どうも。
8月は暑くて生きてるだけでしんどいから、無理してジムには通わなくてもいいことにしよう。
そう一人で言い訳しながら、今日もジムへ行かない母さんです。

だって一昨日行ったやつの筋肉痛が今日もまだ持続中だし。
9月になってもう少し涼しくなったら、8月の分も取り返すくらい通いますのでいいことにしようや←自分に言い訳。


自分に甘いとつくづく思うよ、わたしも(→カータンの記事を読んで共感しまくり「自分に甘いこの性格を改めたい!とは思っている」)。

ジムのパイセン(オット)に
「ジムに行かなあかんとは思ってるねんけど、暑いししんどいし、なかなか行けへんねん」
としおらしく打ち明けたら

「行かなあかんと思ったらあかんねん。行ったら気持ちいいから行こうって思わな」
とアドバイスされました。

は・・・はい・・・・
行ったら汗をかいて気持ちが良いことは分かってるねんけど、なんせ行くまでが嫌でさぁ、、、
その他、母さんがジムへ行かない理由バリエ


・すぅが母さんの自転車乗って塾に行っちゃったから今日は行かれない。
・今日は締め切りの仕事が2つあるから、それが終わったら行こう(終わらなかったら止めよう)
・無理をするのはやめよう、行きたくなったらまた行こう。
・行きたくないんじゃない、今日は行かれないだけ。



ああ誰かわたしをもう無理やりジムまで連れて行って、放り込んでほしい、、、




週末土曜日の晩ごはんです。
20170820 011
 18時スタートは、母さんとなーさんの二人分。

*サツマイモと豚肉のあまじょっぱ塩昆布炒め
*フルーツ入りのしゃぶしゃぶサラダ
*冷奴(お塩とオイルで)
*日野菜のお漬物



そろそろスーパーにサツマイモが並び始めました。
まだまだ残暑厳しいですが、食卓はひと足お先に秋です。

甘じょっぱくて、ごはんのおかずになる味!

20170820 009

材料(4人分)
・サツマイモ 中2本(500gくらい)
・豚薄切り肉(切り落としやコマ肉でも) 350g
・塩昆布 ふたつまみ~
・ごま油 大さじ1
A
・はちみつ 大さじ1
・醤油 大さじ1

・白ごま あれば適量

作り方
1)サツマイモは1センチの輪切りにして5分程度水にさらしてざるにあける。豚肉は食べやすい長さに切る。
2)フライパンにごま油をひいて1のサツマイモを並べ、蓋をして蒸し焼きにする。片面がこんがりとしてきたら裏返し、串がスッと通るまで加熱する。
3)サツマイモを端に寄せ、空いた部分に豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
4)塩昆布をくわえて全体に混ぜ、Aをくわえる。汁けがなくなるまで炒め、器に盛りつける。あれば白ごまを振る。

※サツマイモはじっくりと蒸し焼きにすることによって甘味を引き出します。
※もっと時短で進めたい場合には、水にさらしたあとレンジで下ゆでしてから炒め始めると良いです。



20170820 017
レタスと豆苗(さっと茹でて)、豚のしゃぶしゃぶ用のお肉(これもさっとゆでて冷水にとって)、パプリカ、ゴールデンキウイ、イチジクのサラダ。
お好みのドレッシングでお召し上がりください。




茶色いおかずの本です。
ごはんもお酒も進みます。
↓↓↓↓↓↓ 





→この本についてのわたしの思いを書いています。 

 


続きはメイさん↓↓↓↓↓