簡単でスタンダードな、炊飯器使用のシーフードピラフのレシピが無かったな~と、ちゃんと計量してレシピに残してみました。
スープの素などを使用しなくても、冷凍のシーフードミックスでもめちゃくちゃ美味しい仕上がりになるその訳は、

20170820 029
サフラン!!!!!!!


サフランはお料理を黄色くしてくれる効果とその上品でほのかな香りを持つ高級スパイスです。
高価ですが、ここぞと言うときに使うとお料理がかなりグレードアップしますよ。
色を付けるだけならターメリックでいいんじゃね?とお思いだったら大違い!!!!!!!
このサフランの香りはターメリックのそれとは大違い!
冷凍のシーフードミックス&炊飯器使用とは思えないほど美味しいので、是非お試しください。
サフランの香りに酔いしれて。

パエリアするときにサフラン買ったけど、その残りがそういえばまだあったわ!何に使おうかと思ってたのよね~って方に。


→シーフードミックスで極上ピラフ


20170820 024

買ったはいいが、収納に困るわ、あまり使い道が無いわで持て余してたこのお皿が出番。



献立としてなら、もうあとはグリーンサラダとオニオンスープかなんかで宜しいんではないかと。
ごはんメインで。





昨日はいつものこちらで撮影でした。
IMG_4029

今回も簡単で作りやすく、材料少なめで栄養価が高く、家族に喜ばれる季節のお料理を考えましたよ。
公開になりましたらまたお知らせいたします!



※お知らせです!
お待たせいたしておりました、不定期で講師を務めさせていただいておりますコープさんのお料理教室ですが、や~~~~っと次回開催のお日にちが確定し、そして来週の月曜日、いよいよお申し込みが開始します!

IMG_4028

※お申し込みは、9/4(月)の午前9時から!
(月曜日の朝って何かとお忙しいと思うので、そしてこの日うちのマンションは9時から断水、、、なのでブログをupするのが遅くなるかもと思って、少し早めにご案内させていただいております)


IMG_4026

コープカルチャー生活文化センター





 行こうかどうしようか迷っていらっしゃる方いらっしゃったら、
かな姐のコープさんのお料理教室の様子はこちらの記事を振り返ってみてください。
雰囲気が伝わるのではないかと思われます。


第一回目のコープのお料理教室の様子→こちら★
第二回目のコープのお料理教室の様子→こちら★
第三回目のコープのお料理教室の様子→こちら★
第四回目→こちら★
第五回目→こちら★

 

次回は六回目になります。
まだこれから試作に入るのですが、何度も作って一番美味しいレシピに仕上げようと思っていますので、ぜひぜひご検討下さい。
ご参加くださる皆様は、いつもほんっとうにお優しい方ばかり。
何度も参加くださっているリピーターさんも居らっしゃいますし、初めて来ました!と言う方もたくさんいらっしゃいます。
関西だけではなく、遠く中国地方、東海地方、関東地方からいらっしゃる方も!!!!!!!

1時間みっちりとわたしが料理をしているところを観て頂き、その後はテーブルごとに分かれて1時間の調理実習。
かな姐はその間調理台を回ってお手伝いをしたり、お喋りしたり、自由時間(違うわ)。

その後はみんなでその作ったお料理をお昼ごはんとして頂きます!
見て作ってお喋りして食べて、っていう盛り沢山なお料理教室です。





うちの普段の晩ごはんおかずが載っています。
↓↓↓↓↓↓ 




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございます。 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 
 


続きはメイさん↓↓↓↓↓