こないだハードディスクの中の写真から探し物があったので、久し振りに10年くらい前の家族写真を観ていた。
(こういうのを見始めるときりがなくてあっという間に時間が経ってるよね)

今は中3のすぅさんが魔の2歳児の頃の写真で、イタズラして怒られてる写真とか、ありえないところで昼寝している写真とか、目を見開いてこっちを睨みながら怒って泣いてる写真とか、ああ、本当に小さくて可愛らしかった(過去形)。

母さんがボーっとそんな写真を眺めているのに気づいた現在のすぅが、早速近づいてきて
「わー!わたしの写真やん!可愛い!めっちゃ可愛いなぁ♡今でも可愛いけど!」
と絶賛していたので、だまって仕方なく頷いていたら、ちらっちらと出てくるのが



若かりし頃の母さん、、、


その中に、何故かすっぴんで撮られてる写真があった。
すぅを膝に乗せてすっぴんなのに撮らないでよ!的なそんな雰囲気で、今のように顔を作ったりせずww真顔で撮られてるんだけど、
この時は「こんなすっぴんの写真、要らんわ!!!!!!!」と思いつつも、膝にすぅが乗って一緒に写真に写ってるため、消すに消されなかったのだろう。

あの頃はめっちゃありえへん!と思っていたそのイケてない写真。




12年経って観ると違うもんだねぇ・・・





「え?これがすっぴんなん?!
母さん、めっちゃキレイやったんやなぁ~!この頃は!」


最後の一言が余計だけれども、




ありがとうよ・・・。・゚・(ノД`)

残しておくもんだねぇ・・・






20170903 035

一昨日の9月3日、日曜日の晩ごはんかな?
テーブルの下に落ちている青い細長いものは、メイのおもちゃです。
結局激しく噛んでも絶対に壊れないこのシリーズは、もはや噛みすぎて飽きてる(おもちゃの意味)。

主に「投げて♪」の遊びに使用されますが、使用後はこのように放置されるため、母さんがお皿運んでる時に踏んづけるという危険なおもちゃでもある。
子どもが小さかったころは、レゴやトミカが地雷だったことを想えばこんなものくらいなんてことはない・・・。
体幹がしっかりしていれば転倒することは無いが、汁物だと飛び散って火傷しそうになる。




*大根と牛肉のスープ煮
*レンチン煮豚
*切り干し大根とひき肉の中華風炒め
*キャロットラペ


大根と牛肉は試作。
最近ますますシンプルな味を好む傾向にあります・・


20170903 037
レンチン煮豚。
これは1週間くらい前に作って塊のままで冷蔵庫に入れてあったもの。
めっちゃくちゃ美味しくなってた!

これです。最近はこればっかり。
にんにくも生姜も抜きで、紹興酒と醤油だけで作ってる。

冷蔵庫で冷やしてから出来うる限りの薄切りにして↑こんな感じに
油をひいていないフライパンで、弱火でささっと加熱してから食べるのね。
端っこが少しだけ焦げ目がつくくらい。

1週間も置いたのでめちゃくちゃお肉に味が染み込んでるし、熟成してうまみが増したのか?なーさん大絶賛でした。
(すぅは食べませんが。すぅは脂身が苦手なので食べません。美味しいから食べな?とどれだけ言っても食べないって決めたものは食べない・・・)


20170903 039

切り干し大根。
作り始めて気づいたけど、この日はスープ煮として作ったのも具が大根だったね・・・・。
戻し始めて気づいたから後戻りできず、ごめん、、、


レンチンチャーシューはこちらにも別バージョンが載ってます。
↓↓↓↓↓↓ 




 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん。