昨日の最新型アイマスクの記事には、ほんとに多くの・・・・多くの皆さまから・・・



「黒いブラにしか見えない」
と突っ込んでいただき、ありがとうございましたw

そういわれたら、もうそれにしか見えない不思議。



さて、先日の旅行の思い出を振り返っておきます。


IMG_4963

先日、山代温泉へ行ってきました。
オットとの旅行ですが、車ではなく、電車や飛行機を使っていくのがいい!というのが唯一のオットの希望なので、今回はサンダーバードで。

お昼はサンダーバードの中で豪華なお弁当を食べよう!と、大丸で買ったいい感じの弁当。
↑がわたしの弁当で、


↓がオットの弁当。
IMG_4964
お好みのおこわ3種類を選んで入れてもらえる弁当にしていました。

オットと一緒に行く旅は分刻み観光ではなく、ひたすらのんびりしよう~!なので、加賀温泉駅に到着後はお迎えの車に乗車し、そのままチェックイン。
お部屋でお茶を飲んだり、お風呂へ入ったり、ゆっくりボディトリートメントをしてもらったり、ボーっと椅子に座ったり、畳に寝転がったり、また風呂に入ったりと、ひたすらごろごろしていました。



IMG_4974
ごろごろするには最適な空間。


紅葉には少し早い時期で、そして2日間とも雨でしたが、それもまたいい感じ。
(雨だろうが晴れだろうが結局ごろごろ)

家に居るとつい用事が目に入ってしまったり仕事をしてしまったりなんやかんや動いてしまって、ボーっとするっていうことが苦手なわたくしですが、ここではほんまにボーっとさせていただきました。


晩ごはん(一部)。
IMG_5004
オットは烏龍茶。


IMG_5008

山で採れたきのこ。
見たことも無いきのこがたくさん!



青緑のきのこに目が釘付け・・・・
え、これ死ぬやつちゃうん・・・・・

(心の中の声)


↑心の中で言ったつもりの声でしたが、
実はけっこうな大きな声でダダ漏れだったらしく(オバちゃんあるある)、給仕を担当してくださってた方と楽しくお話もさせていただきw



妻はいつもの習慣が抜けなくて、こうして料理の写真ばっかり撮っていましたが、
オットは相変わらず、






このように・・・

IMG_5048
妻の写真ばかり撮ってくる。

要らんねん。
すっぴんやねんって。


IMG_5042


さっきと飲み物変わったで。


夕飯後は大きなお風呂に行って、お部屋に戻ってきたら・・・


IMG_5014

お夜食が♪
ごはん好きのオットが残さず食べていましたw



そして翌朝。




昨夜の青緑のきのこで死ぬこともなく、無事に朝を迎えられたことに感謝(とか言わないの)。


元気に早起きして、ヨガからスタート。
女将さんが英語でヨガを教えてくださいました。
森の景色を見ながらのヨガは気持ちがいい~

軽く体を動かした後は、おなかぺこぺこで朝ごはん。
IMG_5018
蒸し野菜とか

IMG_5019

土鍋ごはんに玉子焼き、ちりめん山椒に焼き海苔。

オット、ごはん3杯おかわりww

(それでも痩せている、うらやましい体質)








食後はチェックアウトの時間まで部屋の露天風呂に入ったり、
IMG_5024


ホテルの中庭を散策したり。


お世話になりました。
ありがとうございます(→こちらのお宿です)。



チェックアウトしたあとは、山代から山中へタクシーで移動しました。
こちらはお土産物屋さんが並んでいたりして、ちょっとした散策が出来ます。

IMG_5068

こおろぎ橋にも行きましたよ。



IMG_5070

あやとり橋にも。


(オットの写真なし)





お昼は
IMG_5050

寒かったので、あったかいお蕎麦を。
オットは釜飯を注文していました(やはりここでも米)。


雨なので休憩ばかり。

IMG_5052

=食べてばかり。




はい、というわけで初老夫婦二人旅でした。
お留守番をしてもらっていた試験中の娘たちと息子には、帰りに阪急で松阪牛弁当を買って帰りました(留守番有難うを込めて)。


旅行へ行く当日の朝、長女なーさんが
「そういう二人で旅行とかは、子どもがみんな大きくなって家を出て行ったあとに行くもんやで!」
と言っていましたwww
えっ、そうなの?
みんながしっかり家のことしてくれるから、母さんはもう安心してるの。

IMG_5075

楽しかったー!
また行こうね!オット!
(最後までオットの写真なし)






そして昨日の晩ごはん

20171019 055
 昨日の10月19日木曜日の晩ごはん
*試作品いろいろ。



今この記事を書いていたら、台湾で休暇中のYちゃんからメッセージが来まして、大きな書店さんの中でなんとなんと

22657209_1504465799635895_341047314_n

え、なにこれ・・・
ってお思いの皆さま。

こんな本、見たことないんですけどーーー!
ってお思いの皆さま。


こちら、中身はこれです。
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




中国語版では表紙がこれになるそうでーす!っていう連絡は貰っていたのですが、まあネタになるしそれも面白いかもと思ってOKしたんですが、
もう店頭に並んでいたとはーーー!

隣には
22684771_1504465929635882_215150590_n
りんりんさんとゆりちゃんの本もあったそうです!

わーい!

見つけてくださってありがとうございます。


続きはメイさん
↓↓↓↓↓