先週、同じマンションのママ友に秋刀魚を7尾も頂きました!
せっかく7尾も頂いたので、贅沢にもオイル煮にしてみましたところ、これがめっちゃくちゃ美味しくて。

日持ちもするし、使い勝手がいいので秋刀魚の季節に是非お試しください。


20170913 005

材料(作りやすい分量)
・秋刀魚 7尾
・塩 適量
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 100㏄
・ローリエ 1枚(あれば)
・鷹の爪 1本(あれば)

作り方
1)秋刀魚は3枚におろして半分の長さに切り、バットに並べて両面に塩を振る。このまま15分ほどおき、キッチンペーパーで挟んで表面に出てきた水分をしっかり拭きとる。にんにくは薄切りに、鷹の爪は半分に切って種を取る。
2)鍋に1の秋刀魚とニンニクを並べ、オイルを注ぐ。鷹の爪とローリエ(半分に折って使用)を乗せて蓋をして弱火にかける。時折様子をみながら15分ほど弱火で煮る。火を止め、そのままあら熱が取れるまで置き、保存容器に移す。

※冷蔵庫で保存、1週間をめどに食べ切ります。


こちらは週末土曜日の晩ごはん
20170903 008

*シンプルが◎塩そぼろ肉じゃが
*キャベツとシャウのミルクポトフ
*秋刀魚のオイル煮
*茄子の常備菜


20170903 010
ごはんにも合います。
パンにも合います。
オイルも使ってパスタにしても良いね!

間違いなく美味しい。


20170903 013

甘辛味の気分ではなかったので、めちゃくちゃシンプルに塩コショウのみで作った肉じゃが。
コロッケの中身みたいで美味しいよ!


材料(4人分)
・豚ひき肉(赤身) 200g
・ジャガイモ 4~5個
・玉ねぎ 1個
・ごま油 大さじ1
・水 2カップくらい
・塩 小さじ1と半(塩によって調節)
・酒 大さじ1
・ブラックペパー 少々

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて一口大に切り、水にさらす。玉ねぎはくし形に切る。
2)鍋にごま油とひき肉を入れて火にかけ、ひき肉の色が変わるまで炒める。玉ねぎも加えてしんなりするまで炒めたら、ジャガイモをくわえる。全体に油が回るようにさっと炒めたら、水と塩、酒を加えて煮立て、あくをすくう。
3)水気が少なくなるまで15分ほど中火で煮る。
4)器に盛り付け、ブラックペパーを振る。

※豚ひき肉(脂肪の少ない部位で)を使用しましたが、お好みで合いびき肉や鶏ひき肉、牛ひき肉でもどうぞ。脂身が多い場合は、炒めたあとに余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ってから水を入れます。

※塩加減が少なすぎたな~と思ったら、最後にチーズをひとつかみ入れてチーズ絡めにしちゃうとか、粉チーズを振って仕上げるとか、いっそのこと全部潰してコロッケにしてしまう方法もあるよね。










※お知らせ※
本日9時より、お申込み開始になっております。


■人気ブロガー「かな姐さん」の家族で過ごすクリスマスメニュー
■日時:2017年11月15日(水)10:00~13:00
■内容:てんきち母ちゃん「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」で大人気の料理ブロガー「かな姐」こと、井上かなえさんに教わります。
○ミートローフのケーキ仕立て
○マッシュポテト
○季節の野菜サラダ
○パンプキンスープ
○即席マロンタルト

■定員:36名
■受講料:4,320円(材料費込)
■ 持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具
■場所:コープカルチャー生活文化センター 
   神戸市東灘区田中町5-3-18
JR「住吉駅」下車 東へ約8分
阪神電車「魚崎駅」下車 北へ約13分
阪急電車「岡本駅」下車、徒歩約3分の「摂津本山駅」でJRに乗り換え
神戸市バス・阪神バス「東灘区役所前」下車 東へ1分



TEL : 078-431-5273




うちの普段のおかずが載ってます。
↓↓↓↓↓↓ 




 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさん
↓↓↓↓↓