20171003 007

昨日の10月3日火曜日の晩ごはん
*生麩の豚肉巻き 甘味噌絡め
*白菜とツナのうま塩煮
*豆苗とお揚げの卵とじ
*大根のお味噌汁



生麩大好き!
そのまま焼いて田楽味噌で食べるのも好きだし、片栗粉をまぶして焼いて塩を付けて食べるのも好きだけど、ごはんのおかずに食べるならばこれだわ。
20171003 015
しゃぶしゃぶ用の豚肉で生麩を巻き、これに甘めの味噌を絡めてあります。
→作り方☆


なーさんの大好物です。



それから白菜で副菜。
白菜とツナで煮物は定番ですが、これを5人で分けるとほんとちょっぴりになってしまうのね。
なので春雨を一緒に煮てボリュームアップさせ、白菜から出た水分や美味しいおだしも吸ってもらって仕上げます。
甘辛醤油味ではなく、塩味で!

20171003 012

白菜とツナの塩春雨煮

材料(4人分)
・白菜 1/4玉
・カット春雨 50g
・ツナ缶 1缶

A
・水 200㏄
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

・胡椒 少々

作り方
1)白菜はざく切りにする。春雨はさっと洗う。
2)鍋に春雨と白菜とツナ缶(汁ごと全部)、Aを入れて中火にかける。春雨が汁を吸えるように箸で動かし、蓋をして10分ほど煮る。
3)水分が半分くらいになるまで煮たら火を止め、胡椒を振る。


※春雨は戻さずに使いますので、汁を充分に吸えるよう、箸でかき混ぜながら加熱します。


20171003 016

豆苗とお揚げの卵とじ

材料(4人分)
・豆苗 1袋
・油揚げ 2枚
・卵 2個
・かつお節 小パック1袋
A
・水 200㏄
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ1

作り方
1)豆苗は根を切り落とし、4センチ長さに切る。油揚げは短冊切りにする。
2)鍋にAを入れて豆苗と油揚げを入れ、火にかける。豆苗がしんなりしたらかつお節を加え、溶いた卵を流しいれる。半熟になったら火を止める。


どれもこれも写真がいまいちですが、安心する味付けラインナップとなっております。



-----------------------------




お料理ブログなのに、お料理全く関係ない話をしています。
わたしの足の写真とか出てくるので、お食事中の方とかはそっと画面を閉じてくださいね。



-----------------------------



現在、不定期で読売新聞さんの情報誌よみファ(毎週水曜日の朝刊に挟んであるよ)に連載をさせていただいているんですが、今朝のよみファにその第2回目の記事が載っています。
そうです、松潤さんと有村架純ちゃんが表紙にバーン!って出ているそれです。
その表紙の真裏の記事です(「見て!松潤の真裏のページ母さん」と昨日末娘に報告したところ「それで共演とか思ってるんちゃうやろな。全然共演じゃないからな?」と怒られました)


あ、待って!
うちは読売新聞じゃないからって方も、関西にお住まいじゃない方も、全然ネットで同じ記事が観られるのでご安心ください。


連載のタイトルは
「かな姐の使ってナットク」
って言うんですけど、毎回いろんなグッズやらお取り寄せ品などを実際に私が試してみて、その正直な意見を言いましょうっていうコーナーです。

正直に言ってください!って担当のOさんにお願いされてるんですが、ホンマに正直に言うてるww

さて、
今回かな姐がお試ししてみたものはこちら!


449146

健康サンダルです。
(あの、微妙に足首を隠しているのはですね、先日高校の説明会に行った時に自販機を目指して歩いていて、目の前の溝に気づかずに落下、右足を捻挫しまして、
全然いたくなーーーーーーい!
言うてたんですが、実際にはちょっと腫れていてですね、なかなか治らないのがこのお年頃。
お察しください、、、)



これ、室内履き用なんですが、脱ぐとこんな風になっていまして、

IMG_4216
シリコンのぷりっとしたプチプチが付いているのね。
(メイの毛がww)

このうち2つが(見えにくいけど)磁石が入っていて、だからめっちゃ血行が改善されるというスリッパ。

これ履き始めてふくらはぎの浮腫みが改善したよ。
何よりほんっと気持ちいい。
土踏まずのところが盛り上がってるんだけど、それがほんといい感じに心地よい刺激。


わたしの場合、台所でずーーーーーーーっと立ち仕事していることも多いから、こういうスリッパってホント大事で、普通のペラペラスリッパだと腰が痛くなっちゃったりするから、以前から室内履きにはこだわりがあってですね、ここ10年くらいはずっと

 IMG_3665
こういう畳になっている草履を愛用してたのね。
これもいいねん。これも気持ちがいいから好き。夏最高。
(足を組んでぶらんぶらんさせてると、そーーーーーーーーーっとメイが取って行っちゃうからわりとすぐボロボロになる) 
親指と人差し指の間が刺激されて、最初はめっちゃ痛かったんだけど慣れると気持ちがいい。
これもちょうど畳が擦り切れて、買い替えの時期に来ていたので、今回はこの頂いた赤い健康サンダルにすっぱり切り替えたんだけど、切り替えて今ちょうど1か月くらいなんだけど、ほんと調子が良いです。
立ち仕事していても足も腰もだるくならない!

ご興味ある方は、観てみてください→よみファネット
気に入った方はリンク先からお買い上げいただけます。通販です。

動画も観れます。

かな姐がお皿を拭いたり掃除機かけたりしながら、めっちゃ家事してますアピールしながら喋ってるけど、掃除機は電源は入っていないし、撮影したのは読売新聞大阪本社の大きな大きな会議室です、、、
(そこだけちょっとフリっていうか嘘やわ、、、ごめん)

※よみファがお手元にある方は、紙面のかな姐の写真にスマホをかざすと動画がみられるそうです(AR動画)。






→この本についてのわたしの思いを書いています。 




 続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓