週末恒例となっております、1週間のお弁当の振り返りです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当
  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazon
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



9/17から9/23までの1週間弁当です。






9月17日、日曜日の女子中学生(吹奏楽部)用、部活弁当。


女子中学生用べんと

JKのほうは昨日のうちにお休みが決定したのに、JCは連絡なし・・・
ってことは部活なんだよね?
警報出てないからね?

雨風が強くなってくる前には帰って来れますように(ノД`)シクシク

〇炒飯
〇ブロッコリーの森
〇焼き小龍包(市販)
〇社員たち

#台風の日のお弁当
#ほんまに行くん


台風が日本列島を縦断していった日。
女子高生の方の部活は前日のうちにお休みが決定していたんだけど、女子中学生の方は行きました。
が、お昼前にには帰宅。
お弁当を持って。
なのでこのお弁当は家で食べましたよ。

このシャインマスカット、いつもよりかなり小粒だなーと思っていたら(生協の注文だったはず)、これがハズレだったらしく、弁当を食べている妹を見て姉のなーさんが
「あ!このマスカット、めっちゃ酸っぱいのが混ざってるで!甘いのもあるけど、めちゃ酸っぱいのがあんねん!」
と言い出し、それを聞いて母さんも一粒戴いたら、なーさんの言うとおり。
めっちゃ酸っぱい!!!!!!

んーーまあ、そんなこともあるんだねぇ。。。と言いつつ、次の日のお弁当にもさりげなく入れてますww


9月18日、
祭日だった月曜日の、女子高生&女子中学生のための部活用弁当。



女子高校生&女子中学生用べんと&女子高校生用スマホケース

台風一過でめちゃくちゃ快晴!
6時すぎには大きな虹も出てたヨ

〇レンチンチャーシューの炙りのっけごはん
〇だし巻き玉子
〇舞茸のレモンマリネの人、ブロッコリーの森の人それぞれ
〇こんかいの社員は酸っぱいのが混じってるよと言われたので、オレンジも混ぜて

左上のバタートーストが気になりますか?
気になりますよね。
これはJKのスマホケース。
ただ今大丸神戸店の9階に、この食品サンプルのお店が来ていまして、昨日JKとJCと一緒に行きました。
JCはご飯粒のストラップと牛ステーキのストラップを、JKはこのバタートーストのiPhoneケースと鮭の皮のストラップ、食パンの耳のストラップを買いましたよ。
牛肉とごはん、、、、
ブレないJC。

#三連休最終日も部活


♪雨が上がったよ~
お~ひ~さーまが出てきたよ~
青い空の~向こうには
虹が~かかったよ~♪


おかあさんといっしょの歌。
今でも虹を見ると心の中でつい歌ってしまうんだけど、こないだ声に出して歌ってたら娘に
「は?キモイねんけど」
言われました(´Д⊂グスン
全く覚えていないそうです、この歌・・・
あんなに一緒に歌ってたのに・・・






レンチンチャーシューどんだけ好きなん?ってくらい作ってますが。
いい感じの豚の塊肉を見つけるとつい作ってしまうー!
作り方→☆

これで作って冷蔵庫に入れておいたものを、うす~くうす~くスライスし、フライパンでさっと両面炙ってご飯の上に乗っけてます。
もっと分厚く切ったほうが存在感があって美味しいんだけど、なんせ好き嫌い女王が食べる弁当があったので、この日は薄切り。
超薄切りハムみたいにぴらぴら。

「お肉、美味しかったです。
けど、薄すぎひん?食べても食べてもまだ枚数があるっていうか。
疲れてくるで」

はい、そうですよねー!わかります。

でも薄く切ったおかげで、すぅさんもお肉を残さずに完食できました!



9月19日連休明けの火曜日、女子高生用お弁当。

女子高校生用べんと

昨日の晩ごはんは牛ステーキだったんだけど、1枚全部食べきれなかったJKが、
「これ、明日の弁当にステーキ炒飯にして!大葉と一緒に!」と。

喜んで!

〇バター醤油ステーキ炒飯大葉風味
〇舞茸のレモンマリネ
〇大粒ピオーネ

リクエストにお応えして、JCの牛ステーキとご飯のストラップもチラ見せ。

今日のお弁当と内容も合ってるっていう奇跡。

#今週も頑張らねば



ステーキは焼いてあった残りなので、それをサイコロ状にカット。
ごはんと一緒にバターで炒め、フライドオニオン、塩、ブラックペパー、醤油でお味付け。
仕上げに大きめにちぎった大葉をたっぷりくわえて。


「まだ今週始まったばかりやけど、今週一位に決定です!
めっちゃ美味しかった。
こってり肉チャーハンに、さっぱりのおかずを組み合わせたのも良かった。
茸もさっぱり、ミニトマトでさらにさっぱり。
良いお弁当でした!」

と言っていたのに!
この発言がまさかの2日後にひっくり返されようとは!!!!!!! 



 9月20日水曜日、調理実習だから弁当は要らないよと言われた女子高生用フルーツ。

女子高校生用べんと

はい、本日はフルーツだけ。
何故かと言いますと、3時間目調理実習、4時間目実食だから。
メニューはシュウマイとごはんとスープ?味噌汁?だそうですよ。
お昼が早いと部活の時にお腹が空いてしまうかなーと、フルーツだけ用意してみた。
〇ピオーネ
〇オレンジ

#母さんもシュウマイ食べたい



シュウマイはめちゃくちゃ美味しくできたそうです。
成形もうまくいったそうで、大満足で帰ってきました。
うちでも作ってほしいわぁ~♡


9月21日木曜日の女子高生用お弁当。

女子高校生用べんと

今日はお昼をとにかく早く食べ終わらないといけないらしく、少量にを心がけました。

秋だねー栗ごはん!
皮剥き大変やけど。

〇クリームチーズいり豚肉の照り焼き
〇だし巻き玉子
〇ブロッコリーの森
〇ミニトマト
〇ピオーネ

#穏やかな日々を過ごしたい
 


豚ロースの薄切りでクリームチーズを巻き、薄力粉を振り掛けて両面焼きつけ、みりん、醤油、砂糖あたりでテリッと照り照りに。


「訂正します!
今週一位はこちらでした!間違えました、すみません。
クリームチーズの肉!やばかった。これが一位やった。
見た目的に豆腐やと思って食べてん。
そしたらクリームチーズやん!!!!!!
豆腐やと思ってたから、栗ごはんだいぶ食べ終わってて、一緒に食べることが出来へんかった。」


こちらだったそうですよ、一位はww
秋になってこってり系も美味しく感じられるようになってきたんだねー^^


9月22日金曜日の女子高生用お弁当。

女子高校生用べんと

母さん早起き!
ってか3時って朝?
まだ前の日の続きの夜の気がする。

〇焼くだけ餃子
〇明太子いりだし巻き玉子
〇ブロッコリーのチーズ焼き
〇ひじきの山椒煮
〇ミニトマト
〇ピオーネ

よーし!
今日も学校に部活、楽しんできてねー
母さんもお仕事いってきまーす。

#まだ長女は寝てた
#次女は起きた


5時過ぎに家を出る予定にしていたので、3時起き。
洗濯して弁当作って化粧して朝ごはん食べて洗濯干したら4時半。
30分ほど余裕があるといい感じよね。
なんでも早め早めの行動が吉。
不測の事態に備えて。


「明太子の量が多かったかも。そんだけ」


そんだけか~い!



9月23日祭日土曜日、部活の大会の女子高生と、体育大会の女子中学生用弁当。



女子高校生&女子中学生用べんと

部活の大会があるJKはおにぎりで、体育大会のJCが普通の弁当ね。

どちらにも行きたいのは山々なんだけど、体はひとつしかないのよのごめんなさいね。
今日はJCの運動会、じゃなかった体育大会を優先。

〇おにぎり3種(焼き鮭ほぐし、梅干し、おかかクリームチーズ)と、サツマイモのグリル

〇コンパクト弁当(塩サーモンのグリル、だし巻き玉子、サツマイモのグリル、レンコンと牛肉の塩きんぴら)
〇ピオーネ

#親のお昼は家に帰っておでん食べる予定


おにぎりのほうは、いつものようにごはんにごま油と塩を混ぜて握ってあります。

「おにぎりは鮭が一番美味しかった!食べても食べても鮭が出てきて嬉しかった!
いつもは美味しいおかかクリチー、今日は具が遠かった、、
食べても食べても具が来なくて。

梅干しは種入りなら種入りって言っておいて!
びっくりするから。
ちょっと梅が小さめやったね。
その分、めっちゃ酸っぱかったけど。」

おにぎりがいい!という女子高生の意見を聞いて、女子中学生にも「おにぎりにする?」と一応聞いてみたら、「普通の弁当でいいです。体育大会におにぎりの人いません」と冷たく言われ。
いや、だから聞いただけじゃん!
おにぎりのほうが良かったとか言われたらアレだから!!!!!!!
プンプン。


女子中学生の方は感想無し。
サツマイモ一切れだけお残しがありましたが、食べるの遅いから時間切れになっただけと思われます。


中学校最後の運動会、今年は参加出来て本当に良かった。
去年1年は運動禁止だったので、運動会も参加できなかったからね、、、(と言いつつ、ちょいちょい体育に参加してたみたいだけど)
もともと体育大好き人間という母さんとは真逆のお方ですので、昨日はほんとに生き生きとして楽しそうでした。
放送委員としてアナウンスもして、吹奏楽では演奏もして、張りきりガールの満ち溢れの一日でした・・・


行かれなかった方のJCの大会の方ですが、こちらもびっくりの入賞という成績だったそうで、嬉しそうに賞状を頂いて帰ってきました。
ママ友に送ってもらった演技の動画を観たけど、とーっても良かった!


母さんは一日中立ちっぱなしでめっちゃ疲れたので、昨日の晩ごはんは宅配のお鮨とオットが買いに行ってくれた焼き鳥、そしてびーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる飲んで21時には寝ました、、、



という一週間でした。
来週もゆるっと頑張ります。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ