2日間の出張から昨日の夜に帰ってきております。
今朝はこちらのレシピから。

20170802 008
やや厚めに切った豚ばら肉とトマトを炒めた、夏おかず!
写真は麺に乗せてるけど、普通にご飯のおかずとしてでも全然いいです。
ポイントはガラムマサラ。
カレーの時にいつか買ったガラムマサラが、そういえば全然使い道がなくて放置してるわ~って方、いらっしゃったら是非お試しください。
めっちゃ食欲アップしますよ。
10分で出来ます!

→豚バラとトマトのガラムマサラ味噌炒め


暑さに疲れて食欲もあるんだかないんだかわかんないわ~っていうときにこそ、スパイス!
魔法のように食欲わきます(かなえ調べ)。






こちらは出張の前日かな?
月曜日の晩ごはん。

20170823 018

ちょっとメインのお皿が映りにくかったのでご飯茶碗を移動させてますよ。

8月21日月曜日の晩ごはん。
18時スタートの母さんとなーさんの二人分です。
ちょっとヨーグルトのお仕事をしておりまして、ヨーグルトづくしな食卓です。

全て試作のもの。
めっちゃ美味しかったもの有り、やり直しのものも有り。
やり直しって言っても↑普通に食べられるんだけど、もっと美味しくしたいな~、もっと手軽にしたいな~、材料をシンプルにできないかな?これを省いて作ったらどうなるかな?っていう疑問点があったものは全て作り直しします。




さてさて。







昨日は午前はこちらで打ち合わせをしておりました。
いつもお世話になっております、ライブドアブログさん(LINE本社)。
以前までは渋谷のヒカリエにあったのですが、今年お引越しされまして、新宿ミライナタワーというところです。
前のオフィスも大概大きくて広くて新しくてキレイだったんですが、今度のオフィスも凄かった!

 
IMG_3863
安心してください、打ち合わせが終わった後に撮ってもらったものですよ。
打ち合わせの途中に撮ったわけではないですから(わかるわ)。

この写真を、母にLINEで送ったら

「チョコレート食べたい」

と意味不明の返信が来ていました。
その発想は無かったわ。



茶色いもの=チョコレート






IMG_3865
我が愛しのジェームズ。
とてもお似合いです。

(自分の左手の小指が若干キモイことに今気づく←人形とはいえ、オット以外の人の肩に寄りそうのを恥らってる表れかな←自由に突っ込みください)


打ち合わせでも良い話し合いが持てました。
お時間頂きありがとうございました!!


無事に打ち合わせが終わりまして、午後からはいつものこちらでお料理の撮影。
新宿から恵比寿へ移動。

IMG_3872
昨日はお鍋系のお料理の撮影でしたよ。


IMG_3871

 IMG_3870
これ!
大根のぎゅうぎゅう煮!

ではなく、スタイリストさんの技なのです!
お鍋の撮影のときとか、料理の出来上がりに対して鍋が大きかったりする場合、底上げをして撮影するんですね。
鍋の大きさってほんとさまざまで、深さがあるものだとスープを作っても作っても全然足りなくて泣きそうになるんですが、 

金網みたいなものを下に敷いたりして底上げが わりと一般的なんですが、大根の方が断然良い!
スープの量がめっちゃ少量で済みます。具材もスープの下に沈んでいくことなく、ちゃんと上に上がったまま静止してくれる!
さらに大根は洗いやすいので使いまわしも自由自在。
撮影が終わったらもちろん別のお料理に使えるし(若干表面は煮えて来てますが)無駄がない。


というわけで、無事に仕事を終えて帰ってきております。


今日はやり直しの試作を頑張ります。



今日は100ページのひき肉入りひじきの煮物を作ろうかな~
これ、オットがお気に入りです。
↓↓↓↓↓↓ 



→この本についてのわたしの思いを書いています。 


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓