週末恒例の、今週のお弁当まとめです。
やっと9月!夏休みが終わって清々したわ~♡とかとくになくて、まあ夏休み中でもほぼ下の娘二人は昼間は不在(部活や塾)で、息子は用事がなければ家に居るので(そら一緒に住んでるからな)、仕事じゃなければお昼はほぼ一緒に食べている生活。
そして聞くところによれば、9月下旬から大学は始まるそうですが、息子が学校へ行くのは週に一度のみで、それも昼ご飯を食べてフラッと行ってフラッと帰ってくればいいらしい。


(それでも学費は払うんだね)

暇ならもっとバイト行けよ!




そんな生活が続きそうです9月以降もまた。
夏休み中も夏休みが終わってからもほとんど変化なし。


でもまあ正直、多少面倒だなと思う日はあるけれども、お昼に息子と一緒にお昼を食べたりっていうのももうあと半年もしないうちに終わって、それ以降はもう、
一緒にラーメン食べながら録画した深夜のお笑い番組見て死ぬほど笑ったり
ちょっと味にパンチが無くない?って言いながら黒こしょうとレッドペパーとカイエンヌペパーを掛け比べて、掛け過ぎてむせて笑ったり、
まだお腹すいてるんやけどって言われて冷凍の大判焼きをチンして一緒に食べたり、
自分が読み終わった本は回してやったり、

そんな日ももう一生ないのかなーとか思うと、この2年くらいは親孝行してくれてるんだわと思うことにしている。




散々しんみりとしたところで、春に就職してからも引き続き自宅暮らしだったら笑う。





毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazon
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




8/28から9/2までのお弁当です。
なーさんの部活弁の日が1日、すぅさんの部活弁の日が2日です。

月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

昨日の晩ごはんにサーモンのお刺身を用意してたんだけど、夜に帰ってくると思ってた息子が帰って来ず。
LINEしてみたら、
「言うの忘れてた
今日は泊まり」

ω° )オイッ

もうみんな晩ごはん終わっちゃってるし!

で、その息子のぶんのサーモンに塩をしておき、朝グリルしました。
見た目刺身感凄いけど、味はサーモンの塩グリルだからね!

〇サーモンの塩グリル
〇ひじき入り玉子焼き
〇ゴールデンキウイ

#もっと早めに連絡ください
#今日も何時に帰ってくるのやら



ひじきは茶色本に載っているもの。
オットのお気に入りおかずです。

「サーモンは普通に美味しかった。
ひじきの玉子焼きは、あれは中身はきんぴらの方が好きやな~」

あらら・・・生姜のせいか?



新学期開始!金曜日のお弁当。

女子中学生用べんと

9月です。
今日から新学期ーーー!
JKは試験で弁当はなし。
その代わりにJCの弁当。

〇だし巻き玉子
〇きんぴらごぼう
〇ピオーネ

母さんは今日は撮影。
ちょっくら東京まで。

#東京は寒いらしいから長袖
#サンダルもやめてスニーカー

東京はさすが涼しいなぁと思いながら1日仕事して帰ってきたら、案外大阪も涼しくてびっくりww


すぅさんは基本ごはん党の人なんだけど、そこまで食事自体に興味もなく、より美味しいものを食べたい!っていう欲求もなく、自分の知らない新しい味に出会いたい!っていう気持ちはゼロと考えていい。
マクド大好きコンビニおにぎりも大好き。
今知っている自分の好きな味数種類だけで充分満足って言うタイプね。

一方のなーさんは、常に新しい味を、新しい味と食材の組み合わせを、自分のまだ知らない世界を追い求めるタイプ。

何年か前、中華料理のお店で出た漢方的なお茶を、お茶を飲んだあとにそのおちゃっぱ(お花やフルーツや葉っぱ、何かの実や種みたいなものが組み合わされていた)を全て食べてみてたからね?

同じように育てたつもりでも、ここまでなーさんと違うw


さてさて弁当の話に戻るよ。
昔は紅ショウガも嫌って食べなかったすぅさんですが、最近は焼きそばに紅ショウガを乗せますか?乗せてもいいですか?と聞いたら
「どっちでもいいけど、乗せてもいい」
と言ったので、それは食べられるようになったってことね!ということで、遠慮なく乗せさせていただいたよ。


この日のお弁当の感想も、
「美味しかったです」
とのこと。

うん、大好きな出汁巻きときんぴらしか入ってないからね。
よかったよかった。





新学期翌日土曜日は、部活だそうでお弁当。


女子中学生用べんと

わわっ
こっちをアップするのを忘れて、ブログを先に上げてしまったーー!
JKは試験中だけど、その代わりまだ給食が始まらないJCのための弁当。
明日も要るらしいよ。
そのつもりで心の準備しておかないとね。

〇鶏もも肉の甘辛絡め
〇だし巻き玉子
〇ジャガイモとピーマンの塩ナムル
〇ピオーネ

#嘘みたいに涼しくなった
#夏がオワタ


鶏もも肉は前夜のおかずだった油淋鶏の鶏肉を、たれを掛けずに取り分けておいたもの。
朝焼き直して、砂糖、醤油、酢、みりんあたりで絡めました。
ジャガイモとピーマンは切って水にくぐらせてレンジで加熱。
塩とごま油で味付け。


「鶏肉、硬かったと思う。夜に食べたときの方が美味しかった。
けど、○ちゃんと○ちゃんに鶏肉1個ずつあげたら、『美味しい!』って食べてくれてたで。
出汁巻きは美味しかった!」

そういえばこの日の朝、フルーツを付けるかどうかを聞いたのね。
時間が無かったり、食べたくなかったりして全部人にあげちゃうときがあるからこの人。
そしたら案の定
「どっちでもいい。決められへん。母さんが決めて。」
と。

いや要るか要らんかの二択や!!!!!!!そんくらい自分で決めなさい!!!!!!!!!
と言ったら
「じゃあ、ちょっとだけ要る」
とのことでしたので、持たせました。

自分で食べてるんかな~ホンマに。

 



というわけで、たったの3日間だけのお弁当まとめでした。
来週はすぅさんは給食が始まるだろうし(知らんけど、始まってほしいという願望)、なーさんも試験が終わるのでまたお弁当再開かな。
9月に入って一気に涼しくなったので、母さんのやる気も出てくるといいなぁw

まあそんなにお弁当の中身は変わらんやろうけど。
はい、来週も頑張りましょう。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ