遅くなりました!
変な時間にすみません。
今日は朝から出かけていて、夕方に帰ってきたんですが、大急ぎで帰ってきてさあ晩ごはんの支度を・・・・と思いきや、


IMG_5645
無造作に広げられる太刀魚たち。


息子さんの仕業です。
しゃっしゃっしゃと切り分けていただき、おなかもだしていただき、あとは焼くだけの状態にしていただきました、ご本人に。
この太刀魚は今日の晩ごはんにいただいたのですが、

こちらは週末土曜日の晩ごはん。

DSC_0016
2017年11月4日土曜日の晩ごはん
*塩味の青椒肉絲
*ひき肉入りポテトサラダ
*レンコンの青のり揚げ
*長芋とお揚げのほんのり甘いおつゆ


DSC_0006

もはやピーマンがメインといっても過言ではない。
ピーマンを食べるために牛肉がちょっぴり入っているよスタイルの青椒肉絲。
個人的にはこのくらいの野菜率がめっちゃ好き!



塩ベースで作ってみました。



材料(4人分)
・ピーマン 10個
・長ネギ 1本
・牛焼き肉用肉 250g
A
・塩 少々
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大さじ1

・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3~1/2くらい
・ブラックペパー 少々

作り方
1)ピーマンは千切りにする。長ネギは斜めに薄切りにする。牛肉も細切りにし、Aを揉み込む。
2)フライパンにごま油をひいて強火にかけ、ピーマンと長ネギを広げて入れる。全体に油が回るまでさっと炒めたらボウルに取り出す。
3)空いたフライパンを再び熱し、牛肉を広げて入れる。色が変わるまで炒めたら。2のピーマンと長ネギを戻し入れ、全体を混ぜて塩、ブラックペパーで味を調える。



※野菜だらけにしたかったので長ネギも入れましたが、お好みで。入れなくてもいいし、ピーマンをもっと増やしても。



そしてこちら。
ポテトサラダなんだけど、もっとおかずに近い。
ご飯に合う感じ。

こちらは今月11月のスパイスカレンダーのレシピなんですが、11月になってこのページになってから、
(ああ、こんなレシピもあったなぁ~これ食べたいなぁ~)
と歯を磨きながら見てたんですね。
スパイスカレンダーは洗面所に貼ってあるので。
歯を磨いてるときとか髪の毛乾かしてるときとかとにかく暇なのが嫌で、いっつもなんか見てるわ。
たいていはスマホ見てるけど、スマホがないときはカレンダー。
ひたすら日にちと曜日を見てるわ。

作り方はカレンダーに載ってるんだけど、この日はいつものように大量に作ったので(ポテサラは大量に作って、パンにはさんだりアレンジできるから好き)、その分量で書いておきます。

DSC_0001
材料(たっぷり6人分くらい)

・ジャガイモ 600g
・紫玉ねぎ 1/2個
・ゆで卵 2個
・豚ひき肉 200g
・クミン 小さじ1
・七味唐辛子 小さじ1/2くらい
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ2/3~
・米酢 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ4

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。15分ほど煮て、柔らかくなったら湯を捨て、コンロの上でゆすって水分を飛ばす。熱いうちにマッシャーでつぶし、米酢を混ぜる。
2)紫玉ねぎは1センチ角に切る。フライパンにオリーブオイルをひき、豚ひき肉とクミン、七味唐辛子を入れて炒める。肉の色が変わったら、塩と玉ねぎを加えてひと混ぜし、火を止める。
3)2を1に入れ、刻んだゆで卵も入れてよく混ぜ、粗熱が取れたらマヨネーズを混ぜる。



これを食べた長女なーさんが
「ああ、これ、カレンダーの?」
と早速気づきwww


さらにそのあと帰ってきたオットまでもがなんと

「これ、洗面所のカレンダーの?」
と!

みんな歯を磨きながら、ちゃんと壁のレシピを読んでいることが判明。
(もっと覚えるべき公式とか難しい漢字一覧とか貼るべきだろうか)



DSC_0018
そしてレンコンの青のり揚げ。
これはよるおつに載っていますよ。

↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




以上、野菜野菜していてめっちゃ好みの晩ごはんでした。
こういうの好き!





続きはメイさん