冬大根の美味しい季節がやってきますね。
待ってたよ!大根!

20170903 029

大根と牛肉(カレー用にカットされたものなど)をめちゃくちゃシンプルな味付けで、じっくり煮込んでみましたよっていうレシピが、今月のスパイスブログで公開されました。
大根の下ゆでも無し、牛肉の下ゆでも無し。
コンソメとか出汁の素とか全然要らない!
入れたほうが美味しいならそうするけど、入れない方が好きだからあえてこう作ってます。

時間は掛かるけど、ゆっくり作るからこそ美味しい料理もある。
忙しい日には時短で出来るお料理を、たまにゆっくり本を読みたい日には煮込み料理を。


→洋風◎牛大根煮込み






20170920 005

昨日の9月20日水曜日の晩ごはん
(向こうの席のケーキのそばにテーブルに直置きしてあるのはバタートーストに見えますが実はなーさんの携帯で、わざとそこに置いて母さんのカメラに写してもらおうとしています)

*牛串カツ&千切りきゃべ
*春菊とシャウの塩鍋
*アボカドとトマトのスイートチリソース和え
*栗ごはん
*キャロットケーキ


キャロットケーキが個人的にめっちゃ納得のいく仕上がりに。
これは来月にレシピが公開になります。
スパイスケーキ好きの方、もうしばらくお待ちを。



生協で注文してあった栗が届きました。

IMG_4418

せっせと剥いて栗ごはんに♪
一気に秋の食卓になりました。

20170920 012

ほくほくで美味しい^^


そして牛のサーロインを、サイコロ状にカット。
これを串に刺してフライ衣を付けて高温で揚げました。

20170920 032

ひと串に4サイコロずつを刺してみたんですが、女子は1本でおなか一杯になりました、、、
もう少しサイコロを小さめに作ればよかったか。
お弁当にも入れたかったのに、あまりに巨大すぎてどの弁当箱にも入らないという事態発生。


ソースは市販のとんかつソースにからしと白炒りごまを混ぜたものです。


アメリカンビーフのサーロインはめちゃ柔らかな赤身のお肉で、脂がしつこくないのでオットも大喜びでした。
しかし牛肉を食べていたらめっちゃ汗が出るわ~
体温が上がっているのを感じます。
(背骨がまっすぐ天井に向かって伸びているのを感じます←)







(サチャンと母さんは、今お互いにヨガのクラスに参加しているので、独特な台詞を真似して遊ぶのがブームです。そのままご自分のペースで呼吸をつづけます。呼吸を骨盤に送り込んで。)






宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ 





→この本についてのわたしの思いを書いています。 





続きはメイさん
↓↓↓↓↓