン焼き
*ベビーリーフとひき肉入りポテトサラダ
*カボチャのココナッツオイルグリル
*スナップエンドウのお味噌汁



ラムとクミンの組み合わせ、大好き!
DSC_0034
冷凍で買ってあったラム肉を冷蔵庫解凍してあったので、これを塩とクミンでマリネしてフライパンで焼くだけ。
すぅ以外の家族はみんな好きです。

すぅはこの日お友達と晩ごはんに行くと言っていたので、ここぞとばかりにすぅの嫌いなもので晩ごはんにしましたww

レシピにするまでもないけれども、レシピあります→めちゃ旨!ラムチョップのクミン焼き
ジムビームのハイボールに合わせて一人で乾杯♥



副菜はカボチャ。
DSC_0035
坊ちゃんカボチャです。
ホイルに包んでグリルで焼くんだけど、その時に塩を振ってココナッツオイルをのせてあります。
直火の香ばしさとココナッツの甘い香りでめっちゃおいしいです。




明日からいよいよ新刊の撮影に入ります。
冷蔵庫はほぼそのための食材と調理したもの、下ごしらえしたもので満杯になってしまっているので、今日の晩ごはんはどうしようかな~と悩みます。








ジャガイモとイカを使ったおつまみを作りました。
茹でて和えるだけっていう作り方なので、炒め物や揚げ物のようにコンロ周りに無駄に油が飛び散ったりせず、調理後に泣きながらお掃除することもありません(泣かなくてもいい)。
美味しいポイントはこのスパイス!

めちゃ簡単なので、今夜のおつまみにぜひ。
20171020 0161


レシピは今月のスパイスブログで書いています。
ピリリと刺激的!イカとじゃがいものバル風おつまみ。



ここだけの話、最初はこのレシピの名前はこんな名前じゃなかってん。
ゆでたこで作るスペインのお料理で「たこのガリシア風(ガルシア風)」っていうのがあるんだけど、それのイカ版ってイメージで作ったから、「イカとジャガイモのガリシア風」にしてたんだけど、チェックが入りまして、
ガルシア風の定義が塩、オリーブオイル、パプリカをかけて食べる料理となります。、
今回レシピにパプリカパウダーが含まれていないため、定義から外れてしまいます

と連絡をいただき、そういうわけで、バル風にしました、、、、
よかったーーー恥かくとこやった、、、、、
(ってここでバラしてるやないか)

いつもタイトルを適当に付けてほんっとすみません、、、、、、、
けっこうレシピのタイトルって悩ましいところで、もっと若いころは
「絶対美味しい☆○○のステーキ☆なんちゃら仕立てなんとか風」
とか
「残さず食べてね☆女子が大好き!!とろ~り美味しいなんちゃらかんちゃら」
とか(いずれもイメージですあくまでもイメージ)
付けていたけれども、年取ってくるとだんだんめんどくさくなってきて、レシピタイトルも雑につけがち、、、っていう話でした。



もっと真剣にレシピ名を付けなはれ。







→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはメイさん↓