昨日はいつもの恵比寿のキッチンスタジオにて、母さんは朝から撮影のお仕事。


家を出る頃にはこちら関西はものすっっっっっっごい雨でして、ってか豪雨でして、外に出たら一瞬で全身びしょ濡れ間違いなしっていう、そんなお天気。
6時には家を出たのですが、新幹線に乗る頃には娘たちからのLINEやそれぞれの学校からのお知らせメール、ママ友グループLINE、その他友人からの連絡により、


「警報出たで」

ということを知りました。
(その時に家から送られてきた写真が続きにあります)


しかし小一時間もすると警報は解除となり、 まずは末っ子すぅの方の学校から
「午前中は授業→給食はなし→昼に帰って自宅で昼食をとり、午後から部活」
という連絡が。

母さんが朝作って置いておいてくれたなーさんの弁当はすぅさんが食べまーす!という連絡が一旦は来ていたのだが(コラ!!!!!)、数分後には、やっぱり姉なーさんの方も連絡があって午後から部活となり、弁当はなーさんの元へ戻る。 

すぅさんは午前授業を受け、帰ってきてお昼は兄さんが冷蔵庫にある食材を駆使してにゅうめん(?)とおにぎり(?)を作ってくれたそうで、仲良く一緒に食べていました。

IMG_4247

相変わらず直視するのも憚れるような変顔をして撮っております、、、

(「お馬鹿な兄妹」コレクションにまた新たな1枚が追加された)




IMG_4243

昨日の撮影の一部。
レシピの公開をお待ちください^^

というわけで、こちらは先週金曜日の晩ごはん。
IMG_4192

*たっぷり玉ねぎのバター生姜焼き@目玉焼き添え
*ニンジンのきんぴら
*キャベツのソテー
*写ってないけどコーンの炊き込みご飯はこの日
*味噌汁も作ったけどなんの具だったかは覚えてない


母さんは夕方から出かける日だったので、ワンプレートに盛り付けてラップしておきました。
朝から一日中居ない時や、泊まりがけの時はタッパーに何種類かのおかずが入ったものを冷蔵庫に入れておき、そこから各自で適当に盛り付けてチンしてもらうスタイルで、夕方から出かけるときはこうしてもうワンプレートにしておいてあげると喜ばれます。
けど、ワンプレートの上は、レンジして食べられるもののみにしておかねばいけないのがポイント。
一緒にチンしちゃまずいものは別皿に。
ミニトマトとか胡瓜の漬け物とか、アツアツになったらあんまりよろしくない。
むしろそういうのがお好きでしたらいいんですが。
3皿しか写ってないですが、4皿作ってます(皿の種類が違ったので一緒に写していないだけw)。

でも兄さんはこの日の晩ごはんは要らなかったらしく、翌日のお昼に食べていました。
要らないなら要らないと連絡を早くちょうだいよ!ヽ(`Д´)ノ





うちの普段の晩ごはんおかずです。
↓↓↓↓↓↓ 




→この本についてのわたしの思いを書いています。 


 続きはメイさん(母さんが昨日新幹線に乗っている時に送られてきた写真)
↓↓↓↓↓