週末恒例の、今週のお弁当まとめです。
の、前に!
こちらをご覧あれ。

左は毎度おなじみ「ほめ弁」ことてんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁当(タイトル長くてごめん)。
続きましては皆さま、右側をご覧くださいませ。
タイトル切れてるけど、今日便当って書いてありまして、これはほめ弁の中国語版なのです!
このたび、中国語に翻訳されまして!!!!!!
これもひとえにいつも応援してくださっている読者のあなた、あなたもあなたもそう、あなたも。
あなたのおかげです。
本当にありがとう。
ありがとうございます。

ちなみに「今日便当」で検索すると中国のAmazonのページが見つかったのですが、
【このページを翻訳してもよろしいですか?】
と執事的な丁重なコメントが出てきたので、ではお願いしてみようかしらとクリックしてみたところ、、、、、



井上かなえによる「本日のランチ」は2005年以来、人々の日本の超人気料理で、非常に人の料理を求めた後になるためにブログ「ランチ日記」、毎日12万ヒットを発表しました。この本は、長年にわたって担当者にお弁当を作っ井上かなえの合計が含まれている201機種美味しいランチの高い人気、種々の成分を持っている、すべての種類を混ぜて、すべての味のために昼食を作る完了するために、わずか10分を必要とする、非常に単純です!


非常に単純だそうです!
作っ井上。





今週は9/3から9/9までの1週間、7個のお弁当。
涼しくなったと思いきや、湿度が高くて過ごしにくい日があったり、夏に逆戻りの日もあったりの1週間でした。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



こちらは日本語。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazon
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




9/3の日曜日の部活弁当(中3娘用)



女子中学生用べんと

今日もまた末っ子すぅさんの弁当のみ。
きっとこういうのが好きなんでしょ!な内容で。
味付きごはんがメイン。
野菜なし。
わかりやすい食材。
食べ慣れた味。

朝起きてきて弁当箱を覗き込んで、
「めっちゃ美味しそう!」
言うてました。

やっぱりか。
やっぱりこっち系か。

〇そば飯
〇目玉焼き
〇シャウ
〇ピオーネ

#来年から毎日弁当どうすんねん

(あ、ご飯粒が手前の縁についてる)
帰ってきてまず弁当の感想なんて言ってくれないし言うはずもない次女なんですが、よっぽどだったんでしょうね。
食べる前から美味しそういうてましたもんね。

汗だくで帰ってきて、カバンを降ろしながら言いましたわ
「今日の弁当めっちゃ美味しかった!」
と。

そりゃよかった。
喜んで食べてくれるのが一番(涙目)。



9/4月曜日のお弁当(試験はこの日まで!の高2女子用)



女子高生用べんと

はい、JKの弁当生活復活ーー
2学期も頑張っていこう!
そして今日は何の日か覚えてますか?
そう、コープさんのお料理教室の申し込みスタート日ですよ。
先着順ですよ。
ご興味ありましたらお忘れなく。

〇塩肉じゃが
〇ナスの常備おかず
〇だし巻き玉子
〇ピオーネ

#今週も頑張りましょう
#9時スタートです

塩肉じゃがは前日の晩ごはんに多めに作って、冷蔵庫に入れておいたもの。
朝はレンジで温め直して入れるだけ。
え?こんだけ?っていう調味料で作ったものなんですが(→作り方
ジャガイモの美味しさが際立ったと言うか、ほっくほくに仕上がっております。

晩ごはんに食べたときには特になんの感想も言ってなかった娘なのですが、お弁当に入れたこれがえらい美味しかったらしい。

「今日のあのじゃがいものやつ、なに?
あれ、晩ごはんに食べた?
晩ごはんに食べた時よりもめっちゃ美味しくなってんけど!!!!!!!
ジャガイモかな?
ジャガイモ自体が美味しいんちゃう?
びっくりするくらい美味しかった。
もう残ってないん?
あーーーもっと食べたかったーーーーーー!」


大絶賛。

※そしてこの日の朝9時にスタートしたコープさんのお料理教室のお申込みについてですが、おかげさまで満席になりまして、今は引き続きキャンセル待ちでのご予約を受け付けてくださってるそうです。
お申込みありがとうございます!!!!!!!!わくわく^^

9/5火曜日のお弁当(高2女子用)




女子高校生用べんと

閉店前のスーパーはパラダイスだね
焼肉用のお肉、30%引き!
本マグロ、50%引き!
幸せの黄色いシールがあちらにもこちらにも。

〇牛カルビ丼
〇甘長のおかか和え
〇だし巻き玉子
〇帰ってきた社員

つい買ってしまったマグロは、夫と息子の晩ごはんに。
晩ごはん食べてから塾へ行った次女は、塾から帰ってきてマグロを発見、パパから貰って幸せそうにたべてました。

#もう食欲の秋なのか
#ごはんが美味しい


牛肉は塩、こしょうを振ってフライパンでさっと焼き、そのあとタレに絡めて冷まします。
この時、単調な味にならないように、フライドオニオンやすりごまをプラスしています。


「焼き肉丼、美味しかったです!
ごはん、量が少なく感じたわ。
え、あれで普通?いつもと同じ?」

涼しくなるのと同時に、食の欲が戻ってまいりました。




9/6水曜日のお弁当(高2女子用)


女子高校生用べんと

雨?
湿度が高いね。
昨日は終電で帰ってきてからの、今朝も弁当作りからスタート。
ありがとう、常備菜。

〇豚肉と牛蒡のクミン味噌きんぴら
〇ナスの常備菜
〇だし巻き玉子
〇梅干し
〇そこに社員があるだけで弁当はグレードアップ

#飲み会の翌朝の弁当


「なんか玉子焼きが硬かったけど、水を入れ忘れてへん?
入れた?
なんか食感が、、、、口に入れたらぱっさ、、、って一瞬するねん。わかる?
美味しい玉子焼きは、口に入れたらじゅわ~・・・やからな。」


はい、すみません。
きっと水が少なかったか、それか焼き終わったあともずっと玉子焼き器に入れっぱなしにしてたんやわ。







9/7木曜日のお弁当(高2女子用)

女子高校生用べんと

湿度が高いーー
不快指数上昇しております、、、
エアコンつける?
悩むところ。

〇もやしとニラとひき肉のピリ辛炒めのっけ
〇ささみの鶏天
〇社員

#茶色い弁当 #茶色いおかず #茶色本 #暑いわほんまに



ひき肉がぽろぽろして食べにくそうだったのでご飯の上に乗せちゃえ作戦で。
ささみの鶏天は茶色本から。
お弁当に入れる時は、朝トースターで温め直して、パリッとサクッとを復活させてから。

「肉3つは多いで。
けっこうおなか一杯になったわ。
2つでおなか一杯やったから、3つ目はめっちゃ頑張って食べたわ。
残すのは嫌やねん。絶対全部食べ終わりたいから。」


はーいごめんなさーい。



9/8金曜日のお弁当(高2女子用)


女子高校生用べんと

いやー晴れたね!
昨日までの湿度が消えたら、なんだか空気も爽やかそして涼しい!
一気に秋来たか?

〇鶏から
〇明太子入りだし巻き玉子
〇クミン味噌きんぴら
〇ひじきの山椒煮
〇社員

#食欲の秋来たコレ
#茶色い弁当

見た目的にめっちゃいい感じの色合いになったわ~
こういうお弁当好き。
売ってたら買いたい(自画自賛)。


「明太子も唐揚げもきんぴらもひじきも、ぜんぶぜーーーんぶ味が濃い目やん!
ごはんが全然足りなくなったわ。

ほんで唐揚げ3個は要らんから。
2個でいいって。」


たしかにこれ、ビール飲みながらくらいでちょうどいい感じかもwww
はいすみません。



9/9土曜日の部活弁当(高2女子用)


女子高校生用べんと

昨日の余韻が抜けず、眠れたんだか眠れてないんだか、もう朝なのね。
あああ

あああああ

あんな面白いミュージカル、こんなの初めて(*ノωノ)ポッ

〇豚肉とセロリの春雨煮
〇人参のきんぴら
〇だし巻き玉子
〇ゴールデンとピュアホワイトの二種類のコーンのごはん
〇これでおしまい!サヨナラ社員

#このハゲぇーーーーーー
#ヤングフランケンシュタインやっと行きました

 
そうなんです、東京公演を指くわえて見てたんですが、やっとやっと大阪にも来てくれました、ヤングフランケンシュタインのミュージカル。
いや~~~~楽しかった!
あんなに舞台観て(しかもミュージカルで)笑ったの初めて。
めっちゃ良かった!
ミュージカル俳優になりたくなった。
一緒に踊りたくてたまらなくなる!自分、ボックスステップすら踏めないくせに!
(どんな感想)


ちなみに、「ミュージカル俳優」っていう言葉が合ってるのかどうかイマイチ不安だったので、

【ミュージカル俳優】
でグーグル様で検索してみたら


検索ワード候補の3番目くらいが


【ミュージカル俳優になるには】だったわ。
思わず熟読、娘の進路のひとつとしての可能性を探る・・・・www





( ゚д゚)ハッ
この日の弁当の感想がまだだったww
「とうもろこしごはん、最高!
本当に美味しい!
晩ごはんに食べたときよりも100億倍くらい美味しいねんけど、なんで?
コーンのひとつぶひとつぶが甘くて、ぶちっとジューシーで、ほんとに美味しかった。
残ってないん?あれ。
トウモロコシ、まだある?
残り、ぜんぶとうもろこしごはんにしよう!決まり!!!!!!!!」


いやいや・・・www
白いとうもろこしと黄色いとうもろこし、5本ずつセットになったものを北海道からお取り寄せしたんだけど、やっぱりご飯にするのが一番(やっぱり、というのは昨日の晩ごはんで、、、いやこの話はまた別記事で)。





というわけで、1週間でした。
来週もゆるっと頑張ろう~



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ