DSC_0029
昨日の10月29日、日曜日の晩ごはん

ハロウィンパーティーってことで。
まったくハロウィンハロウィンしてなくて恐縮ですが。

*チキンのグリル&ベビーリーフ
*山椒とちりめんじゃこの混ぜごはん
*丸ごとかぼちゃのグラタン
*鶏団子鍋
*絶品チーズケーキ

唯一のハロウィンらしさはこちら。
DSC_0017
坊ちゃんカボチャとして売られていたけど、
通常の坊ちゃんカボチャよりは少し大きく、でも普通のカボチャよりは少し小さいっていう、実にいいサイズのカボチャを丸ごと使って、中に少し固めに作ったグラタンを詰めてオーブンで焼きました。
周りに散らしているのは、ピザ用チーズをフライパンでおせんべいみたいにして焼いて、冷まして切り分けたもの。
切り分けた後の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、これ美味しかった!
ポイントは切り分けることを考えて、グラタンは通常よりもややしっかりめの濃度で作っておくこと。
あと、普通のカボチャよりもやっぱり甘みが強い坊ちゃんカボチャで作ること。
かぼちゃの甘みとホワイトソースの中のベーコンやチーズのしょっぱさの組み合わせが、いい感じです。
味付けは塩と香りづけのナツメグのみ。

カボチャをおかずとして食べるなんて無理やから派のオットですが、
「チーズと一緒に食べるとおいしい」
と珍しく(笑)褒めてくれました。




材料(4,5人分)
・坊ちゃんカボチャ(大) 1個
・玉ねぎ 1/2玉
・ベーコン 100g
・バター 20g
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 150㏄
・塩 ひとつまみ
・ナツメグ ひとふり
・ピザ用チーズ 適量

作り方
1)坊ちゃんカボチャはまるごとラップに包んで、600wの電子レンジで8分~10分ほど加熱する。
上のへたの部分を切り取り、中のわたと種を取り除き、実の部分も皮を残して少しくりぬく。
2)玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る。
3)フライパンにバターをひいて玉ねぎとベーコンを炒める。しんなりしてきたら薄力粉を振り入れてさらに炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を加えて溶かし混ぜ、火を止める。1のカボチャの実の部分を入れて混ぜ、塩、ナツメグを振る。
4)1のカボチャの器に3を詰め、上にピザ用チーズをのせる。
5)230度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
6)きれいなフライパンを熱してピザ用チーズを乗せ、中火で焼く。チーズが溶けて周りが固まってきたら裏返して両面焼き、バットにとる。食べやすく切り分け、5のカボチャと一緒に盛り付ける。



DSC_0019

そごうで買って帰った鶏もも肉に、おいしい塩とブラックペパーを振ってグリルで焼いただけ。
たっぷりのベビーリーフと一緒に盛り付けました。
鶏もも肉は普段はあんまり好きではない家族ですが、これは好き!


DSC_0023

これもそごうの鶏肉やさんで買ったつくね。
丸めてゆでて、ゆで汁ごとお鍋に。
味付けは紹興酒と塩だけ。
めちゃくちゃおいしいお出汁でてました。


で、ごはんはどうする?
ごはんのことを考えてなかった!って思って、急遽作った混ぜご飯。
ここに突然お茶碗に白ご飯をよそって並べると、ちょっと普段の日の晩ごはん感が増すけど、混ぜご飯だとめちゃおしゃれによそいき風に。
DSC_0018 (1)
炊き立てのごはんに、ちりめんじゃこの炊いたものと、実山椒の醤油煮をよく混ぜ、さいの目に切ったクリームチーズを散らして。
青ネギを乗せたけど、大葉とかでもいい感じかと。


山椒好きのなーさんの目の前にこれを置いていたら、食べるのが止まらなくなっちゃったという、危険なご飯です。



DSC_0021

そしてこちらのチーズケーキはタケ先生に送っていただいた特別のもの!
さすがタケちゃん、、、、
濃厚なチーズとボトムの塩気が絶妙で、思わずワインを開けたくなりました、、、
美味しかった!!!!!!!!






先日すぅとランチをしたときのこと。

土曜日だったので、仕事が休みで家にいたオットから、お昼は適当に済ませておくから、ゆっくり二人でランチして帰っておいで~的なラインが来ていたんですが、きっとお弁当でも買いに行くか、どこか出先で外食するのかな~と思っていたら、お昼過ぎにオットからなんとお好み焼きとごはんを家で食べているという写真が送られてきて、驚きました。

(もちろん!まさか自分で作ったわけではなくて、いつかのためにと保険に冷凍庫に入れてあったお好み焼きを探し当てて、それを袋の表示通りにチンしただけなんですが)



「パパも進化したな~
昔は冷凍のものをチンして食べるっていうのもめんどくさいからってしなかったよ。
母さんがいないときは必ず弁当か外食やったもん」

と母さんがしみじみと言ったところ、すぅが




「こないだ母さんがいないときの晩ごはん、すぅが塾から帰ってレンジして食べようとしてるときにパパが帰ってきて、『パパのもあたためてくれへん?』って言ってたよ。
『えーーー・・・・』って言ったら、自分でしてくれたけど!」

と。
そうそう、最近は自分で温めなおして食べるのもだいぶ慣れてきたwwwしめしめwwwと思っていたら、



すぅがとても心配した表情になり、真剣な面持ちで






「パパって、レンジの使い方もあんまり知らんし、洗濯もしたことないやん。






電車には一人で乗れるの?」









>>>>>>>電車には一人で乗れるの?<<<<<<<<







すぅの突然の発言に、おしゃれなカフェでおなかが痛くなるほど笑ったwwwww





次の休みにはオットに、洗濯機の使い方を教えて差し上げたほうが良いのだろうか。
オットの名誉挽回のためにw











→この本についてのわたしの思いを書いています。 




 続きはメイさん↓