新しいパソゑに慣れるのに四苦八苦しております、どうもアラフィフです。
年を取るとほんま、新しいものを触るのが苦手になるというか。
臆病になるというか。
新しいことを覚えようとすると知らず知らずのうちに体が拒否しているような気がする。
いかんね。

自分はもっと柔らか頭の大人のつもりだったけど、けっこう頑固になってきてるんかもしれん。
新しいものやしんどいことこそ、拒否せずにどんどん受け入れられる頭でいなければ、、、、('◇')ゞ



さてこちらは出張へ行く前の日の晩ごはん。

DSC_0003

10月23日月曜日の晩ごはん
*サンマの一夜干しのグリル
*ほうれん草とクリームチーズのお浸し
*塩肉じゃが
*野菜たっぷりの塩スープ
*栗の甘露煮

DSC_0009

サンマの開きを焼いただけ。
これ、見た目はボリューム少ないけど、けっこうしょっぱいからご飯が欲しくなるよね。


DSC_0008 (1)

ほうれん草をゆでて昆布つゆとクリームチーズで和えただけ。
ゴマもぱらっと。

DSC_0010

これは作り置きおかずとして大鍋に作りました。
次の日から出張だったからね。
若干塩が控えめ仕上げになったけど、素材の味を生かしたことにしたよ。
しょっぱいサンマと食べるとちょうどよかったわってことで。



DSC_0012

これも大鍋いっぱいに作って、冷蔵庫へ。
留守中の家族のための、作り置きおかずに。
こちらも控えめな塩だけで味付けしておいたので、好きなように味変して食べてね系。


DSC_0011

そして栗。
甘さ控えめの優しい味の甘露煮です。




※お知らせ



COOKPADさんのページ内、永谷園さんの【煮込みラーメン】で作る、野菜が主役の平日楽なべのページが公開になっております。

こちらのページ内のレシピを担当させていただきました。
鍋って週末のイメージのあるお料理だけど、実は平日の夜ごはんに作るとめっちゃらくちんなんだよっていうページです。
鍋って1品だけで成立するし、作るのも楽だし、食べるほうも喜ぶし。

vol2_title


野菜が主役だけど、めっちゃボリュームあります。
子どもの好きな味!

72c009068ac56c886d9b4567950a3683
Cpicon 無限はくさい楽なべ by 永谷園


メイン食材は白菜とツナ缶のふたつだけ!


6cde6bff10cc0d56a60bea69ebbe6cb6
Cpicon 焼肉屋さん風♪もやしとニラの楽なべ by 永谷園


もやしとにらと豚バラで。



cb9deca030d9f21e84b41f55e33529a7
Cpicon ひらひら大根の楽なべ by 永谷園



大根と鶏むね肉で作りました。




平日にこそ鍋、ぜひぜひお試しくださいね。






→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん