20170906 002


今月のスパイスカレンダー(かな姐レシピです→☆)のおかずが、豚肉入りのきんぴらごぼうなんですけど、 うちではこのカレンダーは毎年毎年必ず洗面所に貼ることになっていまして、9月になって以来歯を磨きながらこのレシピを見てたら食べたくなったので作りました。


このまま埋もれちゃうのはもったいないほど美味しいので、ブログにもレシピを書いておきます!
(注:カレンダーに載っているものと全く同じではないです!カレンダーは減塩バージョンです)




豚バラとごぼうのクミン味噌きんぴら

材料(6人分くらいあります)
・ごぼう 大1本
・人参 大1本
・豚バラ薄切り 230g
・ごま油 小さじ2
・クミン(ホール) 小さじ1
・鷹の爪(種を取って輪切りにしたもの)ひとつまみ
・味噌 大さじ2
・塩 少々

作り方
1)ごぼうとニンジンはそれぞれ斜めに薄切りにし、端から千切りにする。豚肉は1センチ幅に切る。
2)フライパンにごま油をひいてごぼうを広げて入れ、中火で炒める。全体がしんなりしてくるまでゆっくり5分くらい炒めたら、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。ここで脂が出過ぎていたらキッチンペーパーで少し吸い取る。
3)クミンと鷹の爪、ニンジンと塩を入れてさらにじっくり5分炒める。全体がしんなりとし、クミンの香りが立ってきたら火を弱め、味噌をくわえて熱で味噌を柔らかく馴染ませるようにしながら全体に絡めるように3分くらい炒める。

※あら熱が取れるまで冷まし、清潔な保存容器に入れて密閉して冷蔵庫で保存。1週間をめどに食べ切ります。
※お使いのお味噌によって量を加減してください。



昨日の晩ごはん
20170906 012

なーさんに
「品数多すぎじゃない?
最近母さん食欲ありすぎじゃない?」
と注意された、、、、


*ささみの鶏天(茶色本より)
*かぼちゃとベーコンのミルク煮
*生落花生
*豚バラとごぼうのクミン味噌きんぴら
*豆腐と水菜のお味噌汁


そう、涼しくなった途端に食欲が止まらないどうしよう。




昨日のメインおかずは

IMG_4140

見て!このサクサク感伝わりますでしょうか。
ささみ1キロ。
お弁当の分もあればいいなとちょっと多めかなと思いつつ、レシピの4倍量で作ったら、バットに入りきらない量に。
お弁当に入れる場合は、アルミホイルに乗せてトースターで(140度くらい)7,8分ほど温め直して。
夜遅く帰ってきた家族にも、トースターで温め直してあげると、時間が経っても揚げたての食感に。






インスタに揚げたての写真を載せたら、わたしもこれ好きですー!大好きで何度も作ってます!我が家でも大人気ですとたくさんのコメントが。
ありがとうございます!!

まだ作っていなかったら是非。
揚げ物だけど、↑上の写真の奥のフライパンの中みてください。
けっこうな少なめの油で揚げてます。




 続きはメイさん
↓↓↓↓↓