20170917 001


一昨日の土曜日の晩ごはん・・・でしたか?(誰に聞いてるの)
合ってるわ、土曜日やわ。
17時半に帰ってきて、30分で作った晩ごはん。

*四川風麻婆豆腐(茶色本より)
*マグロの赤身
*小松菜のクミン炒め
*白菜のかきたまスープ


夕方まで出かけていて、帰りにスーパーに寄ってノープランで晩ごはんの買い物。
何にしようかなぁーーー何気分かなぁーーーーー
何か簡単に出来るもの、、、、お刺身いいかも!
あとは・・・あと1品は・・・・と通りかかったのが豆腐売り場で、肉豆腐にでもしようか、、、と思って豆腐を選んでて思いついたのが麻婆豆腐。
そういえば冷凍の豚バラを解凍してるのがあったから、それを刻んでひき肉の代わりにしたら、めっちゃ肉肉しくてより美味しいはず!と思って。

20170917 008

はい、麻婆豆腐。

豆腐は大きめの1丁だけにし(450g)、豚肉は400gも入れました。
肉メイン麻婆豆腐。
これがめっちゃくちゃ好みの仕上がりに!
豚の脂最高・・・(T_T)

調味料の配合は茶色本に載っていますので、お持ちでしたら是非!次は豚バラを刻んだバージョンでどうぞ。


ちょうど実妹サチャンも豚こま刻んで麻婆豆腐作ってたけど、八丁味噌を使わずに作ってたわ。
八丁味噌と紹興酒はあっても絶対持てあますことがないから、是非買っておいてほしいものだわ。







あとは花椒ね。
この3つが揃えば完璧。






これ食べたあと、長女が一人でもかき氷食べに行く!どうしても今日行く!と言うので、仕方なく(ほんまに?)母さんも付き添いました。


IMG_4314

大阪浪花家さん。
(19時半くらい、しかもこの日台風接近中でめっちゃ雨だったので奇跡的にお客さん少なかった!)


IMG_4315

期間限定のお月見っていうかき氷を母さんは頂きましたよ(付添と言いつつ食べとるやないかい)。

めっちゃ美味しかったです^^
コーヒーゼリーもお持ち帰りしましたがこれもめちゃ美味しい。



昨日は昨日で女子チーム3人でホテルのバイキングでお腹いっぱい晩ごはん。



・・・・・・・体重計に乗るのは来年にしようと思います。




麻婆豆腐の作り方
↓↓↓↓↓↓ 



 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 




 続きは笑顔のメイさん
↓↓↓↓↓