スポーツジムに通ってるんですが(たまに←自分に甘い)、ランニングマシーンってあるじゃないですか。
ランニングはしないんですが、できないんですが、やや早歩きくらいのスピードでだいたい20分くらい歩いています。
歩くのは、ほら、何かといいから。
何にいいかは知らんけど、いいって聞くから。

20分ただボーっとなにも考えずに歩くのってひたすら苦行でしかなく、ただただしんどいんですが、マシーンには1台に1台ずつテレビが付いてるんですね。
いいですわ、これ!大変いいシステム!
好きなテレビ番組を観ながら歩くことが出来るので、この飽き性のわたしでもわりと退屈せずに20分くらいは歩けているわけなんですが(そしてお昼の情報番組に異様に詳しくなる今日この頃)、



10台くらい並んでるそのランニングマシーン、ああいうのって、みんななんとなーく隣り合わせにならないように等間隔くらいで使用しますよね。
電車の席でもそうです、奥から順に詰めて座りましょうってな人はあまりいません。
まあ、
空いていればの話なんですが。
ひとつ座ってひとつ飛ばしてまた座って。ひとつ飛ばしてまた座るみたいな。


こないだ行った時もそんなに人はいなくて、ランニングしていらっしゃる方も2人くらい。
なので、わたしも誰の隣でもない位置を選んでウォーキングをスタートしたんですが、だんだんと混んできまして、わたしの隣にも、珍しく人がいらっしゃったわけです。
いつもガラガラなのにわあ珍しい。

ごごナマでとろとろ石鹸水の作り方を見ながらせっせと歩いておりましたところ、
何故かわたしのテレビがフッと突然消える。

あれ?・・・・と思いながらテレビを付け直し、再びごごナマを観ていると、



再びひゅ~ん・・・・暗転。
いやいやいや・・・・なんなんコレ・・・と思いながら何気なく、ほんと何気なく隣を観ましたところ、どうやら隣に来たおじいちゃんのリモコンがわたしのマシーンのテレビを付けたり消したり。

おじいちゃん、自分のテレビがなかなか付かないので、何回も電源ボタン押している模様。
ぴっぴぴっぴ。

はい、わたしのテレビ、付いたかと思ったら消え、わたしがつけたら、途端にまた消され。


やっとおじいちゃんのテレビがつき、これで一安心と思ったら、
チャンネルは何故かミヤネ屋にチェンジされるわたしのテレビ。


違う違う・・・・と思いながらNHKに戻す。



それでも一向に何も気づかないおじいちゃん、気分はミヤネ屋ではなかったらしく、めっちゃチャンネル替え始める。
それに伴って何故かわたしのテレビもどんどんチャンネルが替わる。



早歩きしながらのリモコンの操作は、大変難しかったです。
というお話。
誰か早く気づいて(自分で言え)。







はい、晩ごはん。

20170904 001
一昨日の9月4日月曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のやわらか焼き(茶色本より)
*プチトマトの胡麻味噌和え
*水ナスときゅうりのサラダキムチ
*甘長のおかか和え
* わかめのスープ

 


20170904 014
 焼きすぎないのが最大のコツ。
火加減も中火くらい。
わりとあっという間に火が通ると思って焼きます。


20170904 022
 何年か前に桃屋のキムチの素のお仕事をした時に考えたレシピ。
唐突に思い出して作りました→Cpicon なすときゅうりのサラダ風キムチ by 桃屋レシピ(つくれぽ209件!)

レシピでは普通のおナスを使っているので塩水で絞ってから使用していますが、↑これは水ナスなので切っただけでそのまま和えています。
瑞々しくて美味しい!

20170904 023

甘長(という、獅子唐みたいなお野菜です)を切ってごま油をひいたフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きに。
これにお醤油を振ってかつぶしをかけただけ。

これを見たすぅが
「これは!!!
これはたまにめっちゃ辛いやつが混じってる危険なあれや。
すぅは食べんとこ」
と言ったので、


「それは獅子唐な?
これは甘長といって、獅子唐とは全くの別物やから!
甘くて長いから甘長っていうくらい、甘いお野菜やねん(知らんで。思い付きで言っただけ)。
どっちかというとピーマンよりも癖がないくらい食べやすいお野菜やねんで。
辛いのは一個も入ってない安全なお野菜やから、食べなさい」

と説明してやったところ、すんなり食べてました。
しかも全部。

最近、頑張って苦手なものでも食べるようにしているようです。
蚊に刺された跡とか擦りむいた跡とかがめっちゃ残る体質なので、
野菜を食べるとそういう傷の治りも早いんだよという説明が功を奏した例。


この作戦でいろいろ食べさせよう。


ミニトマトのレシピはコレ→レシピ


家庭菜園のミニトマトが余りまくってる方、大量消費にどうぞ。



そして昨日の晩ごはん。
昨日は母さんは飲み会、オットはスポーツジム、なーさんは友だちとお出かけだったので、大学生の長男と中学生の次女の二人分の晩ごはん。

IMG_4106
昨日の9月5日火曜日の晩ごはん
*ビーフペッパーライス的な
*豚肉とごぼうのクミン味噌きんぴら
*ミニトマトの胡麻味噌和え
*写ってないけど玉ねぎとトマトのスープも作ったよ









ささみの鶏天が大人気です。
うちも今日はこれにしよう。
↓↓↓↓↓↓




→この本についてのわたしの思いを書いています。 


 
続きはメイさん
↓↓↓↓↓