実家の母+実家近所に住む実妹+そして関西に住む私の3人でLINEのグループトークをしているんですが、昨日は朝の9時38分に実妹サチャンからの第一報、突然の大雨の連絡が。

その後すぐに母からも時間差なしくらいで同じく大雨の連絡が10時ちょうどくらい。
雷が鳴ってかなりの大雨のため、駐車場に停めた車から出るのを躊躇ってるとのこと。

そしてお昼前11時半前くらい。
空が真っ暗になってきまして、こちらも雷ご~ろごろ大雨ザーザー降りに。


雨雲は流れ流れてやってきました(1時間半弱で広島から兵庫へ移動)。
西からのお天気を聞けば、こちらでも数時間後に雨が降るかどうかが予測できるっていうシステムです。

LINEって、ほんととても便利ですね。
(普通に天気予報を調べろ)






20170907 005
昨日の9月7日木曜日の晩ごはん
*ハラミステーキとシャウ もやしのソテー添え
*キムチ入りポテサラ(よるおつより)
*素麺の明太チーズ焼き
*ごぼうとお揚げのお味噌汁



20170907 016
アメリカで何度も食べたスカートのステーキ。
内臓系のお肉って、焼肉用にはカットしてあっても、ステーキ用のカットってなかなか近所ではみかけなかったので、見つけたら嬉しくなって即買い!

全然胃にもたれなくて、ヘルシーだしいかにも鉄分!っていう感じのしっかりした肉の味で、我が家ではロースやカルビよりも人気です。

塩、ブラックペパーを振って、ニンニクと一緒にオリーブオイルでソテーしました。
ホイルに包んで休ませ、繊維に垂直になるように切り分け。
おしょうゆを香りづけ程度に振り掛けて頂きます!


お肉を焼いた後のフライパンでもやしもソテーして付け合せにしました。


20170907 011
お昼に茹でた素麺(半田麺)が余ったので、フライパンでピザみたいに平らに焼いて、スナックにしました。
まずは素麺のみを焼き、裏面に焦げ目がついたところで裏返します。
ここにほぐした明太子とピザ用のチーズを乗せてひっくり返して、ヘラでギュッと押しつけながら焼きます。
チーズが固まるまで焼いたら取り出し、食べやすく切り分け。

子どもたちが小さい頃にこういうスナックはよく作っていたんだけど、久し振りに作りました。
(お昼にウォーキングマシーンしながら観ていたヒルナンデスでやってたから懐かしくて)

すぅが特に喜んで食べていました。
明太子も前まで食べず嫌いだったのに、
「これおいしいーー!明太子がいい!」
って。



→ちなみに2005年の懐かしのレシピ。これは茹でた蕎麦で作っています。


20170907 014
ジャガイモとキムチだけで出来て(調味料は要るで、マヨネーズとか)、ごはんにもビールにも合うおかず。


こちらはよるおつの63ページ、ジャガイモのページに作り方が載っています。


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 









続きはメイさん
↓↓↓↓↓