井上家のリビングには家族5人がそれぞれの予定を書き込めるとても便利なカレンダーが貼ってあって、
そこにバイトの予定とか、
飲み会の予定とか、
この日は東京ですとか、
泊まりですとか、
晩ごはんがいるいらない
などを、それぞれ各自が書き込むことになっています。

母さんはそれを見てお昼を用意したり晩ごはんの用意をしたりするし、ほかの人たちはこの日は母さんがいないから自分らでしなあかんなーと確認したりしています。



11月に入って、カレンダーはまた1枚めくられ、昨日は早々に息子が自分の予定を書き込んでいたので、母さんもそのあとに自分の予定を書き込みました。

オットが帰宅後に、それを見ながら、
「俺この日釣りやけど、撮影あるなら魚を持って帰らんほうがええかな?」
みたいな話をしていて、
「そうねできれば持って帰らないほうが望ましいけれども、ちなみに聞くけど釣る予定の魚は何?」
と聞くと
「鯛か・・・・」
と言いよどんだので、すかさず

「鯛なら要ります鯛ならば」
的なwwww


そんな会話の後、まだなおカレンダーをじぃっと見つめていたので、どうかしたのかと思っていたらおもむろに


「このカレンダーの3コマ漫画、いつも面白いな。」

と。


あれっ
気づかれていましたか!
ってかオットがそういう漫画とか読まないと思ってたから、妻びっくり。

聞けば毎月ちゃんと読んでいるそうだwww

「作り物じゃない、普通の日常がとてもいい」
と感想まで言っていたので、実はこの漫画を描いている人はちょっとした知り合いやねんとドヤったところ(ただのブログ読者ってなだけ)

「へぇ~~!まだ若い人?子どもがまだ小さいから」
というので、いやいやわたしたちと同年代で、双子の息子さんたちはうちのてんきちの同級生だというと、とてもとても驚いていましたww




ちなみにこれです。

母さんがもう何年も愛読しているブログ「7人家族の真ん中で」の嫁好みな嫁暦という商品で、ここ2年(いや3年?)買って愛用させていただいているもの。




いつもお世話になっております。
オットも楽しみに読んでますw



からの、昨日の晩ごはん。

DSC_0003


昨日の11月2日木曜日の晩ごはん

*厚揚げナゲット
*豆苗のガーリックオイル和え
*千切り人参とひじきの煮物
*鶏大根
*見えてないけど香川で買ってきた新オリーブもあるよ
*ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁


鶏のもも肉が1枚だけ中途半端に残っていたので、1枚で5人のメインは作れないので副菜にすることに。
DSC_0012

大根と生姜と一緒にごま油で炒めて、お醤油味のすっきりした煮物に。
うちの定番甘くない豚バラ大根の鶏モモ版みたいな。

→豚バラ大根のお醤油煮


DSC_0007

メインはこっち。
鶏のひき肉と一緒に厚揚げを入れたナゲット。

→カリっとじゅわっと厚揚げ入りナゲット

これの2倍量で作りました。
すぅさん大喜び。
こういうのが好きです、すぅさんは。
子どもらしい料理がw





豆苗のガーリックオイル和えはお手元のテキスト13ページに載ってます。
いつもありがとうございます。
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 







続きはメイさん