今朝のアサイチでは手芸の特集をやっていましたね。
これでも(これでも?)昔は、リボン刺繍を趣味にしていた時期があったという過去を持つ母さんですが、今は本当に目が見えなくなって来て、その、、、大人の目になってきてしまって、、、先日メガネを新調したけれども、それでも昔のようには見えない。
針に糸をやすやすと通したりっていうのは完全に無理(刺繍針ならなんとかまだ通せるかも)。

しかも一番目が見えやすい時間帯って言うのがあり、それは真昼間。
薄暗い朝と夕方っていうのが一番目が見えないタイム。
夜にどうしても縫物をしなければいけない時は、部屋の明かりを手術室並みにに明るくしなければならない。


さて。
今朝は体育大会の予行演習があるため、いつもよりも1時間も早く家を出なければならなかった、なーさん(高2)。
いつもより1時間早めに起こし、さあ支度をしなさいよと声を掛けたらなんと


「ゼッケン付けてない」



と衝撃の告白。



(そういえば昨日の夜19時くらいにゼッケンがどうこうとLINEが来ていたが、母さんはすでに店じまいをしていたので聞き流していた・・・あの時の自分を呪うバカバカバカバカババカ!!!!!!!)




しかしここで文句を言っても喧嘩を始めても一切、何の解決にもならないし、逆に娘にそのくらい自分で付けなさい!と突っぱねたところでわたしより早く縫えるわけではない。

裁縫箱を取ってきて、針に糸を通した状態にしてテーブルの上に置いておくように言い渡し(針は2本に、糸は1本取りで)、そのほかの家事雑用を済ませてメガネをかけ、いざゼッケン縫いへ。
時間も迫っていたので母さんは立ったまま、焦りまくりながらチクチクと縫い付けてやった。


無事に娘は登校して行ったのだが、学校へ着いた娘からメッセージが。
あれ?
久し振りに忘れ物か・・・?




メッセージの文面を見て母さん震える・・・・・






なんと。






なんと・・・・







先ほど縫い付けたあのゼッケンの数字は、、、、、、



9ではなく6だったという
悲しいお知らせ・・・・・・




母さん、何も考えずに縫い付けた。
さかさまに。

普通に何も考えず、無意識に縫い付けた。
9だと思い込んで。
まさかそれがさかさまにしたら6になる数字だと言うことも一ミリも考えなかった。
普通に落ち着いた状態の時に考えれば、娘が6組だということは分かり切っていたことなのに!!!!!!!!

何故、今日に限ってそれを「9」と認識したのだろうか?
嗚呼、たまたま手に取ったら9に見えただけなんだ・・・

なんで9なんやろ・・・?なんの順番?と一瞬考えたものの、そのまま縫った。
よくあるよね、意味のない通し番号的なあれなんだろうね~

四隅をぺっぺと縫っただけではない、ちゃんと周囲をしっかりまつり縫いした。


いやいや、待って!
出席番号設定だとしてもあり得ない数字なのに!(井上だからね、わりと若い数字)








娘が帰ってくるのが怖い、、、絶対怒ってる、、、、
(そもそも高2にもなって、ゼッケンは自分で付けるべき!とか今はそんなことを言ってる場合じゃなく)






20170922 005
これは出張だった金曜日の晩ごはん
前の日におでんを作っておいたので、あとは常備菜を盛り付け。
*塩おでん
*レンコンと牛肉のきんぴら
*ゆでブロッコリー
*大根の漬け物
*兄さんだけ串カツの残りがあったから出したよ


今シーズン初かな?
塩おでんの季節がやってまいりました。
塩おでん

スープまで一滴残らず飲み干したくなるおでんです。



あ、奥に並んでる箱が気になる?
これは東京で買ってきたお土産。
前に買って帰ったら子どもたちがめっちゃ美味しい!言うてたのでまた買って帰りました。

20170922 013

これ!
サンドウィッチなんです。
きっと有名なお店なので東京の方には珍しくもなんともないと思うんですが、下からあんこバター、厚焼き玉子、それから一番上がポテトサラダ。
恵比寿ガーデンプレイスにあります、「俺のbakery&cafe」さんでテイクアウトしました。
食パンもめっちゃ美味しいのでたまに買って帰ります。


宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ 



→この本についてのわたしの思いを書いています。