晩ごはん写真が3日分も溜まってしまった、、、


20170925 014
9月25日月曜日の晩ごはァァァァァァァァン
*厚切りロースとんかつ&千切りきゃべ&トマト
*豚汁

シンプルだな。
まあ、そんな日もある。


20170926 004

9月26日火曜日の晩ごはァァァァァァァァァン
*手羽元の塩レモングリルとニンジンのグリルとレタス
*チーズマッシュポテトのカレーグラタン的ななにか
*大根のお味噌汁

手前のごはんの大盛り加減にびっくり?
いやいや、この日のこの席に座ったのは長男ですよ、、、
わたくしお昼に美味しいものを頂きすぎちゃったので、夜はパスしました。
手前兄さん、向かいなーさん、兄さんの横がすぅさん。
珍しく兄妹3人揃った晩ごはん。







20170927 005

9月27日水曜日の晩ごはァァァァァァァァァァァァァァァン
*さごしの唐揚げ
*シャウの胡麻味噌チーズ炒め(試作調整中)
*しょうゆまめ
*わかめと玉ねぎとお揚げのお味噌汁


20170927 006
先週息子が釣って帰ってきてくれたあの魚たち。
(あの→☆

こちら、暇になったら料理しようときれいに三枚におろしてもらって冷凍しておいたので、昨日はこれを使って唐揚げに。
作り方は茶色本の74ページ、さわらのガーリックマヨ唐揚げです。

なーさんもすぅさんも美味しい美味しい!とよく食べました。
釣った本人は母さんがとっくのとうに眠ったあと、深夜バイトから帰ってから食べていたので感想は聞けていないのですが、今朝起きて台所を見たら、







ビールの空き缶が置いてあったので、



それが答えなのでしょうwwwwww
作り方はこちらに
↓↓↓↓↓↓
 


 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 








しっかしここだけの話、釣ってきたのは先週の木曜日の夜だったんですが、翌金曜はわたしは3時起きで東京。
なので釣ってきてすぐの木曜の夜に長男にさばいてもらって冷凍しておいたんですが、

生ごみの日はね、木曜日だったのだ、、、、。
これが相手がオットならば

「ゴミの日の前の日じゃないと釣りに行っちゃダメー」
「しかも木曜日なんて一番最悪。絶対ダメ―」
「釣りに行ってもいいけど何も持って帰っちゃダメ―」
とか遠慮なく言えちゃうんだけれども、長男には何かと甘いので(誰が?わたしが)言わなかったのよ。
せっかく友だちと遊びに行くのに、しかも母さんが喜ぶと思って張り切って釣ってきてくれるのに、それを、、、ねぇ?


まあいいや、なんとかなるでしょうと、生魚の、しかもサゴシの(めちゃくちゃ臭い)処理した後の頭やら内臓をだね、密閉のビニール袋に3重にも4重にもきっちり入れて、これでもかってくらい厳重に密閉したつもりやったんやけれども、そんなん全く効かなかった。
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく。

台所にあるいつも生ごみを捨てている蓋つきのゴミ箱に入れていたんだけど、もう出張から帰ってきた金曜の夜には異臭がし始め(ってか昼間もにおっていたんだろうけど)、もう台所に足を踏み入れるのも躊躇われるレベルに。
あまりににおうので消毒用のアルコールスプレーをしてみたり、消臭剤を置いてみたり、勝手口を網戸にして換気してみたりといろいろやってみたが、ダメ、、、、
部屋の空気清浄器よ、こういうときこそ頑張って仕事をしてもらいたいものなのだが、こういう匂いには一切働こうとせず、逆にわたしがアロマのスプレーなどを振った時にめちゃくちゃ働き出す(その匂いはええねん!消さんでええねん!!!!!)。



小さなゴミなら冷凍すればよいってことはわかってたんだけど、かなりの量、、、
そしてにおってるものを今更冷凍庫に入れるのはさらに怖いし(TДT)

たまらず、オットにどうしよう、、、と相談すると、
「オーブンとかで焼いてゴミにするのが良いよ」
となるほどなアドバイスをくれたのだが、

・・・・・今更あれを開くなんて怖すぎるんですけどヽ(TдT)ノ


もはやそれは、ゴミ箱に解体した死体、それも室温で徐々に腐敗しつつある死体を誰にも言えずに隠し持ってる気分(ある意味合ってる)。

あれを・・・はやく処分しなければ・・・っ
近所の人に通報されてしまうっ(井上さんちから異臭がします的な)・・・・
次のごみの日まであと○日か・・・


と、月曜日のごみの日が来るのがあんなに待ち遠しかったことはありません。
数年前の真夏に、曜日を勘違いして生ゴミを捨て忘れた時よりも、はるかに待ち遠しかったです。





※お知らせ
こちらのページのレシピ開発を担当させていただきました。

→煮込みラーメンで平日楽なべ

鍋物って楽だよね。
あれやこれやたくさんおかずを作らずとも、食卓が賑やかになるし子どもは喜ぶし。
ラーメンなら尚更子どもは喜ぶ!

つくれぽ募集中です。





続きはメイさん
↓↓↓↓↓